バナナクリップで可愛いハーフアップアレンジしてみませんか?

忙しい朝でも簡単に短時間で可愛いハーフアップアレンジしたいですよね?バナナクリップならできるんです。サイズもたくさんあるのでどんな髪の長さでもアレンジできますよ。バナナクリップをもってる人もそうじゃない人も簡単にできるハーフアップアレンジをお教えします。

バナナクリップで簡単、可愛いハーフアップ

バナナクリップで簡単に可愛いハーフアップアレンジをつくりましょう。
サイズ選びをしっかりすれば髪の量が多い方でも大丈夫。
ここではバナナクリップを使ったさまざまなハーフアップアレンジをご紹介します。

バナナクリップってご存知ですか?

そもそもバナナクリップってどんなもの?
バレッタとは違うの?
まずいまさら聞けないそんな疑問にお答えいたします。

バナナクリップとは、少し湾曲していてがま口のような留め具がついたヘアアクセサリーのことで、開くと両側に櫛のような歯がついています。
ゴムでとめるよりも髪に跡がつかないのも人気の理由です。
デザインやサイズもさまざまでヘアアレンジによって使い分けられます。

バナナクリップのサイズ

バナナクリップはサイズもいろいろ。
通常サイズはだいたい10cmから11cmくらいのものが多いですが、小さくて8cmくらいのものから大きくて14cmくらいのものまであります。
髪の量やアレンジに合ったサイズを選びましょう。

バナナクリップは種類も豊富

バナナクリップと一言で言ってもデザインや形がとっても豊富です。
定番のバナナのように湾曲した形のもやクリップが円形をしていて留めるとシュシュをしているように見えるものなど。
たいていのものはクリップの両側にデザインが施されているものが多いので右から見ても左から見てもおかしくないようにできています。

バナナクリップの使い方

バナナクリップを使ったことがない方のために基本的なバナナクリップの使い方をご説明しましょう。
バナナクリップの使い方はかんたん3ステップ!
誰でも簡単にとめられますよ。

①まず、がま口のような止め具をねじるようにしてクリップを開きます。
②挟みたい髪の量を決めてバナナクリップをつけたい位置で髪を挟みます。
③最後に止め具をとめて完成です。
とっても簡単ですね。

バナナクリップの基本の使い方

バナナクリップの使い方を動画で説明していますので、これを見れば留め方はばっちりです。
難しくないのですぐ覚えられますよ。

バナナクリップの留め方

縦どめ

バナナクリップの留め具は上下どちらになっても大丈夫です。
ご自分の留めやすい方向で留めてください。
縦どめをするときは、クリップの両側にデザインがあるものを選んだほうが左右対称に見えるのでお勧めですよ。

横どめ

横どめは、頭に対して水平にバレッタを留めるように留めます。
バナナクリップのほうがバレッタよりも留める髪の量が多くてもしっかりとまるので、アップスタイルのときなどにおススメの留め方です。

バナナクリップの可愛いハーフアップアレンジ

可愛いハーフアップアレンジをご紹介します。
さまざまなデザインのバナナクリップを使っていますのでアレンジと一緒に参考にしてくださいね。

基本のハーフアップ

基本のアレンジなら、伸ばしかけでヘアスタイルがうまくまとまらないボブの人でも大丈夫。
まとめてとめるだけなので、忙しい朝でも簡単にハーフアップアレンジできますよ。

前髪アップアレンジ

前髪をすっきりアップしたハーフアップスタイルは夏場や湿気の多い時期におススメです。
清潔感があり、引き締まります。

作り方は
①センターで前髪をざっくり分けて、後ろへまとめます。
②まとめた髪をひとひねりしてからバナナクリップでとめて完成です。
*ひねることで、小さなポンパドールができる感じになります。

大きなリボンが際立つ上品なハーフアップ。
高い位置ですっきりまとめているので清潔感があるお嬢様アレンジに。

サイドハーフアップ

サイドのハーフアップに大振りなバナナクリップで可愛らしくアレンジ。
パーティースタイルにも合うのでいろいろなシーンに使えそうですね。

サイドハーフアップの作り方

ふんわり女子らしいハーフアップ。
ねじってとめるだけなので簡単です。
大きめのバナナクリップで華やかな印象になりますね。

みつ編みハーフアップ

みつ編みを混ぜ込んだハーフアップスタイル。
左右対称になるようにみつ編みをほどこしてとめるだけ。
簡単なのに手が込んでいるように見えますね。

ねじりハーフアップ

なんだか難しそうなアレンジですが、実はねじって留めるだけなんです。
ヘアピンを使っているので、バナナクリップで留めるときにくずれる心配もありません。

①まず、センターの髪でポンパドールを作ります。
②両サイドの髪をねじりながらセンターのポンパドールの下でピンで留めます。
③ねじった髪の下でバナナクリップを横向きに留めれば完成です。
 *ラフ感を出すのにねじった部分の毛束を引っ張るのがポイントです。

サイドのみつ編みハーフアップ

みつ編みが可愛らしい雰囲気ですね。
大きめのバナナクリップで留めれば華やかな印象でパーティーシーンにもピッタリです。

くるりんぱハーフアップ

今流行のくるりんぱ。
バナナクリップで留めればゴムが見えなくておしゃれ度アップです。
シンプルなデザインならデイリー使いにもぴったり。

こちらは連続くるりんぱしたハーフアップアレンジです。
やっぱり、くるりんぱとバナナクリップの組み合わせは華やかで素敵な仕上がりになりますね。

おだんごハーフアップ

くるくるっとまとめたおだんごハーフアップ。
手ぐしでラフにまとめて留めた感じがこなれ感があってオシャレです。

さぁ、明日からバナナクリップでハーフアップ!

バナナクリップを使ったハーフアップアレンジをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
同じハーフアップでも、バナナクリップのデザインを変えればデイリーにもパーティーにもいろいろなシーンに使えますね。
ぜひ、毎日のヘアアレンジを楽しんでください。

TOPへ