【ロングの人必見!】髪の毛の簡単アレンジ方法をご紹介です。

毎日の簡単な髪の毛のアレンジ、結婚式などのお呼ばれの時の髪の毛のアレンジなどをご紹介。今回はロングヘアの人向けにまとめてみました。ロングに伸ばしたけれどアレンジが苦手という方は髪の毛の巻き方からご紹介するのでできるところからまずは挑戦してみてくださいね。

簡単な髪の毛のヘアアレンジでワンランク上のオシャレ女子に

髪の毛を伸ばして、ヘアアレンジができるようになりたいな。とおもう方も多いと思いますがいざ伸ばしてみると髪の毛がうまく巻けなかったり上手にアレンジができない。なんて声をよく聞きますね。
そんなあなたに、まずは簡単にできる巻き髪、編み込み、三つ編みこみ、アップなどのヘアアレンジをご紹介します。

【ロングの人向け】まずは髪の毛を巻いてみよう。

コテは持っているけどうまく巻けない、変な跡がついてしまうって方も多いですよね。
最低限のポイントと巻き方をご紹介。
アレンジをするときもまずベースに髪の毛を巻くのでこれができると自分の髪の毛をアレンジした時もこなれ感、オシャレ感がアップしますよ。

【初心者向け】コテの簡単な巻き方(外巻き、内巻き)

左右で外巻き、内巻きのやり方を紹介している動画です。初心者の方はコテの温度ははじめ150度から170度位で巻いていくと変な跡がつきにくいですよ。慣れてきたら180度が上限です。それ以上の温度で巻いている人も多いですが髪の毛へのダメージを考えると180度以上はやめたほうがいいでしょう。

巻き方講座 -ロングの内巻き-

巻き方がなんとなくわかってきたらワンカールの内巻きに挑戦してみましょう。
ワンカールの内巻きができると動画のようなスタイルもできますし、ハーフアップにアレンジした時にも毛先を巻くとオシャレ度がアップするのでその時にもコテ巻きができるとよりいいですね。

コテで簡単リバース巻き☆ロングヘアでゆるふわカール(English sub)

次に外巻き(リバース巻き)に挑戦です。コテの向きや方向角度が左右で違うので少し難しいと思いますので、まず内巻きができるようになってから外巻きにチャレンジするといいと思います。耳より後ろの髪の毛は内巻き、顔周りの髪の毛を外巻きに巻いたり、内巻き、外まきの巻き方を覚えるとアレンジの幅が広がっていきます、

コテ巻ができるとこんなナチュラルスタイルもできちゃう

毛先を内巻きに巻けるようになると、自然なワンカールのこなれヘアが再現できちゃう。
前髪も毛先をゆるく挟んで巻くだけで可愛く仕上がりますよ。
アレンジの下準備としても内巻きができると◎仕上がりの完成度がアップします。

ロングヘアを外巻きで華やかに。

内巻き、外巻きのミックス巻は結婚式や普段のアレンジでもボリュームが欲しい時や華やかさを出したい時に使う巻き方です。写真のようのにミックスで巻いた後にポニーテールやハーフアップ簡単アレンジをすることで難しいヘアアレンジをしなくてもパーティ仕様になるので覚えておくといいですね。

編みこみ、三つ編みこみを取り入れたロングヘアの髪の毛のアレンジ。

編みこみ、三つ編みこみを取り入れたロングヘアのアレンジをご紹介。

ヘアアレンジ♥︎ねじり編み込み&フィッシュボーン

編み込みの中で一番簡単なねじり編みこみをご紹介。毛先は上級編フィッシュボーンで編み込んでいます。ヘアアレンジの幅を広げるために知識として頭に入れておくといいと思います。

自分で編み込み出来るようになる動画!

自分の髪の毛を編み込みできないって方はチェックしてくださいね。編み込む時の毛束の量を調節すると編み込みの太さや厚みが変わってくるので自分好みの編み込みになるように練習してみてください。

【編み込み】自分で後ろの髪を編み込みする際のコツ

髪の毛を後ろに編み込みするときのコツを丁寧にご紹介。
後ろに編み込みができると耳上まで編み込んでバレッタでとめたり、
ポニーテールにアレンジするときにもワンランク上のアレンジができます。

FURUSHO 簡単ヘアアレンジ ロング 編み込みダウンスタイル

サイドに編み込みを取り入れたハーフアップスタイル。
お仕事用にもお出かけ用にもオススメなヘアアレンジですね。
左右の髪の毛を後ろでピンで留めていましたが難しい場合はバレッタやゴムを使ってもいいと思います。

ねじり編みこみで簡単ヘアアレンジ。

左右をねじり編みこみで後ろでまとめた簡単ヘアアレンジ。慣れるまでは結んだ後にねじった束をゆるくほぐすとこなれ感が出てオシャレですよ。

ベース巻きが大切な編みこみハーフアップ。

少し難しいですが、アレンジの前に髪の毛を根元の方からしっかりウェーブをつけてからサイドを編み込んで後ろで止めて完成。

オフィス向き、ハーフアップ、ポニーテールなどのロングヘアの簡単な髪の毛のアレンジ

【簡単ヘアアレンジ】5分で出来る! こなれ感たっぷりのポニーテールアレンジ VARMA ヴェルマ

ロングヘアの簡単おしゃれポニーテールアレンジ。
オフィス用にもプライベートにもこなれ感のあるヘアアレンジですね。
髪の毛がロングの人ならではの毛先の動きがかわいいです。

オフィスでも使えるポニーテールヘアアレンジ ゴム隠し〜ほぐし方 Way's小西涼

おしゃれポニーテールアレンジ。髪の毛がミディアムの人からロングの人までできるアレンジですね。髪の毛のほぐし方、ゴム隠しの参考になりますよ。

くるりんぱで簡単ヘアアレンジ。

くるりんぱで簡単なヘアアレンジ、手順のように4工程で完成。
こちらのアレンジも最初に巻いてからアレンジ、ロングヘアを根元から毛先まで巻くのは大変ですが結んでから完成まではあっという間なので頑張ってみてください。

ロングヘアのハーフアップ。

トップの髪の毛の引き出し方で同じようなアレンジでも雰囲気が違いますよね。
簡単ハーフアップアレンジでオシャレ度アップ。

ハーフアップの工程をご紹介

サイドをねじって後ろで止めてねじったところを少しずつほぐしていくと自然にルーズなアレンジスタイルに。ロングヘアだと毛先だけワンカール巻きでもかわいいですよ。

【ロングヘアアレンジ上級編】結婚式のヘアアレンジもセルフでやってみよう

☆上品可愛い☆三つ編みで作る お呼ばれ簡単ヘアアレンジ【Tecchannel】

ロングヘアでも簡単にヘアアレンジ。手順つき動画で結婚式もセルフアレンジで行けちゃうかも。セルフアレンジするときにはピンやゴムが見えてしまうこともあるのでバレッタやリボンヘアアクセサリーを準備しておくといいですね。

ゴム3つで作る!簡単くるりんぱヘアアレンジ SALONTube サロンチューブ 美容師 渡辺義明

くるりんぱでロングヘアもサロンでアレンジしてもらったようなスタイルに。アレンジの前の髪の毛の巻き方で雰囲気が変えられますし、バレッタやかわいいヘアアクセサリーでこなれ感を出してみて。

自分でできる神ハーフアップアレンジ♡パーティーなどにぴったり♪

ロングスタイルのハーフアップスタイルをパーティ仕様にアレンジ。
簡単なので覚えれば結婚式やパーティにも自分でアレンジして出席できますよ。

ロングスタイルゆる巻きでルーズ結び

髪の毛のベースの巻き方とヘアアクセサリー次第でかわいい結婚式ヘアに。
衣装とアクセサリーや、ヘアアクセサリーとの統一感でオシャレに決めよう。

ゆる編み込みプラスバレッタでオシャレ上級者に

髪の毛の柔らかさを出すにはコテで巻く時に低温(160度くらい)で巻くといいですよ。ゆる編み込みでナチュラルヘアアレンジを楽しんでみては?

簡単な髪の毛のヘアアレンジでワンランク上のオシャレ女子に。まとめ

みなさんロングヘアの簡単ヘアアレンジをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
覚えてしまえば簡単にできるアレンジもアレンジの前の髪の毛の巻き方でスタイルの仕上がりが全然変わるということがわかりましたよね。同じ編み込みを取り入れるとしても編み込みの崩し方や編み込みの位置、アップスタイルかハーフアップか一つ編み込みを覚えるだけでアレンジの幅は大きく広がりますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ