急なパーティーにも困らない!自分で出来る、簡単セルフヘアアレンジ

結婚式や婚活パーティー、趣味のパーティーなどの華やかな席では、どういったヘアアレンジにしたらいいのかわからない…と悩んでいる人もいるのでは?そんな人におすすめの、パーティーにぴったりの簡単セルフヘアアレンジをご紹介します。

もう悩まない!おすすめパーティーヘアアレンジ

手軽に見えてしっかりかわいい!簡単セルフヘアアレンジをご紹介します。
自分で出来るから、急なパーティーやお誘いにも対応できます。

急なパーティーも大丈夫!簡単ヘアアレンジ

お誕生日会やハロウィン、婚活パーティーなど、急なパーティーや、楽しそうな集まりのお誘い!

楽しそうだけど、いつものヘアスタイルではパーティーには地味かな、浮いてしまうかな、と心配で引っ込み思案になってしまう人もいるのではないでしょうか?

簡単に自分で出来るセルフヘアアレンジをマスターすれば、急なパーティーやお出かけのお誘いにも、前向きに参加できますね。

覚えておきたい、ヘアアレンジ前の土台作り

ゴムやピンなどを使うヘアアレンジでも、最初のベース作りが重要です。
そのひと手目で、ヘアアレンジが崩れにくくなり、まとまりがよくなります。

可能であれば、アレンジ前にゆるく巻いておくと良いでしょう。

直毛だとどうしてもぴんぴんと毛先がはねたり、おくれ毛も清潔感がなくなってしまいます。
ゆるやかなウェーブなら、女性らしいニュアンスのパーティーヘアになります。

また、スプレーやワックス、ミルクなどで毛束にまとまりをだすことで、シルエットもつくりやすくなります。

ロングヘアをヘアアレンジでエレガントに変身!

ロングヘアのヘアアレンジは美容院でプロにしてもらうものだと思っていませんか?実はセルフアレンジでもかわいいアップヘアは出来るんです。

《ロングヘアにおすすめの簡単ヘアアレンジ》

①両方サイドの耳から前を残して、それ以外を逆側の下の方で結ぶ
② 結んだ毛束をとロープ編。
③ ゴムにきつめに巻きつける
④巻き付けたらピンで留める
⑤残したサイドの髪をツイストする
⑥ゴムに巻きつけてピンで留める
⑦ほぐしたら完成

《ゴムとピンでねじねじシニヨン風ヘアアレンジ》

①巻き髪用の下地などをつけておくとシルエットが作りやすいです
②全体を巻きます
③ゴムでひとつに束ねる
④毛束を引っ張りトップにボリュームをだす
⑤束ねた毛束をぐるぐると毛先にむかってツイスト
⑥毛先部分でゴムを隠すように
⑦⑧束ねた根本に巻きつけます
⑨全体のバランスをみながらおくれ毛などをだして完成

三つ編み簡単ヘアアレンジ

《三つ編みで完成するヘアアレンジ》

①土台作りに全体をラフに巻いておく
②髪を二つにわかる。この時、分け目はラフにジグザグに。
③両サイドに三つ編みをつくる
④作った三つ編みの毛先を反対側の耳元にピンで留める
⑤反対側も同様
⑥毛束をひっぱり全体のバランスをみながら崩す

ミディアムヘアでも三つ編みヘアアレンジ

《ざっくり三つ編みパーティーヘア》

①まずはベースをアイロンで巻きます。
毛先から根元付近まで、内巻きと外巻きを交互に繰り返して波形巻きに。
②手ぐしで全体の髪をうしろに集め、ざっくりとラフな三つ編みをしていきます。

《ざっくり三つ編みパーティーヘア》

③襟足くらいまで三つ編みを編んだらゴムで結びます。
④毛束を少量とって、ゴムを隠しながら結び目に巻きつけ、表面から見えない部分をピンで留めます。

《ざっくり三つ編みパーティーヘア》

三つ編みの毛束を引っ張り出してラフに仕上げます。編み目が曖昧になるくらい崩すのがポイント。ヘアコームなどのアクセサリーを飾るとさらに華やかに!

三つ編みシニヨン風アレンジ

《三つ編みでシニヨン風ヘアアレンジ》

①全体をざっくりと巻いて下地を作ります
②3つにブロッキング
③三つ編みを作ります
④毛束をひっぱってラフに崩す
⑤毛先を襟足の内側に織り込みピンでとめる
⑥トップのボリュームなど全体のバランスをみながら整えて完成

ハーフアップで可憐にヘアアレンジ

全体をアップにするだけが、パーティーヘアアレンジではありません。全体の上半分をアップにするハーフアップも可憐な印象のヘアアレンジになります。

《ハーフアップのヘアアレンジ》

① トップの髪をとる
②耳位置のやや下くらいの位置にに結ぶ
③サイドの髪をロープ編み込み。
④崩れないように後ろで留めとく。
⑤逆サイドも同じように編んで、後ろで結ぶ
⑥ トップのゴムの位置までキュッとしめる
⑦ トップと編み込みをほぐす
⑧下の毛を巻いたら完成

ミディアムやボブでも出来る!華やかヘアアレンジ

ミディアムヘアやボブヘアでも、華やかなパーティーヘアアレンジは作れます。パーティー以外にもデートなどにもおすすめです。

《ボブやミディアムのヘアアレンジ》

① トップの毛束を結ぶ
②サイドの耳から前の毛を
③後ろにもっていって1と同じ位置で結ぶ
④3をくるりんぱして、トップをほぐす。
⑤下の毛も集めて1つに結ぶ。
⑥ぐるっとねじってお団子に
⑦全体のバランスを整えて完成

《ミディアム簡単パーティーヘアアレンジ》

顔回りの毛束を2本とって後頭部で束ねる。
毛束より下の毛をすべて、巻き込んでいくだけで、こなれて見える簡単ヘアアレンジ。

最後のひと手間で色っぽいラフな抜け感を手に入れる

トップ部分にボリュームをだしたり、顔回りや襟足のおくれ毛だしたりと、かっちりと作りこみすぎないバランス感が、こなれたパーティーヘアアレンジのポイントです。

困ったときのヘアアクセサリー

簡単なヘアアレンジでも、華やかなヘアアクセサリーを加えるだけで、一気にパーティーでも見劣りしないパーティーヘアにしてくれます。

パールのモチーフのヘアアクセサリーなら、フォーマルな装いにもしっくりと馴染んでくれて、パーティーでのヘアアレンジにも相性抜群です。

ヘアアレンジで一気に華やか!パーティーを楽しもう

ヘアスタイルのアレンジがわからない、という理由でパーティーを断るのはもう卒業しましょう。
美容院でセットしてもらわないでも、自分で出来る簡単ヘアアレンジをマスターして、パーティーを楽しみましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ