なぜ?急に白髪が!増える白髪をどうにかストップさせよう!

白髪を見つけて落ち込んでいませんか?白髪は年齢のせいだけではありません。落ち込む前に、その白髪の原因や増える原因をみつけてみましょう。それにより正しい対処法を早めにしていけば、増える白髪もストップさせることができるかも!

白髪が増えるのは何歳頃から?

30代頃からできはじめる白髪。この頃から黒髪を作る機能が少しずつ衰え、40代に入ると白髪の量が増えてくることが多いようです。

お肌の曲がり角は20歳とよく言われますが、実は黒髪の曲がり角もあります。その年齢は35歳!そして50代のほとんどの人は白髪が生えています。

白髪が増える原因

加齢

加齢により髪の機能が低下してきます。これにより、髪に色をつけるメラニン色素が作られにくくなり、白髪が増えてきます。白髪が増える原因がこの加齢の場合は、仕方ないことです。

ストレス

ストレスは白髪が増える大きな要因です。人間はストレスを感じると血行が悪くなります。血行が悪くなると、体に栄養を運ぶ機能が低下してしまい、白髪が増えてしまうのです。

栄養不足

不規則で偏った食事を続けていたり、過度な運動などを行っていると、髪にまで栄養が行き届かず白髪が増える原因になります。

遺伝

白髪自体が遺伝するというわけではなく、白髪になりやすい体質が遺伝する場合があります。さらに生活習慣が家族で似てくるので白髪が増える原因も似てくると思われます。

妊娠

女性は妊娠により女性ホルモンが影響を受けることが、白髪が増える原因の一つにもなります。また栄養が赤ちゃんにいくので、ママの体に栄養が足りなくなることも原因です。

白髪は抜いていい?

白髪を見つけると、抜きたくなる人は多いはず。でも「白髪を抜くと白髪が増える」という噂を聞いたことがある人は多いのでは?

実は白髪を抜いたからといって、白髪が増えたり減ったりすることはないようです。ただ、毛根や頭皮を傷つける可能性があるので抜かない方がいいでしょう。

白髪を抜くことで、頭皮や毛細血管が傷ついてしまうと毛嚢炎(もうのうえん)などの頭皮の炎症を起こしてしまいます。

さらに何度も同じ白髪を抜きすぎる事で、その部分から髪自体が生えてこなくなり、薄毛の原因にもなってしまいます。

結論!白髪を抜きたくなっても我慢して、抜かないようにしてください。

白髪をみつけた時の対処法

白髪を見つけたら、少ないうちはさみを使ってカットすることがおススメです。毛根や皮膚を傷つけずに白髪を除去できます。

白髪を切る場合は根元から切らないと、短い白髪がピンっと立ってしまい逆に目立ってしまうので、必ず根元から切るように注意しましょう。

白髪の本数が増えるようであれば、白髪染めを使用することをおススメします。トリートメントタイプの白髪染めであれば少しずつ染まり、髪にも優しいです。

白髪を減らすための対策

白髪が増える場合は日頃の生活習慣を見直していきましょう。生活習慣の改善で、黒髪が増えることもあるので一度試してみる価値ありです。

白髪対策に一番重要なのは、バランス良く栄養を摂取すること。油っぽい物やファーストフードばかり食べているような人は、特に食生活に気をつけましょう。

黒髪が増えるためには、ミネラルやタンパク質が必要になるので摂取するように心がけましょう。そのためには和食中心の食事にすることがおススメです。

白髪の改善には黒ゴマが良いと昔から言われています。料理にとりいれたり、加工食品を摂取するなどしてみましょう。美容にも良いといわれるので、女性には特におススメです。

血流が悪く、白髪が増えている場合は頭のマッサージが有効。マッサージは血流を促し、栄養を毛根まで届かせる働きがあります。頭皮はなかなか動かせる部位ではないので、マッサージして血流を良くし、老廃物が溜まらないようにしていきましょう。

頭皮をマッサージする際は力を入れすぎず、爪を立てないようにして、優しく頭皮を傷つけないように行うことがポイントです。

血の量を増やして血流をよくするためや、体の中の細胞を変えていくために漢方を使い、白髪が増えることを防ぐ方法もあります。

ストレスが原因で白髪が増える場合は、ストレスをためすぎないようにすることが重要です。自分のリフレッシュ方法を見つけて、うまく発散させられるようにしましょう。

白髪が増える事を悩んでいる人へ

白髪が増える原因と対処法などをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?白髪を見つけた瞬間はショックですが、落ち込む前に行動を!

白髪がどんどん増える前に、少しでも目立たなくする方法を探ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ