振袖の髪型に迷ったら思い切ってショートにするのが斬新で素敵

成人式など、振袖を着る機会には髪型に迷いますね。そんな時にはショートヘアがすっきりして振袖姿に映えます。振袖に似合う髪型はショートヘアですね。振り袖姿で、髪型をショートにするとヘアアクセサリーも一段と可愛くなります。振袖の髪型にはショートを試してみませんか?

振り袖姿の強い味方になる髪型はショートヘア

振袖姿に髪型をショートにするという発想は意外な印象があるかもしれません。でも振袖を引き立てるために髪型はショートで決めるのが一番ではないかと思われます。

こちらは白と花模様をコントラストにした和傘に、鮮やかな振袖姿です。ここで髪型をショートにするとこんなにきりっとした印象になります。

振袖姿にロングヘアといった髪型も似合う場合がありますが、やっぱり振袖の髪型はショートにすると全体への重みがなく、着物の様々な彩りにも映えるものです。

こちらは振袖ではなく浴衣姿ですが、髪型をアップにまとめてショート風にすると大人の女性らしさが一段と輝きます。

こちらは白い振袖を身に着けて、髪型はシンプルに左右に分けただけです。このショートの髪型に、青紫の楚々とした髪飾りを付けると全体が凛とした印象になります。

ショートの髪型が映える振袖の素敵なヘアアクセサリー

振袖にはやっぱりヘアアクセサリーが欠かせません。両サイドに髪を垂らして、首筋を見せたショートヘアの髪型に薔薇の花を添えると女性らしさが引き出されます。

こちらは額を見せたゆったりアップのショートの髪型に、赤に白の小花を集めたヘアアクセサリーを添えています。振袖の赤と白い花のデザインに可愛く映えますね。

振袖姿にショートの髪型を一際花開かせる、つまみ細工の花かんざしです。振袖の色合いに合わせたヘアアクセから流れる藤下がりにうっとりとしますね。

つまみ細工は江戸時代からの工芸品

こちらは和装ならどんな髪型にも合う、赤い薔薇に仕立てたつまみ細工に純白の鶴のコームをあしらったデザインのヘアアクセサリーです。

つまみ細工とは名前通り、正方形の小さな布を“摘まんで”作る手芸のこと。摘まんでできた細工を組み合わせ、花や鳥、ときに魚などに仕上げていきます。使う布の色や艶、組み合わせ方や布のつまみ方によってできあがりは千差万別。かわいらしくも美しくもなり、江戸時代から伝わる伝統工芸として海外の人にも人気の手芸なのです。「ちりめん(縮緬)」という細やかな”しぼ”のある美しい絹織物を使った細工で「ちりめん細工」と呼ぶ場合もあります。

出典:https://cuta.jp

日本ならではの細かな手細工である「つまみ細工」。歴史ある工芸品が平成時代の今も女性たちの髪型を飾っているのは素晴らしいことですね。

こちらはバックにヘッドピースを着けて高いアップにしたショートの髪型に、オレンジがかった優しい赤の薔薇の花を束ねたヘアアクセサリーを付けた振り袖姿です。

振袖に似合うショートヘアの髪型アレンジ

ショートを様々にアレンジするのも振袖姿の楽しみですね。こちらはやや低い位置で髪型をまとめ、大きな椿の花で大人っぽい雰囲気をしとやかに演出しています。

こちらは髪型のトップから切り揃えた前髪の端を長めにサイドに垂らしています。あとは全体を数本の三つ編みに分けたら高い位置でお団子状に結わえて、ショート風の髪型にします。この場合もおくれ毛がチャームポイントになっています。

こちらは白い首筋を際立たせる、トップでお団子状にまとめたショート風の髪型です。両サイドにカールのおくれ毛を遊ばせると、大きなリボンともマッチして、振袖ながらもガーリーな雰囲気になります。

こちらはゆるくふんわりと両サイドに分けてまとめた髪型に、三つ編みでヘッドを飾った穏やかな優しいスタイルです。振袖の襟元がレース状で透明感もプラスされています。

こちらは前髪を三つ編みで編み込んだすっきりとしたショートヘアです。この髪型なら浴衣でも涼しく見え、バックのローサイドに飾ったかんざしと花が純和風で落ち付きますね。

鮮やかな振袖姿をショートヘアで自分らしく

斬新なおかっぱスタイルのショートも、このような大きなリボンをアクセサリーにしてしまえば、振袖にぴったり似合う髪型のレトロさがアピールできます。

こちらは額をすっきり上げて、髪型を後ろにひっつめる形です。まとめて完成したショートヘアに夏のハワイのようなバンダナ風の髪飾りを付けると、千鳥格子の襟元と一緒に個性的な振り袖姿になります。

こちらの女性は大きな白い百合の花を付けて、ショートの髪型を可愛らしくアピールしています。黒を基調とした渋い振袖にもしっとりと大人の女性らしさが漂っています。

こちらの女性は、髪型をぐっとアップにしてショート風にしています。ヘアバンドの花飾りがおくれ毛をチャームポイントとして引き立てて、個性的で愛らしい振袖姿ですね。

こちらは、前髪を揃えすぎずにカットして、すっきりとしたショートにしている女性です。更にバックにヘッドピースをつけて、和風のヘアアクセと不思議なバランスを演出しています。華やかで振袖にも合う髪型ですね。

いろいろなシーンに似合うショートヘアの振袖姿

こちらは生け花の会などで、白と黄色のコントラストが明るい振袖を着ている女性です。このようにショートの髪型で出席したら、お花の会も一段と明るく過ごせそうですね。

振袖でのお琴の演奏は、着物の豪華さとお琴の音色といった目にも耳にも心地良いハーモニーが生まれます。ここでもショートの髪型が振袖を引き立てています。

さらりと前髪を流し、三つ編みカチューシャでまとめたショートの髪型は、赤と白の華やかな振袖により瑞々しく映えます。彼と京都の神社でデートというのもおしゃれです。

【まとめ】大人の女性らしさを輝かせるショートヘアの振り袖姿

いかがでしょうか。髪型をショートにすると白いうなじが輝き、こんなにも大人の女性の品と落ち着きが醸し出されます。振袖は若い女性の最高の晴れ姿です。振袖をショートで姿勢よく美しく着こなしましょう。

TOPへ