【年齢別】七五三ヘアースタイル23選&ママにもおすすめアレンジ法♡

七五三のヘアースタイルはもう決まりましたか?七五三が終わった後に後悔したくない!という人必見です!そんな七五三に向けて準備中というご家庭に向けた七五三にピッタリの可愛らしいヘアースタイルをご紹介!さらに、ママ用の簡単セルフアレンジ法もちょこっと紹介しています♪

着物姿にピッタリ!七五三のヘアースタイル特集♡

一生に一度☆後悔しないためにも要チェック

女の子は「三歳」「七歳」男の子は「五歳」に行われる七五三。どれも子どもにとっても親にとっても一生に一度の思い出です。

あーしておけばよかったな…。と思わないためにも着物だけではなく。事前にヘアースタイルをチェックしてみるのがおすすめです!

【七五三】女の子編♡三歳のヘアースタイル

ここからは、3歳の女の子におすすめのヘアースタイルをご紹介します。

七五三にオススメのヘアースタイル①お団子&三つ編みおさげ

ハーフアップした位置にお団子を作り、残りの髪の毛で三つ編みを施したヘアースタイルは、髪の毛が少ない三歳でも簡単にアレンジできておすすめです!

七五三にオススメのヘアースタイル②シンプルにお団子

シンプルにお団子を作ったヘアースタイルは、大きな髪飾りが映えていて可愛らしいですね。子どもの素敵な笑顔も見えやすくなります。

七五三にオススメのヘアースタイル③日本髪風でふんわりと

古風な日本髪風にアレンジしたヘアースタイルに、三つ編みカチューシャをプラスしています。ふわふわっとしたアレンジが可愛らしいですね。

七五三にオススメのヘアースタイル④トップにボリュームを集めたアレンジ

トップにボリューム感を持たせたアレンジ方法に加え、サイドに流れるくるんとカールしたおくれ毛がポイントになっていますね。

七五三にオススメのヘアースタイル⑤サイドに流れる落ちるようなアレンジ

サイドに流れ落ちるようにまとめられたヘアアレンジは、子どもながらに上品な印象を与えてくれますね。前髪も眉毛上でサラッとカットされていて、可愛らしい表情が見えやすくなっています。

簡単!リボンヘアースタイルで可愛く

髪の毛がある程度伸びてくる三歳。そんなヘアースタイルにおすすめな可愛らしいリボンのアレンジ方法です。

前髪をアップさせて可愛い表情を見えやすく♡

ふわふわっとしたアップヘアースタイルが可愛らしいアレンジです。こちらも自宅で簡単にできるので、ぜひ七五三のヘアースタイルに活用に活用してみてください。

【七五三】男の子編☆五歳のヘアースタイル

ここからは、5際の男の子におすすめのヘアースタイルをご紹介します。

七五三におすすめなヘアースタイル①かっこよくオールバックに

男の子というよりも少し大人に近いカッコイイオールバックヘアースタイルになっています。5歳という節目にかっこよく決めたい男の子におすすめです。

七五三にオススメのヘアースタイル②短髪でシンプルに

こちらも男らしさが感じられるヘアスタイル。短髪でも和服がしっかりと似合いますね。

七五三にオススメのヘアースタイル③髪が長めの子におすすめ

トップをふんわりとアレンジしたヘアースタイルは、髪が長めの男の子におすすめです。毛先を少しカールさせてみるのも良いかもしれませんね。

七五三にオススメのヘアースタイル④モヒカン風で決めてみるのはいかが?

凛とした男らしいモヒカン風の髪型も和服に合います。ワックスさえあれば簡単に自宅でもアレンジができるので、事前に美容室でカットしておいてもらうのも良いですね。

七五三にオススメのヘアースタイル⑤前髪を揃えても可愛い

前髪がそろった可愛らしいヘアースタイル♡こどもの内だからこそ楽しめる髪型のひとつでもありますね。5歳という節目に可愛らしい姿を残しておくのもいいかも。

【七五三】女の子編♡七歳のヘアースタイル

ここからは、7歳の女の子におすすめのヘアースタイルをご紹介します。

七五三におすすめなヘアースタイル①三つ編みカチューシャを加えて

毛先がくるんとカールしたアップスタイルに三つ編みカチューシャがプラスされたヘアースタイルが可愛らしいですね。

七五三にオススメのヘアースタイル②きっちりまとめ髪スタイル

きっちりとアップされたお団子ヘアが少し大人に近づいた上品な女の子に魅せてくれていますね。前髪は横に軽く流して、鮮やかな着物とは違った落ち着いた髪飾りがポイントになっています。

七五三にオススメのヘアースタイル③前髪を三つ編みにアレンジ

前髪を三つ編みにしてサイドに流し込んだヘアースタイルは、表情が生き生きと見えておすすめです。三つ編みを1本ではなく2本にすることで華やかさが増しています。

七五三にオススメのヘアースタイル④前髪アップ&サイド流し

前髪をアップしサイドに流した日本髪に近いヘアースタイルは、7歳という少しお姉さんになった印象を全面的にアピールできる髪型になっていますね。髪飾りもリボンを添えて古風な中にも現代的な要素が取り込まれています。

七五三にオススメのヘアースタイル⑤日本髪でぴっちりと

昔話に出てくるような日本髪は、子どもならではの純粋な黒髪にピッタリのヘアアレンジになっていますね。メイクにもちょっぴり赤みを入れて大人っぽい雰囲気になっています。

自宅で日本髪アレンジ♡

七五三で着る和服にピッタリの「日本髪」ヘアースタイルは、自宅でも簡単にアレンジすることができるんですよ♡

髪が短くても大丈夫!付け毛で自宅アレンジ

髪が短いお子さんでも付け毛を利用すれば、簡単に自宅で七五三にピッタリなヘアースタイルにアレンジすることができるんです。

母親も負けずにオシャレを♡おすすめヘアースタイル

お母さんも綺麗に思い出に残ろう!

七五三と言えば子どもがメインですが、写真撮影にはママパパも移りますよね。思い出に残る写真だからこそ、ママもうんと綺麗なヘアスタイルにセットしてみませんか?

後ろで髪の毛を編み込み、お好みのヘアアクセサリーをつけた、ヘアアレンジは短めの髪でも華やかに魅せてくれています。

ギブソンタックを取り入れたまとめ髪は、着物はもちろんのことスーツなどのドレスアップにもおすすめです。

髪の毛を襟足部分でねじる様にセットされたヘアアレンジは、上品な女性らしい印象をもたあしてくれます。着物との相性も良く、後姿を美しく見せてくれますよ。

くるりんぱをしたハーフアップにサイドの髪を入れ込んだ華やかなヘアアレンジになっています。毛先をコテでカールさせることで、動きがでていて素敵です。

一度きり!七五三の素敵な思い出を残しませんか?

いかがでしたか?
子どもも髪型といえど、大人並みのヘアアレンジ法があります。
ぜひ、悔いのないヘアアレンジ法で素敵な七五三の思い出を残してみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ