ママにピッタリ!卒園式のヘアスタイル簡単アレンジのポイント

卒園式に出席する時に服装とあわせて気になるのがヘアスタイルですよね。子供の仕度にも時間がかかるし、自分の準備は出来るだけ簡単に終わらせたいと考えるママも多いのではないでしょうか?そんなママ必見!卒園式で使える簡単ヘアスタイルのポイントをまとめてみました。

卒園式の簡単ヘアアレンジのポイント

簡単アレンジでセルフスタイリングに挑戦!

卒園式や入学式はフォーマルな服装で出席するのが一般的ですよね。服装に合わせてメイクやヘアスタイルもきちんと整えていくのがマナーです。主役はあくまでも子供なので、母親は目立ちすぎないように控えめで清潔感を意識したヘアスタイルを心がけましょう。

スタイリング前には軽く巻いておく

スタイリングをする前に、髪を軽く巻いておくとアレンジをしてもボリューム感がでて垢抜けた印象になります。さらに、巻いてあるほうが髪も扱いやすく、アップなどアレンジもしやすくなります。

スタイリング剤を使おう

ヘアワックスなどのスタイリング剤を髪全体につけてからアレンジしましょう。全体のパサつきを押さえ、髪のまとまりが良くなるのでアレンジしやすくなります。ゆるふわ感を出したいときにも、スタイリング剤をしっかりつけておくとボサボサ感を抑えることができます。

ふんわり感を出して卒園式は上品なママに

ふんわり感を意識して、毛先に動きを出したり、まとめ髪の根元を引っ張り出してボリュームをだすと「こなれ感」がでておしゃれ度がぐんとアップします。

誰でも簡単くるりんぱアレンジ

誰でも簡単!

簡単に挑戦できるアレンジ方法が「くるりんぱ」です。まとめ髪の結び目を少しだけゆるめて、外側から毛束を通すだけで簡単にヘアスタイルが完成します。

ショートヘアもくるりんぱ

ショートヘアでも髪が結べる長さがあればくるりんぱアレンジができます。何度かくるりんぱするとアップヘア風のヘアスタイルが完成です。

くるりんぱでハーフアップ

ハーフアップもただ結ぶだけでは物足りないですよね。特に卒園式のようなフォーマルシーンではくるりんぱアレンジでハーフアップをするだけで華やかさが増します。

くるりんぱでまとめ髪

何度かくるりんぱをすると編み込み風のアレンジになります。編み込みは難しくて苦手という方でも簡単なのに手が込んでいるように見えるアレンジが完成です。

ロングもすっきりギブソンタックで簡単母親アレンジ

ギブソンタックで上品ママに

海外では定番のヘアアレンジ「ギブソンタック」。難しそうに見えますが、実は簡単にできるアレンジです。ふんわりと華やかで卒園式にあった上品なまとめ髪に仕上がります。

ギブソンタックのやり方

【ギブソンタックの手順】
1.髪をゆるめに1つに結んでくるりんぱします。
2.少しだけ結び目を締めて、毛先を穴の中に外側からしまいこんでいきます。
3.ヘアピンやスプレーでしっかりキープしてギブソンタックヘアスタイルの完成。

ヘアアクセ+ギブソンタック

バレッタを付けるだけでシンプルなギブソンタックも華やかになります。服装に合わせてアクセを選ぶのも良いですね。バレッタを付けるだけでシンプルなギブソンタックも華やかになります。服装に合わせてアクセを選ぶのも良いですね。

パールピン+ギブソンタック

ギブソンタックにパールのピンを差し込むだけの簡単アレンジ https://t.co/usCfg9c5Rs

記事番号:113942/アイテムID:3780031のツイッターの投稿画像

Fri Feb 03 07:41:18 +0000 2017

パールピンはUピンにパールが付いているだけなのでテクニックいらず。挿しこむだけで卒園式にふさわしいリッチで上品な印象に仕上がります。

和服にも似合う

ギブソンタックは着物や袴、浴衣などの和服にも似合うアレンジです。覚えるとジャンル問わず色々なシーンで使えるヘアスタイルです。

アクセで簡単卒園式ヘアスタイル!

アクセを使えばテクニックいらず

バレッタやシュシュなどのヘアアクセを使うのも便利です。卒園式のようなフォーマルな場面にもピッタリなパールやリボンなどのヘアアクセをうまく活用するとそれだけで華やかさがUPします。

シュシュで簡単ハーフアップ

アレンジがどうしても苦手!という方でも、シュシュでハーフアップするだけで簡単アレンジの完成です。毛先を巻くとさらに上品さがUPして卒園式にピッタリです。

バレッタをアクセントに

リボンやパールなどフォーマル向けのバレッタを選べば、シンプルなアレンジでも卒園式にふさわしいヘアスタイルが完成です。

バナナクリップでお手軽アレンジ

バナナクリップ買った!すごく楽! https://t.co/OQ76SxfgQe

記事番号:113942/アイテムID:3777033のツイッターの投稿画像

Mon Jan 30 23:03:31 +0000 2017

ロングヘアにおすすめのヘアアクセがバナナクリップです。開いて留めるだけで簡単にアレンジが完成します。毛先を巻いておけばさらに卒園式らしいヘアスタイルになります。

女の子にもおすすめ編み込みヘアスタイルに挑戦!

やってみると意外に簡単

編み込みをするだけでヘアアクセがなくても卒園式にピッタリな上品で華やかなヘアスタイルになります。女の子のお子さんにもおすすめです。

ショートでも編み込みアレンジ

ワンパターンになりがちなショートヘアも、サイドの髪を少し編み込みするだけで、いつもとは違う卒園式にもピッタリなヘアスタイルになります。

ゆるめの編み込み

サイドの髪を編み込みにして、後ろ髪と一緒に低めの位置でポニーテールをするヘアスタイルもおすすめです。毛先を巻いておくと華やかさが増して卒園式のスーツにもぴったりのヘアスタイルです。

編み込みでハーフアップ

両サイドの髪を編み込みして後ろで止めるハーフアップもおすすめです。残った髪の毛は巻いておくとゆるふわ感がでて女性らしいヘアスタイルになります。

簡単ウィッグを使ったまとめ髪

ウィッグでボリュームアップ!

地毛の長さが足りない場合でも、まとめ髪さえできればウィッグでボリュームアップできます。ママだけでなく、女の子のお子さんにもおすすめです。

シュシュウィッグならかぶせるだけ

ウィッグがシュシュのようになっているので、地毛をお団子にしたうえからシュシュウィッグをかぶせて、ずれないようにピンで留めるだけで完成です。巻きつけるタイプよりも手頃に使えます。

巻きつけてボリュームアップのロープウィッグ

お団子にした地毛のうえにロープタイプのウィッグを巻きつけて、ピンで固定していきます。シュシュタイプよりもよりボリュームを出したい場合におすすめのヘアスタイルです。

卒園式のヘアスタイルはこれでバッチリ!

大切な日こそセルフスタイリングで!

美容室に行かなくても簡単に挑戦できそうなヘアスタイルをまとめてみました。卒園式はフォーマルな場面なので、清潔感と上品さを意識してヘアアレンジするのがポイントです。普段はあまりヘアアレンジしない方も、子供の卒園式には少しだけ頑張ってご自分でヘアスタイルに挑戦してみてはいかがですか?

TOPへ