気になるヘアーカラーにお答えします!適切な頻度や上手なやり方

    ヘアスタイルも髪色を変えるだけでイメージが変わります。春や夏と秋や冬とでは流行るヘアーカラーの色も異なります。一度染めると何回も染めたくなりますが染める頻度はどれぐらいが良いのでしょうか?今回はヘアーカラーの適切な頻度や色もちを長くするやり方を紹介します。

    ヘアーカラーをする理由

    昔と違い最近はヘアーカラーをする女性はとても多くなってきています。
    どんな理由で女性はヘアーカラーをするのでしょう。

    理由① イメージチェンジ

    同じ髪形でもヘアーカラーで色をチェンジするだけで雰囲気はかなり変わります。自分の雰囲気を変えたい場合にします。

    理由② 個性をだしたい

    最近ではオーソドックスな茶色系ではなく自分の個性をだしたいという理由でヘアーカラーをする若者が増えてきています。

    ヘアーカラーの色の種類も豊富なので街では色んな髪色をした若者を見ます。

    理由③ コンプレックスを和らげたい

    暗いイメージの印象がある顔立ちの人はヘアーカラーで茶色系にするだけで顔立ちが明るくなりコンプレックスも解消されやすいです。

    理由④ 若く見られたい

    30代になると少しでも若く見られたいという意識が女性の中で湧き上がってきます。ヘアーカラーで髪色を明るくすると顔の雰囲気も若く見られます。

    皆のヘアーカラーの頻度

    ヘアーカラーをしている女性にアンケート!

    ヘアーカラーしている女性

    全国でヘアーカラーをしている女性は約65%もいます。半数近くの女性がヘアーカラーをしているようです。

    年配になるほど白髪染めをしている女性が多いです。

    ヘアーカラーをしている女性の中で美容室でしているのが約66%もいました。年配の人に比べると若い年代の女性のほうが多いです。

    ではヘアーカラーの頻度はどれくらいでしているのでしょうか。

    頻度

    ヘアーカラーをしている女性に聞くと1位が2~3ヶ月に一回の頻度で染めにいくようです。その中でも3ケ月に一回が80%も占めています。

    若い女性のほうが美容室でヘアーカラーをする場合が多く、年齢を増すにつれて自宅でする人が多くなってきています。

    ヘアーカラーの頻度も年配になるにつれて早くなってきます。
    この理由は「白髪染め」を使用する人が増えるからです。

    ヘアーカラーをしたくなるタイミング

    髪の毛がプリン状態

    この状態(プリン)だとヘアーカラーもしなくてはいけないですよね。ヘアーカラーの頻度を
    もう少し早めるといいかも!

    毛先の色が落ちてきた

    ヘアーカラーは毛先から色が抜けやすくなるようです。色が抜けると髪の毛が傷んでいるように見えるのでやり方や頻度をかえるほうが良いでしょう。

    髪色をチェンジしたい

    髪の毛の色を以前したヘアーカラーの色と変えたいときにヘアーカラーをする場合もあります。美容院ですると沢山種類があります。

    市販のヘアーカラーより美容院のほうが種類はかなり豊富に取り揃えています。

    白髪が目立ってきた

    まだ少ない白髪の人はヘアーカラーで染められます。しかし量的に白髪が増えてきたら白髪染め用がおすすめです。

    白髪の場合は分け目がわかりやすいので、染める頻度は自然とはやくなっていきます。

    適切なヘアーカラーの頻度は

    ヘアーカラーをする頻度はどのくらいがいいのか専門の人に聞いてみました。

    髪の毛は個人差もありますが一般的には一ヶ月で約1cm伸びるといわれています。人によって伸び方が違うのでヘアーカラーをする頻度も変わってきます。

    ヘアーカラーはカラーリング剤を使うので髪の毛や頭皮にダメージを与えます。染める頻度が短くなるとそれだけ髪の毛や頭皮にも負担がかかってしまいます。

    使う頻度が多いほど髪には負担がかかります。

    ではヘアーカラーをする場合に良い頻度とはどのくらいなのでしょうか。専門家の意見を紹介していきますね。

    適切な頻度

    ヘアーカラーの色が維持できる期間は約2ヶ月~3ヶ月です。しかし少しずつヘアーカラーは色落ちしていくので完璧に大丈夫なのは約2ヶ月です。

    ヘアーカラーの色もちのことを考えるとヘアーカラーの頻度は2ヵ月に一回が良いペースです。

    一ヶ月で1cm

    ヘアーカラーで色を画像のような色にしてしまうと一ヶ月で1cmずつ髪の毛が伸びていくので綺麗な状態をキープしたいのであれば頻度は2ヵ月よりも短くなります。

    髪の毛の伸びる速さや自分の気持ちでヘアーカラーの頻度は変わってきます。

    ヘアーカラーの頻度の注意

    上記でも説明しましたが、ヘアーカラーの頻度を短くするとそれだけ髪や頭皮に負担がかかります。頻度を短くする場合も一ヶ月以内のヘアーカラーはおすすめできません。

    ヘアーカラーの頻度を減らす方法

    ヘアーカラーの頻度を減らすには

    ヘアーカラーの頻度を減らすのには、カラーの色持ちを良くする必要があります。
    髪の毛にダメージをなるべく与えなければカラーの持ちは良くなるようです。

    【頻度を減らす方法」】
    ・シャンプーをヘアーカラー専用に変える
    ・髪の毛をゴシゴシ洗わない
    ・紫外線に気よつける
    ・ドライヤーやアイロンの熱で髪の毛を傷ませない

    上記のことを実行するとヘアーカラーの持ちが良くなるので頻度は減らせます。
    一度チャレンジしてみてください。

    ヘアーカラーする時のまとめ

    今では女性の半数以上の人がヘアーカラーをしています。
    しかし、頻繁にヘアーカラーをするとカラーリング剤が髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。綺麗な状態をキープしたいのであればヘアーカラーの頻度は2ヶ月に一回のヘアーカラーがおすすめです。

    TOPへ