何度やってもパックリ分かれる前髪!いったいどうすれば良いの?

ふんわりとした前髪に憧れるのに、何度やっても前髪が分かれる…つらい悩みですよね。毎朝ブローしているのに、気が付けばパックリ分かれる前髪にがっかりすることもしばしば。いったいどうすれば、パックリ前髪から卒業できるのでしょうか?その方法をご紹介します!

分かれる前髪はイヤ!

モデルさんや女優さんのようなふわっとした流れる前髪にしたいのに、どうしてもパックリと分かれる…そんなお悩みにはもうサヨナラしたいですよね。

毎朝時間をかけてセットしているのに、どうして前髪が分かれてしまうのでしょう。
もしかしたら、セットの方法などを間違えている可能性があるかもしれません。

憧れのふんわり前髪になるために、前髪が分かれる原因や、おすすめのセットの方法などをまとめてご紹介します。

前髪が分かれるのはなぜ?

そもそも、どうして前髪が分かれるのでしょう?
その原因をいろいろと探ってみましょう。

生え癖

そこから分かれるように前髪が生えてしまっている場合は、ある程度分かれてしまうのは仕方のないことです。
しかし、ブローの方法に気を付けるだけで癖を直すことも出来ます。

ドライヤーで乾かしていない

お風呂上りにタオルを巻いたまま、自然乾燥させてしまっていませんか?
前髪は他の部分より短い分、すぐに乾いてしまいます。
そして、分かれて乾いてしまったが最後、ぱっくり前髪になってしまうのです。

特にこのようなタオルターバンなどは吸水性が高いために乾きやすいのがメリットなのですが、そのせいで、逆に前髪に変な癖が付きやすくなってしまうのでNGです。

地肌は風呂上がり2分でかなり乾いてしまいます。角質が柔軟性を失い、クセがでてしまいます。その前にクセを潰してしまう必要があります。

出典:https://tiful.jp

地肌部分は、なんとお風呂上り2分で乾いてしまうというのです。
スキンケアをしたら、すぐに前髪を乾かす準備をしましょう。

前髪が分かれる人におすすめのブロー方法

それでは、どのようにブローをすれば分かれる前髪を直せるのか、見てみましょう。

まずは前髪の分かれる部分を濡らしていきます。
この時重要なことは、根元をしっかりと濡らすということ。
表面だけ濡らしても、上手く仕上がりません。

その後、前髪部分にドライヤーをかけていきます。
普段分かれる部分の分け目を消すように、根元にしっかりと指をあてて、シャンプーするようにこすってください。

前髪を流したい人は、流したい方向とは逆サイドに向かって少し強めに引っ張りながらドライヤーを当てます。
前髪とサイドが分かれるのを防ぐために、前髪だけでなく、サイドの毛も一緒に流すようにブローしてくださいね。

その後、流したい方向に向かって前髪をブローしていきます。
根元にドライヤーを当て、3秒ほど経ったらドライヤーを外し、冷めてから手を放してください。

これで、ほとんどの人が前髪が分かれる悩みを解消できるはずです。
初めは上手くいかないかもしれませんが、何度かチャレンジしてみてくださいね。

パックリと分かれる前髪の直し方を、美容師さんが1から丁寧に解説されています。
正面からと上からのアングルで撮影されているので、とても分かりやすいですよ。

マジックカーラーを使う

前髪がまっすぐに生えている方は、ドライヤーのブローだけでは上手くいかないことも。
そんな直毛さんには、マジックカーラーがおすすめです。

ブローと同じく、前髪と流したい方向とは逆方向に引っ張りながらマジックカーラーを巻きます。
15~20分ほどそのままにしておくと、ふんわりとした癖が付きますよ。

更にふんわりとさせたい方は、マジックカーラーを2つ使うのもおすすめです。
これで、直毛さんでもパックリ分かれる前髪にサヨナラできますね!

スタイリング剤を使う

流れる前髪の最後の仕上げに、スタイリング剤を使うとさらにキープ力がアップします。
分かれるからといって、そのまま直に吹きかけると逆に崩れることもあるので気を付けて。

スタイリング剤をつける時には、長めのコームが便利です。
コームにスプレーを吹きかけてから、前髪の根元の部分に入れ込んでスッと櫛を通してください。

それでも上手くいかない時は…

色々やってみたけど、やっぱり上手くいかない!
そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

センターパートの髪型にする

思い切って前髪を伸ばし、分かれる部分を生かしましょう。
センターパートの前髪は知的にも見えるので、大人っぽく可愛く見えますよ。

女優の石原さとみさんも、センターパートの前髪にチェンジされています。
前髪が分かれるという悩みを逆手にとった髪型にしてみてはいかがでしょうか。

前髪にパーマをかける

どうしても前髪が分かれる、でもセンターパートは似合わないから無理…
そんなあなたは、美容師さんに相談しましょう!
前髪にふんわりとパーマをかけてもらえば、毎朝のスタイリングも楽になるはずです。

これでもう、分かれる前髪にサヨナラ!

分かれる前髪の原因や、直し方についてご紹介しました。
ぜひこれを参考にして、前髪の悩みにサヨナラしてくださいね!

TOPへ