40代のボブスタイルはこんなに新鮮!髪の悩みを吹き飛ばそう

うねり、ボリューム、白髪などの悩みに直面してしまうのが40代。でも、大人の女性だからできる素敵なヘアスタイルがボブです。丸顔だから・・・面長だから・・・これまでボブを敬遠していた人も、最旬のテクニックで最高のボブヘアに。40代に似合う大人のボブをご紹介します。

曲がり角の40代・・・髪の悩みあれこれ

髪質が違ってきたみたい・・・。
今までのヘアスタイルが何だか決まらなくなった・・・。
アラフォーを過ぎると女性の髪には変化が訪れます。
40代になって、髪質や髪の量に明らかな変化を感じている人も多いのではないでしょうか。

大丈夫!大人の似合わせヘアで新しい私に

髪の悩みにとまどう40代・・・

ツヤがなくなった、髪の量が減った、髪のうねり、白髪など。
今までには感じなかった髪の悩みが出てくる世代が40代です。

30代の頃と同じようにスタイリングしているのに、ヘアスタイルがいまいち決まらなくなってきたら要注意。
本格的にヘアスタイルを変える必要がありそうです。

でも、心配はいりません!
髪質の変化が気になる時こそ、思いきりヘアスタイルをチェンジするチャンス。
40代の今だから似合う新しいスタイルを見つけましょう。

髪が決まれば、ファッションも決まる!

似合わせヘアで新鮮な私を発見したい。
大人の女性に似合う素敵なヘアスタイルにすることで、手持ちの服もバージョンアップできます。

秋冬のヘアスタイルはボブが流行!

最旬は「切りっぱなしボブ」

この秋冬のヘアスタイルの流行、もうチェック済みですか?

ボブベースのヘアスタイルはこの秋冬もトレンドです。

ボブヘア=おかっぱ、の連想は昔の話。

ミディアム、ショート、外ハネ、内まき・・・などなど、ひと口にボブと言っても、さまざまなスタイルが可能ですよ。

今シーズンの最旬は、ボブの中でも「切りっぱなし」のボブスタイル。
ぱつんと無造作にカットしたような毛先は、そのままでもアレンジしてもOK。
おしゃれ女子が大注目のボブスタイルです。

ボブスタイルは大人の女性にもおすすめ!

「きっちり」も「ラフ」も両方目指せるのがボブスタイルのメリットです。
カット次第で、オンオフのアレンジも自由自在です。

ボブベースは、大人の女性が取り入れやすい、一押しのヘアスタイル。
長さ、全体のフォルム、カラーなどでボブヘアのバリエーションは多彩に広がります。
私に一番似合うボブ、必ず見つかりますよ。

ボブの似合う40代の芸能人

大人の女性を間違いなくキレイに見せてくれるボブスタイル。
多くの芸能人もボブをベースにしたヘアスタイルで魅力をUPさせています。

檀れいさんの可憐なボブスタイル

壇れいさんは1971年8月4日生まれの45歳。

元宝塚の娘役トップスターだったので、可憐な雰囲気を保ち続けています。

石田ゆり子さんの大人可愛いボブ

石田ゆり子さんは1969年10月3日生まれの47歳。

透明感あふれるルックスは、多くの女性の憧れです。

ショートからミディアムの長さで、ボブベースのヘアスタイルを維持していますね。

吉田羊さんのボブならアレンジも自由自在

40代のボブが似合う芸能人といえば、吉田羊さんを忘れるわけにはいきませんね。

役柄によってボブヘアを大胆にアレンジ、ボブの可能性に気づかせてくれます。

40代丸顔さんに似合うボブ

幼く見えてしまう、ぽっちゃりと見えてしまう・・・。
丸顔の悩みは、実際より顔の横幅が広く見えてしまうことが原因です。
縦のラインを強調すれば、丸い輪郭が目立たなくなります。
おすすめは、前髪やトップに高さを出したスタイル。
さらに、前髪を斜めに流すと、広く見える横幅が緩和していきます。

長めの前髪をサイドへ自然に流すことで、丸みのある頬のラインをカバーしています。
深みのあるブラウンカラーは軽やかな印象。
丸顔さんでも挑戦しやすいナチュラルボブです。

顔周りを無造作にスタイリングしたショートボブ。
耳をちら見せすることで、サイドが軽快な印象になっています。
あごのラインをスッキリと見せて、丸顔さんもシャープな表情に変身します。

コンサバ派にオススメのミディアムボブ。
裾まわりに重みをつけることで、40代の髪量の悩みを解決してくれます。
サイドとつなげて流した長めの前髪が、縦のラインを強調。
丸顔さんに挑戦してほしい、華やかさのあるボブスタイルです。

丸顔さんのボブは前髪がポイント、必ず「長い前髪」か「前髪なし」にすることです。

顔に対して縦方向のラインを強調すると、丸顔の印象が減り、理想の顔型に近づけますよ。

40代面長さんに似合うボブ

顔の横幅が狭いことで、寂しそうに見えてしまうのが面長さんの悩み。
おでこからあご下までの長さが目立たないように、前髪を作るのがおすすめです。
はっきりとした前髪を作ることで、顔の縦の長さが緩和されます。

眉を出した短めの前髪は、面長さんにぜひおすすめしたいボブスタイル。
すっきりと顔を出して目元が協調されるので、顔の縦の長さが気にならなくなります。

おでこが狭めの面長さんは、やや長めの前髪がいちばん似合います。
前髪は斜めに流したり、分け目を軽くつけておでこをチラ見せさせましょう。
おでこを半分見せることで、目元を印象づけられます。
また、目に視線がいくので、顔の縦ラインから目立たなくなるという効果があります。

丸みのあるボブスタイルで女性らしい柔らかな印象に。
トップのボリュームを抑えめにすれば、気になる面長をカバーできます。
逆にサイドにはボリュームをつけることで、顔全体を卵型に近づけます。

面長さんのボブもポイントになるのは前髪です。

「前髪の幅を広くとる」「前髪は目の上まで」、この2つを守ると顔の横幅を強調できます。

横幅を強調することで、顔の縦の長さが気にならなくなります。

40代のボブ、前髪はどうしたらいい?

顔周りのオーダーは特に重要

顔の形を問わず挑戦できるボブスタイルですが、顔周り、特に前髪のカットは印象を左右します。
美容院で、前髪はどんなオーダーをしたらいいのでしょうか?

もし、がらっとイメージを変えたいなら、前髪を大胆にチェンジするのがおすすめです。

前髪を伸ばしてみる。あるいは今まで前髪がなかった人は、前髪を作ってみる。

前髪のデザインで、新しい自分を発見できますよ。

前髪のデザインで迷ったら、美容師さんに積極的に尋ねるのもいいですね。
顔の形に似合った、最高のボブスタイルを提案してくれるはず。

キレイめコーデには前髪なし

どんなファッションが好きか?も前髪を決める大事な要素です。
ふだんからキレイめファッションが多いなら、前髪なしがおすすめ。
大人の女性らしいフェミニンな印象になります。

キュートなコーデには前髪あり

キュートな個性派ファッションを楽しみたいなら、前髪ありがおすすめ。
前髪が額縁の役割をするので、目を強調してくれます。

黒髪でも行ける!40代向けのボブ

黒髪でも軽やかに見せたい!

お仕事などの制約で、カラーができないという方。

カラーなしの黒髪でのボブは見た目が重くなりそうで心配・・・と思っていませんか?

でも、とても意外なことに、黒髪でも軽やかボブは実現できちゃうんです。

黒髪ボブはモード感で勝負!

モノトーンのコーデに黒髪ボブは最強の組み合わせです。
襟足をすっきりさせた前下がりボブは、モードの雰囲気が漂います。
ふだん着コーデにもお出かけコーデにも似合う、40代向けの万能ボブスタイルです。

短い前髪に目線の強さが映えます。
スタイルのある40代女性にこそ似合う、クラシックな趣きのボブスタイルです。
耳にかけるアレンジで、印象を変えることもできます。

黒髪でも、ここまで軽くデザインできる!
厚みを持たせた切りっぱなしボブは、まさに最旬のヘアスタイルです。
ストレートヘアの方はナチュラルパーマで動きを出します。
首が長く見えて小顔になれる、いいことづくめの最旬ボブです。

カラーで魅せる!40代向けのボブ

平均すると40代の半ばくらいから白髪に悩む女性が増えてきます。

カラーで上手にカバーして、ボブスタイルを楽しみませんか?

40代こそブラウンカラー

知っていましたか?年齢が上がると、瞳の色が少しずつ薄くなっていきます。
だから40代のヘアスタイルにはブラウンカラーがぴったりマッチ。
20代や30代の頃よりも、明るめのブラウンカラーが似合うようになります。

毛先にハーフカールを加えることで、大人の女性の華やかさをプラス。
オレンジ系ブラウンは、日本人に多いイエローベースの肌の色によく合います。
丸みをもたせたボブスタイルで、大人可愛く。
横顔に自信が持てそうなスタイルです。

長めの前髪でも軽く仕上がるのは、明るいカラーの効果です。
フェミニンコーデが好きな方におすすめしたい、可憐で華やかボブスタイルです。

落ち着いたブラウンカラーは、コンサバ派にもしっくりなじみます。
このカラーなら、耳にかけたアレンジも【マジメ風】になりません。
どんなコーデにも似合うボブスタイルです。

パーマなしでもできる!40代向けのボブ

何年かごとに周期的に流行するボブベースのヘアスタイル。

でも、カット技術の進歩は驚くほど! 試さなくてはもったいない。

パーマをかけなくても、軽やかなボブスタイルは可能です。

最新のカット技術に頼ってみよう!

ひねりを加えたカットラインのグラデーションとスライドカット。
スライドカットは動きが出るので、ぜひ受けてほしいカット技術です。
柔らかなカールヘアが実現します。

毛の流れを活かした、やさしい雰囲気の前下がりボブです。
パーマなしの清楚なボブは、ボブ初心者も挑戦しやすいスタイル。
髪質と髪のクセを活かしたカットで、自分にいちばん似合うボブスタイルがかないます。

ウェット仕上げで、パーマなしのボブをスタイリングする方法もあります。
毛先にクシャクシャと動きをつけるだけ。
大人カジュアルにぴったりの可愛くて自由なボブスタイルです。

40代のボブ、後ろ姿も完璧!

正面の鏡だけで自分の姿をチェックしていませんか?

大人の女は気を抜かない!

横顔と後ろ姿にも気を配って、360°オシャレを目指しましょう。

襟足すっきりで首を長く見せる!

トップにボリュームをもたせたボブで、40代の髪の悩みを吹き飛ばそう。
タートルネックやマフラーなど、冬のファッションは首を長く見せたいアイテムがいろいろ。
襟足をすっきりとさせたボブスタイルは、冬のコーデを何倍もオシャレに見せてくれます。

全体のシルエットをひし形に近づけた「ひし形ボブ」。
定番のボブスタイルも、ツヤ感のあるカラーで大人っぽいオシャレな雰囲気に格上げされます。
後ろ姿も若々しいスタイルです。

冬だからこそ、ボブスタイル

冬のオシャレと防寒を両立。
首元をすっきりとさせたボブスタイルは、ストールやマフラーがいっそう似合います。

ボブヘアで新しい私を発見!

ひと口にボブスタイルと言っても、長さ、カラー、パーマなどでバリエーションが限りなく広がります。
丸顔さんにも面長さんにも合うバランスのよいボブヘアは、40代女性に最適のヘアスタイルです。
前髪やサイドのラインを工夫すれば、今のあなたにいちばん似合うボブスタイルが見つかります。
髪は顔のフレーム、いわば額縁の部分。
最旬のフレームで、生き生きとした新しい私を発見してくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ