黒髪でも重たくない!丸顔でも大丈夫!おススメのボブヘアー☆

日本人の純粋な髪は黒髪です。さらに顔は比較的丸顔の人が多いと言われています。丸顔も髪型を工夫するだけで小顔に見せることができます。その代表がボブスタイル。今回は綺麗な黒髪を活かして丸顔をシャープに見せるボブをご紹介していきます。

丸顔の人が似合う髪型

黒髪は丸顔の人が似合うって知っていますか?重く感じがちな黒髪は丸顔に似合うスッキリした髪形がとても似合うのです。

まずは髪型の前に、丸顔の定義をご紹介します。自分が丸顔か調べてみましょう。

<丸顔の定義>
①頬がふっくらしていて、あごのラインが丸い
②顔の縦と横の長さが大体同じ
③童顔と言われる

以上のことが自分に当てはまる人は丸顔です。丸顔に似合う髪型を探していきましょう。

丸顔を気にしている人は、顔の輪郭を隠す髪型「ショートボブ」「ボブ」「ショート」がおススメ。顔を縦長に見せる事ができます。

さらに効果的なのは、輪郭を隠しながらサイドにボリュームを持たせたスタイルです。サイドのボリュームが丸顔のフェイスラインをシャープに見せてくれます。

丸顔で黒髪の人が似合う髪型

黒髪は女性を美しく見せてくれ、さらにボブで黒髪というのは小顔効果があるので、日本人特有の丸顔をカバーしてくれます。

黒髪で一番人気はやわらかく、自然感のある大人かわいいショートボブ。丸顔にも適している髪型です。そして朝の準備もラクちんなのが、とてもうれしい。

丸顔が気にならない清純派のワンレンボブ。毛先にはワンカールを入れて、前髪は少し長めで分けるスタイル。この髪型はどんな丸顔さんでも失敗ナシなので挑戦しやすいです。

レイヤーの入ったショートボブ。黒髪なのに重たく見えず、丸い感じが可愛いヘアースタイルです。スッキリ感が小顔効果を生み、丸顔も気になりません。

すっきりとしたワンレンボブ。毛先にワンカールいれることで上品な印象に。まとまりのあるスタイルが丸顔をカバーしてくれます。

思い切ってショートバングボブに。黒髪ボブにすると重たく感じてしまっていた人は、前髪を短くするだけで印象が変わります。

清潔感あふれる黒髪のストレートボブ。サイドの髪を耳にかけて重たく見せないことがポイント。チークなどの色も映えて、かわいらしさ倍増です。

毛先を内側に巻くことにより小顔効果が出るので、丸顔が気になる人にはおススメ。どんな服にも合う万能なボブスタイルです。

大人スタイルのワンレンボブ。スッキリとっさせた襟足とレイヤーを入れた毛先が軽やか。耳の出し方を変えるだけでも印象が変えられます。

全体的に多めにレイヤーを入れることで丸顔をカバーしてくれ、バランスのいいスタイルに。幼くなりすぎないように前髪をカールさせるところがポイントです。

黒髪にとっても似合うストレートボブ。毛先を軽めにすることと、少し上にバランスをもっていくことが全体のバランスを綺麗に見せてくれます。

黒髪パーマでボブスタイル

ボブをワンレングスに切ったら、前髪を短めに作ります。パーマをふんわり丸い感じでかけたら、小顔効果がでます。髪の中間からウェーブをつけることで黒髪も重たくありません。

髪全体に軽いパーマをかけることでシルエットがふんわりとし、丸顔もスッキリ見せてくれます。自然な黒髪にとてもよく似合います。

緩めのウェーブで前髪はあえて作らないボブスタイル。子どもっぽさも大人っぽさも同時に出せる髪型なので、幅広い年代の人に似合います。

カールを大きくすることで、黒髪も軽やかになります。黒髪だからこそ、幼くなりすぎずにかわいらしさが出せます。

髪を二段階に分けて内巻きを作っていくボブスタイル。黒髪で少し大人っぽい印象になります。フェイスラインも隠れて丸顔も気になりません。

前髪短めのボブヘアー

前下がりの黒髪ボブ。前髪は短く、丸顔をカバーする内巻きがポイント。気になる丸顔も見せることで清潔感が出て大人っぽい印象になります。

マチルダ風ボブ。前髪は思い切って短くカットし、横はツーブロックにしてすっきりオシャレに。黒髪でクラシカルな雰囲気が似合います。

前髪が短い個性的なボブスタイル。外ハネと短い前髪でオシャレ感UP。帽子ファッションにも似合うので、お出かけが楽しくなりそうです。

モードに仕上げるための短めバングス。ワンカールで毛先を仕上げると、黒髪の重さが出ません。短め前髪でも大人っぽい印象のスタイルです。

丸顔で黒髪の人におススメのボブ☆まとめ

出典:http://m3q.jp

丸顔で黒髪の人向けのボブスタイルをご紹介してきましたが、いかがでしたか?清潔にみえるのが黒髪のいいところ。軽さをだして、自分に似合うスタイルを探してみてください。

TOPへ