【セルフアレンジ】大人モードのゆるふわアップヘアで出かけよう!

お出かけやパーティーに、自分でアップヘアを作れたら、時間もお金も節約出来ますね!ヘアサロンでしてもらうようなアレンジは、実は簡単なものもあるので、ご紹介します!アレンジ前に、カールとワックスを付けておくだけで、プロのようなアップヘアを作る事が出来ますよ!

結婚式にも使える素敵なアップヘアをセルフアレンジしよう!

自分でアレンジなんて絶対出来ない!と思っている方にも、作る事が出来る「簡単なアレンジ」をご紹介します。お出かけやパーティーにも使える大人可愛いアップヘアを是非、セルフアレンジしてみて下さいね!

意外に簡単!自分で作れるれミディアム・ロングヘアのアップ向きアレンジ

ミディアム・ロングヘアの方にピッタリの、自分で作れるアップヘアを紹介します。今回は、お仕事やパーティーに使える、大人お洒落なヘアスタイルを集めてみました。初心者の方にも分かりやすい解説付きですので、是非試してみて下さいね。

パーティーにもピッタリのギブソンタックというヘアアレンジです。実はとても簡単に作る事が出来ます。初心者さんは、予め髪にカールを付けておくと、一層やりやすくなります。

①サイドの髪を残し、中央の髪を一つに結びます。
②ゴムの上辺りに指を入れ穴を作ったら、毛束を穴に通します。
③サイドの髪も、ねじりながら穴に通します。
④毛先を全て穴に入れ、ピンで固定して完成です。

つまり、結び目の上の割れ目に、髪を全て入れて固定するだけで作れます。
バランスを見ながら、髪を引き出してルーズな雰囲気を出すとよりお洒落になります。

サイドにねじりを加えただけで、凝ったアレンジに見えるから不思議!幅広お団子になるキュートスタイルです。

順番に説明すると長くなりますが、ルーズに結んだ髪に、毛先の髪を引っ掛けて巻きつけていくだけのアレンジです。毛先にカールがあるだけでも作りやすくなります。

低めの位置で作るお団子に、ねじりを加えただけで上品でお洒落なアレンジになります。お仕事やパーティーなど、幅広いシーンで活躍するヘアスタイルですね。

①全体にワックスを揉み込みます。
②きつめにねじりながら2つに結びます。
③同じ動作を繰り返し、ねじりを2段作ります。
④残りの髪は、毛先に近いところで1本に結びます。
⑤毛先を摘んで、外側に丸めます。
⑥ピンで固定すれば完成です。
⑦前から見てもスッキリした印象です。
⑧サイドの2段のねじりがお洒落です。
⑨シーンに合わせたヘアアクセサリーを付けてもお洒落ですね。

カジュアルにもパーティーにも使える三つ編みアレンジ。低い位置でまとめているので、帽子を被っても崩れにくいです。作り方も簡単なので、初心者の方にも向いています。

①耳寄り前の髪、後ろの髪で、取り分け、三つ編みを4本作ります。
②後ろの三つ編みの根元に、耳前で作った三つ編みを入れます。
③サイドが立体的なお下げスタイルが出来上がります。
④サイドの髪をそ、それぞれ反対側の耳の後ろで固定して完成です。

耳後ろの髪を2つに分けて三つ編みにする時は、ルーズに二つに分けて、分け目を見せないのがポイントです。

編み込みを使えばボブでもアップスタイルが作れる!

ボブヘアでも作れるアップヘアのやり方を紹介します。アップスタイルにするだけで、いつもとは全く違う雰囲気になりますので、イメージチェンジも楽しめます。やり方を覚えれば、編み込みはとても簡単ですので、是非マスターしてみて下さいね。

大きな編み込みを使ったアップスタイルは、ボブヘアでも作る事が出来ます。サイドの届かない後れ毛には、カチューシャがピッタリ。ラインストーンなどの素材を使えば、パーティー仕様に、ヘアバンドを付ければ普段仕様にアレンジ出来ます。

①後頭部中央の髪をザックリ編み込みにします。
②毛先は三つ編み、若しくは一つにまとめます。
③サイドの髪はねじります。
④後ろでピンで固定して完成です。

予め、髪にワックスを揉み込み、毛先にワンカールをつけておくと作りやすいです。

ボブヘアなら大きな編み込みを作るだけでも可愛いハーフアップアレンジが作れます。大きめの編み込みは、簡単なので、初心者の方にも作れます。ワックスを付けてスタイリングしたら、仕上げにスプレーで固定すれば、崩れる事もありません。

簡単編み込みヘアの作り方

アレンジ初心者さんにも分かりやすく編み込みの作り方を動画を使って紹介します。まずは、前髪の編み込みで練習をして、やり方を覚えてから、後ろの編み込みに挑戦すると、作りやすいです。

まずは前髪編み込みで練習

編み込み初心者さんは、まず前髪の編み込みから練習してみましょう。前髪編み込みは色々なアレンジに使えるので、是非マスターして下さい。

中央部分のざっくり編み込み

サイドの髪が短いボブの方でも作れる中央部分の編み込みヘアの作り方をご紹介します。帽子にも似合うお洒落なアレンジなので、作ってみて下さいね。

可愛いアップが作れる編み込みアレンジ

用意するものや、ワックスの揉み込み方も紹介しています。ワックスを付けると、アレンジがとても簡単になるので、編み込みを作る際は、あると便利です。今季流行のルーズなヘアスタイルを作るなら、ザックリ編み込むだけでいいので、簡単です。

アレンジ簡単!くるりんぱを取り入れたトレンドヘア

編み込みはやっぱり難しいという方には、くるりんぱを使ったアップヘアがおすすめです。くるりんぱなら、髪の長さを気にせずに作れますので、ボブの方にもアレンジしやすいです。

くるりんぱを連続するだけで、可愛いアップヘアが作れます。ボブヘアでも作れるので、是非参考にして下さい。最後に、全体的に髪を引っ張り出して崩しますが、毛先にワンカールを付けておくと、毛先が丸まり可愛くなります。

ロングヘアなら、くるりんぱした毛先にカールを付けたヘアスタイルも可愛いです。アップとハーフアップの間のようなプリンセススタイルは、結婚式などのパーティーにも使えます。

ボブでもロングでも作れるくるりんぱのやり方

くるりんぱを初めて作る方にも分かりやすいやり方を紹介しています。やり方といってもとても簡単で、すぐに可愛いヘアアレンジを作れるようになります。

くるりんぱの基本的なアレンジ

①一つにまとめたゴムの上辺りに穴を開けます。
②結んだ毛束を穴に入れます。
③毛先を引っ張って通します。
④毛先を二つに分けてグッと引っ張りゴムを隠します。
⑤後頭部の髪を摘んで、引っ張りながら崩します。
⑥バランスを見てサイドの髪なども引っ張り出し完成です。

くるりんぱをお洒落に作るコツ

最初に一まとめにする際、あまり低い位置にしてしまうと、地味な雰囲気になります。少しボリュームをつけたくるりんぱを作りたい場合は、余裕を持たせながら、少し高い位置で結んでからくるりんぱすると華やかなアップヘアを作る事が出来ます。

アップやハーフアップに合わせたお洒落ヘアアクセ

アップやハーフアップのヘアアレンジを、一層可愛くしてくれる人気のヘアアクセサリーを紹介します。シンプルですが、付けるだけでセンスの良いアレンジヘアになりますので、おすすめです。

三日月柄のコームピンはトレンドヘアとの相性◎です。パーティーにもお仕事にも使える、シンプルで大人っぽいヘアアクセサリーで、どんなアレンジもお洒落に仕上がります。

リーフのバレッタも今季流行しています。季節を選ばないリーフ模様は年間通して使いやすいアイテムなのでおすすめです。くるりんぱアレンジにもしっかりフィットします。

パールのヘアアクセサリーは、パーティーや結婚式などのドレスとの相性もピッタリです。ギブソンタック+パールアクセサリーで上品なアレンジを作る事が出来ます。

波ウェーブ+リボンのヘアアクセサリーは女子力高めのヘアスタイルを作る事が出来ます。モノトーンカラーやシックな色のリボンなら子供っぽくもなりません。

大きなバレッタを使えば、ロングヘアだけでなく、ショートヘアでも簡単にパーティーアレンジを作る事が出来ます。ファッションに合わせて、色々なコーディネートを楽しめますね。

簡単なアップヘアでも、アレンジ次第でパーティーヘアになる!

いかがでしたか?

簡単に可愛いアップスタイルが作れるアレンジとアレンジ方法をご紹介しました。お出かけやパーティーにも使えるアレンジは、意外に簡単で自分でも作る事が出来ますので、是非色々なアレンジを楽しんで下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ