髪の毛を洗う頻度は少ない方が良い?その理由をご紹介します!

毎日しっかりシャンプーで髪の毛を洗っているという方も多いのではないでしょうか?実は、洗う頻度は低い方が髪の毛や頭皮には良いと考えられています。この記事では、その理由と洗う頻度の調節方法などをご紹介します。自分にぴったりのヘアケアをしていきましょう!

髪の毛を洗う頻度のベストは?

髪の毛は洗う頻度が高ければ高いほど良い、と思っている方もいるのではないでしょうか。確かに髪の毛や頭皮は綺麗になりますが、洗う頻度が高すぎるとダメージを受けすぎてしまいます。

3人に1人もの女性が髪の毛の健康を保つために洗う頻度を調整し、シャンプーをしない日があるそうです。シャンプーを使わない日があるのは、おかしなことではないのです。

それでは、適切な髪の毛の洗う頻度はどれくらいなのでしょうか。
毎日髪の毛を洗わないことのメリット、洗う頻度の調整方法を合わせてご紹介します。

毎日髪の毛を洗う必要はなかった!

髪の毛の健康を保つのであれば、出来るだけ洗う頻度を低くするべきと言われています。洗いすぎると皮脂が足りなくなり、髪の毛のトラブルを引き起こす原因となります。

洗う頻度が高いとシャンプーによって髪の毛のキューティクルが傷んでしまい、パサパサになってしまいます。洗う頻度を調節することで、美しい髪の毛を維持することが出来ます。

また、シャンプーによって髪の毛だけではなく頭皮もダメージを受けています。頭皮は一度傷むと修復に時間がかかるので、洗う頻度を調整してダメージを少なくするべきなのです。

洗う頻度が高くなると、頭皮が炎症を起こしてフケや匂いの原因になります。また、皮脂を一気に洗い落とすと余計に皮脂を分泌して油っぽくなってしまうこともあります。

髪の毛を洗う頻度は低いほうが良いということがお分かりいただけましたよね!

夏・冬などの季節、年齢・性別によって洗う頻度を調整しよう!

では、適切な髪の毛の洗う頻度はどれくらいなのでしょうか?一概には言えませんが、それほど髪の毛が汚れていない場合は、シャンプーで洗う頻度は1日置きで良いと考えられています。

腰ほどのロングヘアーになるまで髪の毛を伸ばそうと考えているのであれば、3日に1回程度の洗う頻度でも良いとされています。

また、一般的に男性よりも女性の方が分泌する皮脂の量が少ないので、洗う頻度を低めにした方が良いと考えられているのです。

さらに、日本女性は欧米女性に比べても皮脂量が少ないと言われています。自分にとって調度良い皮脂量を保つことで、美しい髪の毛の維持に繋がります。

もちろん、夏は汗をかいたりして不衛生になりがちなので、洗う頻度を高めにした方が良いでしょう。逆に、皮脂の分泌が少なく乾燥しがちの冬の季節は、洗う頻度を下げましょう。

髪の毛を洗う頻度は、自分の年齢も考慮しましょう。一般的に、皮脂の分泌量は年齢を重ねる毎に減少していきます。自分の頭皮の様子に合わせて洗う頻度を調整しましょう。

それぞれの身体の調子や環境によって、洗う頻度を変えてみましょう!

シャンプーを使わずに髪の毛を洗おう!

髪の毛に良くないとは分かっていても、洗う頻度は変えたくない…そんな方におすすめなのが、お湯だけで髪の毛を洗う「湯シャン」です。

シャンプーやトリートメントを使わないことは髪の毛に良いということで、あのタモリさんや福山雅治さんも湯シャンを行っているそうです。

シャンプーやトリートメントなどから脱ケミカルすることで、フケや薄毛を予防するとも考えられています。

温水で髪の毛を洗うと、皮脂もきちんと洗い流すことができます。お湯の温度が高過ぎると皮脂を落としすぎてしまうので、36℃~40℃ほどの温度で洗うのがおすすめです。

湯シャンの前に、髪の毛をブラッシングして予め汚れを落とすと効果的です。あとは、頭皮をマッサージするようにして皮脂を落としましょう。

髪の毛を洗う2回に1回は、シャンプーを使わずに洗うことが奨められています。髪の毛を洗う頻度は変えたくないという方は、まずは湯シャンを試してみてはいかがでしょう。

シャンプーなどの使用を抑えて洗う頻度を調節することで、美しい髪の毛を維持し頭皮の健康を保つことができます。最初は慣れないという方でも、自分に合った髪の毛の洗う頻度を模索してみて下さい。

なお、ワックスなどの整髪料を使用した日は湯シャンだけでは洗い流せない場合がありますので、シャンプーで髪の毛をしっかりと洗うようにしましょう。

湯シャンを積極的に取り入れてみましょう!

髪の毛の洗う頻度は低いほうが良い!

洗髪の頻度を下げて、髪の毛の美しさと頭皮の健康を手に入れましょう。人によって適切な頻度はさまざまです。湯シャンなどを取り入れて、髪の毛のケアに気をつけていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ