髪を艶やかに保つホホバオイルの秘訣!その驚きの効果と使い方

髪が乾燥すると、ぼさっとしてパサパサになります。見た目にも髪が痛んでいるのがわかりますね。髪を艶やかに保つのがホホバオイルです。ホホバオイルは、薄い髪もふさふさにする育毛効果もあるんです。髪の健康のためにホホバオイルの効果と使用法を知っておきましょう。

ホホバオイルとは!

ホホバ

ホホバオイルとは、アリゾナ南部やカリフォルニア、北西メキシコ南部などに生息しているツゲ科の多年草の『ホホバ』から抽出される天然オイルです。

この木は、2年以上水なしで生息して、黄金のオイルを出し続けるので「砂漠の奇跡」と呼ばれているオイルです。

ホホバオイルは、保湿効果が高いため、肌に良いとされています。自然食品なので、安全性が高いオイルです。

また、人の肌の主成分である「ワックスエステル」を豊富に含んでいるため、アレルギーなどを起こしにくいと言われています。

人の肌には、「ワックスエステル」が20~30%も含まれています。これによって、人の肌は弾力性を保つことができます。20歳を過ぎると、ワックスエステルは減少していきます。

ホホバオイルの安全性

ホホバオイル

ホホバオイルの中には、髪のために優れた効果があります。


また、安定性が高いオイルなので、防腐剤を使用しなくても長期に保存することが出来ます。それに、バクテリアに対して抵抗力があるため、身体にいいオイルです。

その上、人工心臓の潤滑油としても使用されているほど安全性が高いオイルなのです。砂漠でも水分が保たれると言われていて、肌や髪などに幅広く使用されているようです。

髪の毛が抜ける原因

抜け毛の原因

男性の抜け毛と女性の抜け毛の原因を知りましょう。

男性の脱毛は、主に円形脱毛症やM字型脱毛症等がありますが、女性は全体的に毛の量が減ってきます。

男性の抜け毛の原因と女性の抜け毛の原因をつかみましょう。

男性の場合

抜け毛に悩む男性

抜け毛が多いと、将来禿げるのではないかと心配してしまいます。

特に、勤めている人は、ストレスも多く、抜け毛が増えてきます。

抜け毛の原因は男性ホルモンにあるのです。男性ホルモンは、95%がテストステロンという物質です。男性ホルモンのテストステロンが抜け毛の原因と大きく関わっています。

テストステロンが多いと皮脂の分泌が増えてきます。皮脂が大量に分泌されると、毛穴を塞いでしまいます。毛穴を塞いでしまうと、酸素が毛穴から入ってこれなくなり、毛髪が成長しなくなります。

髪の毛は3分の2が表面に出ていないため、下に隠れている毛髪が成長できないと言うことです。皮脂は、雑菌の侵入を防いだり、頭皮の乾燥を防いだりするのですが、分泌しすぎると抜け毛の原因になります。

女性の場合

女性の抜け毛

ブラシに沢山の毛がついていると、よく抜けると心配になりますね。

抜け毛の原因をしり、予防策を講じましょう。

女性が髪が抜けると、全体の髪のボリュームが少なくなります。主な原因として、加齢により女性ホルモンが減少することがあげられます。女性ホルモンの中のエストロゲンは、髪の成長と深い関わりがあります。

妊婦さんが、出産後抜け毛が多くなるのは、妊娠中はエストロゲンの分泌が抑えられていたのですが、出産後は、急激にエストロゲンの分泌が多くなります。そのため、ホルモンバランスが崩れ、抜け毛が多くなります。

生活習慣の乱れによる抜け毛

生活習慣の乱れが抜け毛の原因に!

抜け毛は、生活習慣の乱れやストレスが原因のこともあります。

自分の生活を見直しましょう。

また、抜け毛の原因として、睡眠不足や無理なダイエット、喫煙等で頭皮の血流が悪くなることなのです。血流が悪いと、頭皮や髪に栄養が行かなくなり、栄養不足になるため抜け毛が増えるのです。

ストレスもホルモンバランスや自律神経のバランスを崩すので、抜け毛の原因の一つです。食生活の乱れも抜け毛の原因の一つとなります。

ホホバオイルの育毛効果

ホホバオイルの効果

ホホバオイルの効果を知り、髪をボリュームのある滑らかな髪にしましょう。

ホホバオイルには、男性にも女性にも育毛効果があり、髪を滑らかにするトリートメント効果もあります。

男性の髪の育毛効果

薄毛が悩みの男性

頭がうすくなってきた‼これは、早く手を打たなくてはと思っている人は多いです。
薄毛の原因を知り、ホホバオイルで育毛対策をしましょう。

一説には、ホホバオイルは、男性ホルモンのジヒドロテストステロン生成するときに5a-リタクタ-ゼの働きを抑える効果があると言われています。

この男性ホルモンは男性型脱毛症(AGA)を進行させる働きをするので、それを抑えることは、脱毛しにくいということになります。

エストステロンが多いと、皮脂が沢山分泌されますが、それを押さえるので皮脂バランスを整えます。

それだけではなく、髪の乾燥を防ぎ、潤いを与える効果があります。加齢とともに減るワックスエステルを補給する働きもあります。

その上、天然ビタミンのビタミンA、ビタミンD、ビタミンEやアミノ酸類が沢山含まれています。

女性の髪の育毛効果

ホホバオイルで薄毛改善

髪や頭皮の健康のために、出来ることをしよう。

ホホバオイルで薄毛を改善し、艶やかな髪を保とう。

ホホバオイルには、天然トコフェノールという抗酸化物質が含まれています。つまり、活性酸素が老化を引き起こすので、それを抑制する物質が含まれているということです。

髪が抜けて薄毛になると、頭皮は乾燥しやすいですが、ホホバオイルは少量で乾燥から守ってくれます。逆に、頭皮に少量のホホバオイルをつけることによって、皮脂を抑制し、過剰分泌を押さえます。

殺菌作用もあるので、毛穴の雑菌の繁殖を抑え、毛穴を清潔に保ちます。また、浸透力が高いので、頭皮に負担をかけずにマッサージが出来て、頭皮の血流を改善して毛根を活性化させ、薄毛を改善します。

紫外線のダメージとホホバオイルのUV効果

紫外線は髪の大敵

紫外線に毎日当たると、髪の痛みが早く、ウ茶のない髪になってしまいます。

紫外線による髪のダメージ

紫外線で髪はダメージを受ける

紫外線に当たると、髪はダメージを受け、バサバサになります。

紫外線に当たる前に保護しましょう。

髪や頭皮は、紫外線に当たると、髪の内部のメラニンが分解して、髪の色が赤っぽくなります。

髪の内部の髪そのものを構成するたんぱく質も痛み、パサパサに乾燥して切れ毛や枝毛が起こります。

また、長期間紫外線にさらされた頭皮は、健康な髪の毛が作られなくなったり、白くなったりします。

ホホバオイルのUY効果

ホホバオイルでUV効果

紫外線を受けていると、知らない間に頭皮がダメージを受けてしまいます。

そうならないように、ホホバオイルで髪を守りましょう。

ホホバオイルには、SPF4くらいの紫外線防止効果があります。市販の物は、SPF20~40くらいあるので、ホホバオイルの紫外線防止効果は弱いものです。

しかし、安全性が高く、髪に栄養を与え、艶が出てサラサラのかみになるので、健康な髪に対する効果は高いと言えるでしょう。

ホホバオイルの使用方法

ホホバオイルの正しい使用法

ホホバオイルを髪にどのようにつけたらいいのでしょうか。

間違って使用すると、ホホバオイルの効果があまり出ないことがあります。
正しい使い方を知りましょう。

頭皮マッサージとして使う

ホホバオイルで頭皮のマッサージ

ホホバオイルで頭皮を適度に保湿することで、過剰な皮脂の分泌が抑えられ、水分と皮脂のバランスが良い状態に保てます。

1、お風呂で髪をシャンプーした後、乾いたタオルで拭きます。
2、ホホバオイルを少々手に取り、髪をあかきあげるようにつけていきます。
3、頭皮を指の腹でマッサージしながら、頭皮全体になじませます。
4、3~5分ほどマーサージして、頭皮になじませます。
5、適度にドライヤーで乾かします。

頭皮のクレンジングとして使用する

ホホバオイルで頭皮のクレンジング

オイルは、別のオイルと混じりやすいので、毛穴に詰まった皮脂汚れなどをホホバオイルと混じらせ浮かして洗い流します。

人のひしと同じホホバオイルのワックスエステルが皮脂汚れを落としてくれます。

1、ブラッシングをして、頭皮の汚れを浮きたたせます。
2、オイルを少し手に取り、マッサージをする要領で頭皮全体にホホバオイルをなじませます。
3、蒸しタオルやシャワーキャップをかぶって、5~10分ほど置きます。
4、ぬるま湯で頭皮をすすぎます。
5、シャンプーで、洗い流します。コンディショナーやトリートメントは必要ありません。

おすすめのホホバオイル

ホホバオイルの精製方法

ホホバオイルは、加熱処理してあるものと、加熱処理していないものがあります。

効果的なホホバオイルは、ゴールデンホホバオイルで加熱処理されていないオイルです。

無印商品のホホバオイル

無印商品のホホバオイル

コスパがいい無印商品のホホバオイルです。

ホホバオイルが入った洗顔フォームや化粧品もあります。

NATURAL ORCHESTRAオーガニックホホバオイル

オーガニックホホバオイル

加熱せずにゴールドプレスで、抽出されたホホバオイルです。

天然虜フェールやアミノ酸、ビタミンA、ミネラル、ビタミンDなどが豊富に含まれています。

サンナチュラルズ「プレミアムピュアジェイオイル」

キャリアオイル/ベースオイル ホホバオイル・ゴールデン

ホホバオイルのワックスエステルは、 化学構造が人の皮膚の油性分泌物と似ているため、肌によく浸透し、サラッとして伸びが良いのにしっとりとさせます。

ベタつき感もありません。また、保存しやすい安定したオイルです。

ホホバオイルで艶やかな髪を手にチェンジ!

艶やかなきれいな髪

ホホバオイルで触りたくなるようなきれいな髪になれますよ。

ホホバオイルは、抜け毛を予防し、髪のコシやハリを取り戻します。

抜け毛の原因となる皮脂が頭皮の毛穴を詰まらせ、それが抜け毛、ダメージヘアーの原因となります。

ホホバオイルでマッサージしたり、クレンジングすることによって艶やハリのある綺麗な髪になり、抜け毛予防にもなります。

ホホバオイルは、今人気のコスメ商品です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ