丸顔には黒髪ショートヘアが似合う!失敗しないカットのオーダーとは

丸顔をカバーするのはショートヘアがベストと知っていましたか?大人な印象にもなるショートヘアは幼く見える丸顔をすっきりカバーします。さらに黒髪のショートヘアは丸顔と相性抜群。スタイリッシュかつお洒落にみえる黒髪ショートヘアで丸顔をすっきり魅せましょう。

丸顔と黒髪ショートヘアの相性

丸顔×ショートヘア

丸顔はショートヘアとの相性が意外と良いのです。
丸顔の幼い印象や、柔らかい印象を、
大人シャープな印象にする事ができるのが、ショートヘアです。

丸顔の可愛い雰囲気にコンプレックスがあったり、
雰囲気をガラッと変えたい方におすすめのヘアスタイルです。

丸顔×黒髪

黒髪は日本人が生まれ持った美の象徴です。
黒目を大きく見せ、顔や表情を引き締めます。
黒髪は日本人の肌にも馴染みますし、メリットがいっぱいあるのです。

日本人の髪はコシがあり、
しなやかで毛量も多く海外女性から憧れられる事も多々あります。

黒髪ショートヘアのメリット

黒髪でつくる肌とのコントラスト

黒髪と肌色のコントラストで、
肌を明るく綺麗に魅せる効果も期待できます。
さらに輪郭を引き締め、平面になりやすい日本人の肌色に立体感を与えます。

瞳の色や肌の色にもよりますが、
黒髪が似合わない日本人はほとんど居ないのではないでしょうか。

知的でスタイリッシュ

黒という色が持つ印象は、重厚感や冷静、知的、スタイリッシュなど。
黒髪のショートヘアは最高にお洒落でスタイリッシュで都会的なヘアースタイルをつくれるのです。

髪色がもたらす人の印象は結構重要です。

男性からも好印象

男性にもショートヘアファンは非常に多く、
特に丸顔×ショートヘアの組み合わせはキュートさと大人っぽさを兼ね揃えているため、そのGAPに胸を打たれる方も多いのではないでしょうか。

丸顔さんでヘアースタイルを悩んでいる方は、
今季ガラッと印象を変えてGAPで彼をドキッとさせてみてもいいですね。

丸顔におすすめショートヘアのカットデザイン

無造作ヘアで動きをプラス

黒髪の無造作ショートヘアはマニッシュな雰囲気でとてもお洒落です。
フォーマルにもカジュアルにも決まるので、ヘアセットも楽しくなりそうです。

目線が動きのあるトップにいきますので、スタイルアップも狙えます。

ゆるふわパーマで小顔効果

ゆるふわショートヘアは女性らしい柔らかい雰囲気を残したい方におすすめのショートヘアです。
丸顔をカバーするななめ前髪にもふんわり動きをプラスして輪郭をカバーします。

外ハネセットですっきり軽やかに

丸顔の要注意ヘアセット

丸顔さんで憧れている方も多くいるかと思いますが、
ワンレンヘアは丸顔をより強調させる効果があります。

もしワンレンカットにするのであれば、前髪の幅を狭くしたり、工夫が必要です。

センター分け

ヘアセットの際の前髪も悩みどころですよね。
丸顔さんは前髪も含め、輪郭がひし形になるようにセットすると小顔効果が期待できます。
センター分けをする際は前髪の長さも加味しながらセットしてみてください。

輪郭を全て覆うような、
長すぎる前髪だと丸顔を強調してしまう場合もあります。

ぱっつん前髪

丸顔さんは、ぱっつん前髪よりもななめ前髪がおすすめです。
ぱっつん前髪は個性的でお洒落ですが、
丸顔をカバーするのであれば横幅を強調するぱっつん前髪はあまりおすすめしません。

参考にしたい丸顔のお洒落黒髪ショートヘア

大人ベリーショート

頬骨の高さに流した大人な前髪が丸顔をシャープに見せます。
頭を小さく見せ、首からデコルテにかけてスッキリ見せるカットも丸顔にぴったりです。

ギザギザ前髪

ギザギザ前髪でお洒落に個性的に丸顔をカバー。
トップに動きを出したヘアカットが目線を引き上げ軽やかな印象に見せてくれます。

タイトに

タイトに髪をまとめたショートヘア。
大人の艶感が出ますね。
前髪をピシッと揃えるのではなく、
軽く流してタイトなヘアースタイルに抜け感をプラスします。

ふんわり

全体的にふんわりまとめたキュートなショートヘア。
顔まわりにレイヤーを入れて動きを出すことで、
輪郭をシャープに見せます。
首を細く見せる襟足の絶妙なカットも参考にしたいですね。

ラインがお洒落

ざっくりとしたカットラインがお洒落なショートヘア。
黒髪でモードな印象に。

全体的にラインを揃えるのではなく、顔まわりをシャープに見せるカットが丸顔をカバーしています。

ボサふわ

無造作に少しボサッとさせたようなヘアスタイルが、
抜け感たっぷりで可愛いボサふわショートヘア。

黒髪の重厚感をラフに崩してお洒落度アップです。

レイヤー

ウェッティな質感の黒髪は大人レディな印象になります。
かきあげた前髪が前下がりなので輪郭をシャープに見せます。
サイドに寄せているところもポイントです。

丸顔の黒髪ショートヘアまとめ

輪郭とヘアースタイルの相性は難しいですよね。
ですが、どんなヘアースタイルにも輪郭にフィットするヘアセットやカット法がありますので、うまくカバーしつつやりたい髪型に挑戦してくださいね。

丸顔と黒髪のショートヘアは相性抜群です。
今季のヘアチェンジにいかがでしょうか。

TOPへ