あなたのシャンプーはOK?頭皮に優しいおすすめシャンプーランキング

数えきれない種類のシャンプーが並んでいるとどれが本当におすすめシャンプーなのかわかりませんよね。そんなあなたにお届けするおすすめシャンプーと、ランキングについて調べてみました。ランキングを元に、自分に合ったシャンプーを探してみてくださいね。

シャンプーはランキング圏外でも優秀?

人気ランキング圏外のシャンプーにも優秀な商品はあるんです!

ノンシリコン、石鹸系、オイルイン、アミノ酸系等々その種類もたくさん。

どのシャンプーが自分に合うのかは実際に使ってみないと判断するのは難しいですよね。

おすすめシャンプー 選ぶ時のポイント

自分に合うおすすめシャンプーを見つけるために、一般的な選び方のポイントを上げてみます。

参考にしてみてくださいね。

仕上がり感

サラサラになりたいのか、しっとりツヤツヤになりたいのか。

また、使用後の頭皮の調子が悪くなっていないかも忘れずにチェックしましょう。

特にトラブルもなく、仕上がり具合も良ければ、たとえランキング圏外でもあなたに合っている証拠です。

泡立ちの良さ

フワフワの泡で優しく頭皮と髪を洗えば、シャンプー時の髪の摩擦も最小限になります。

自分好みの泡立つシャンプーかどうかもチェックしてみてくださいね。

香り

香りは女性にとってとっても重要な要素ですね!

人気ランキングに入っているおすすめシャンプーであっても、香りが自分好みでなければ使う気になれませんよね。

自分がリラックスできるような心地よい香りのものを選ぶといいでしょう。

おすすめシャンプーランキング8選

それではここで、市販のおすすめシャンプーを人気ランキングを元にご紹介していきます。

第8位

ココンシュペール インナーコンフォート

金のまゆアミノ美容液+シルキーコートで髪密度を高めダメージを本格補修してくれます。

サルフェート(硫酸系界面活性剤)フリー、シャンプーはノンシリコン処方で、アミノ酸系洗浄成分( ココイルグルタミン酸TEA)を配合。

しっとりまとまるなめらか髪へ。
500ml、シャンプー1,835円、コンディショナー1,817円。

使ってみたら泡立ちもよく、香りもよくて、そこから1年ずっと使ってます。

香りは翌日1日仕事しても夕方ふわっと香ります。

出典:http://www.cosme.net

第7位

スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア

クリスタルシャインコート成分配合の、毛先までうるおう、ツヤやかで、しっとりまとまり扱いやすい髪へ導くシャンプー。

ドライ後も絡まりにくく扱いやすい髪に導きます。
高級感のあるフローラルフルーティウッディの香り。

500ml、シャンプ1,408円、コンディショナー各1,521円。

猫っ毛くせ毛、量は多めで、細くて広がりやすく、雨の日なんかは大変な髪質です。

サロン専売品のものとあまり変わらない使用感です。
夜シャンプーして朝起きても、しっとりしたままでまとまっていて、頭皮トラブルもありません。

出典:http://www.cosme.net

第6位

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (リッチ&フローラル)

シャンプー・コンディショナーともに豊富な18種類以上の植物アミノ酸成分をたっぷり配合。

自然の力で内側から健康な状態に導き、頭皮を補修しツヤ・コシ・ボリューム感のある、サラサラな髪に仕上げます。

アルコール・石油由来界面活性剤・ラウリン硫酸・シリコン・パラベン等フリーの無添加。

300ml、シャンプー・コンディショナーセット価格 5,054円。

いつもシャンプーをした後はパサパサのギシギシになって、どれも合わなかったのですがこれを使ったらギシギシにならず、自分には合ってると思いました。

出典:http://www.cosme.net

第5位

アンファー スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト

ホルモンバランスと頭皮環境に着目した新しいシャンプー。

トリプルイソフラボン配合で、ホルモンバランスの崩壊で引き起こる抜け毛・パサつきなどのトラブルにアプローチします。

パラベン、石油系界面活性剤、シリコン等、無添加です。

350ml、シャンプー・コンディショナーセット価格7,800円。

香りもよく、泡立ちがとてもいい。
気になっていた頭皮の匂いも1度使用しただけで驚くほど違います!

洗い上がりも指どおりがよく髪の毛がサラサラになりとてもおすすめ

出典:http://www.cosme.net

第4位

Bio Luce Lavender&Apple シャンプー/コンディショナー

オーガニック国際認証を3つ取得したフランス産ラベンダー精油配合のシャンプーとトリートメント。

天然成分30種類配合なのに泡立ちがよく、ノンシリコンなのにサラサラの仕上がりです。

490ml、シャンプー/コンディショナー各1,512円。

ラベンダーのとても良い香りが持続します。

私の髪の毛はパサパサで特にこの時期になると静電気や摩擦で傷んでしまうのですが、その点も問題なくしっかり保湿してくれます。

これを使ってからはオイルなしでも翌日まで髪の毛が広がらずしっとりしているので驚きです。

出典:http://www.cosme.net

第3位

カウブランド 無添加シャンプー

頭皮への刺激が少ない植物性アミノ酸系洗浄成分を配合した無添加シャンプー。
2013年ベストコスメ大賞シャンプー・コンディショナー部門第1位に選ばれました。

石けんシャンプーと違って洗い上がりがギシギシせず、髪にうるおいを与える植物性コンディショニング成分配合のため、これ一本でシャンプー&リンスが可能です。

550ml、754円。

頭皮に優しく、敏感肌のため使用しております。
泡立ちは他の製品と比べて少し少ない気がしますが、慣れてしまえば問題ないと思います。

これを使い始めてから頭皮にデキモノができなくなったと思います!

出典:http://www.cosme.net

第2位

いち髪 なめらかスムースケア

植物由来アミノ酸系洗浄成分使用、ノンシリコン処方で低刺激なのでおすすめのシャンプー。

和草のちからで補修&予防し、芯から健やかな絹髪へと導きます。

480ml、681円。

カラーをしたらすぐ毛先が枝毛になり、切れ毛が連発していましたが、これを使い始めてからそのようなことが起こらなくなりました。

また、洗浄力もちょうどよく、フケやかゆみ、臭みが出ることもありません。

出典:http://www.cosme.net

第1位

ロレアルパリ エクストラオーディナリーオイルラクレムラヴォン

@cosmeベストコスメアワード2016 ヘアケア新人賞受賞。

シャンプー、コンディショナー、洗い流すトリートメントの機能がこの一本で実現。

3種類の高機能オイルを配合し、まとまらないダメージヘア向けの泡なしクレンジング クリームという新発想が話題です。

440g、1,400円。

最初はクリームを地肌につける抵抗がありますが、良さがわかると楽だし使いやすいです。

ヘアケアだけど、シャンプーの代替えとして使えるから日常に取り込みやすいとこも良いです。

匂いも残りやすくて冬場は合ってると思います。

出典:http://www.cosme.net

ランキング圏外だけどおすすめシャンプー

モイストダイアン オイルシャンプー ボタニカルモイスト

90%天然素材」髪と頭皮にやさしい、ボタニカル ヘアケア。

根本から毛先まで、健康的で美しいツヤ髪をキープし、うねり感のない、しっとりと落ち着きあるツヤ髪に導きます。

480m、シャンプー・コンディショナーセット価格1,880円。

髪と頭皮に優しい、っていうので期待して使い始めたのですが、頭皮も髪も、パサパサしてこないし、日中も適度な潤いが残っています。

ブラッシングして静電気も起きにくいし、香りはあまり他にない感じで、清潔感があります。

出典:http://www.cosme.net

ジュレーム アミノシャンプー モイスト&スムース

特に傷んだ髪に向けて、しっとりさらさら、まとまりのある髪にみちびきます。

シリーズ最高濃度のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーは、たっぷりのふんわり泡が贅沢に髪と頭皮を包みこみ、キシミ感ゼロの洗い上がり。

500ml、シャンプー・トリートメント各972円。

泡立ちもよくて使いやすいし、ドラッグストアに置いてある他のシャンプーより成分が良さそうなので、ここ半年くらいはずっとこれです。

出典:http://www.cosme.net

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

キメ細かい豊かな泡が髪をやさしく洗いあげ、扱いやすい素直な髪へ仕上げる、髪のゆがみを整えるノンシリコンシャンプー。

濃厚なテクスチャーでスーっと髪になじみ、髪の脂質と水分バランスを整えて、うねり・くせ・パサつきの目立たない素直でまとまりの良い髪に導きます。

コンディショナーもあり。
500ml、オープン価格。

量も多くまとまりにくい髪がしっとりふわふわになりました。

普段使っているシャンプーよりびっくりするくらい指通りが滑らかでした。

出典:http://www.cosme.net

おすすめシャンプーの方法

人気ランキングのおすすめシャンプーと、ランキング圏外でもおすすめシャンプーをそれぞれご紹介しましたが、ここで改めて正しいシャンプー方法をおさらいしてみましょう。

シャンプー前のブラッシング

まず最初に、髪全体をブラッシングしましょう。

そうすることで頭皮や髪の汚れを浮かせることができるので、このひと手間で、シャンプーの泡立ち具合が変わり、汚れもよりしっかり落ちます。

予洗い

頭皮を中心に髪をシャワーのお湯で軽く洗いましょう。

この段階で汚れの8割が落ちると言われています。

指の腹で優しく頭皮を洗う

シャンプーを手に取り泡立ててから頭皮を洗っていきます。

この時に爪を立てたり、強くこするのはNGです!

髪は最後に軽く泡で洗うくらいで大丈夫です。

しっかりすすぐ

シャワーでしっかりとすすぎ残しがないようにすすぎます。

頭皮にシャンプー剤が残ったままだと、ニオイやフケなどの原因となってしまうのでしっかり行いましょう。

きちんと乾かす

軽くタオルドライした後、ドライヤーで根本からきちんと乾かしましょう。

髪の毛が生乾きのまま寝てしまうと、摩擦で髪が傷んでしまいます。

頭皮が乾ききっていないと、雑菌が繁殖してニオイやすくなります。

どちらも女性としては絶対に避けたいですよね。

人気ランキング内のおすすめシャンプーでも避けたい成分

色々なランキングのおすすめシャンプーでも、避けた方がいい成分が、「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」「オレフィンスルホン酸Na」の3つ。

いくら人気ランキングのおすすめシャンプーでも、これらが入っていると必要以上の皮脂まで取りすぎてしまう、刺激の強すぎるシャンプーだということを覚えておいて。

ご紹介したランキングのおすすめシャンプーで美髪を目指してみて

ランキング上位のおすすめシャンプーとランキング圏外のおすすめシャンプーをそれぞれご紹介しましたが、自分に合いそうなものはありましたか?

ランキングに入っているおすすめシャンプーでなくてはいけないわけではないのでご安心を。

おすすめシャンプーのランキングを参考に、あなただけのお気に入りを探してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ