【要注意】若いから無関係と思ってない?白髪はどんどん増える!

白髪なんてまだ関係ないと思っていませんか?1本見つけるとそこからどんどん増える可能性があるんです。抜くと増えるという噂がありますが果たして本当なのでしょうか。気になる白髪の原因やストレスとの関係についてなど、白髪に関する情報をまとめてみました。

白髪が急激に増える時期は?

あれ?まさか白髪!?いつのまに生えたの?と気づき始める時期ってあるのでしょうか。

白髪は、産後のホルモンの変化により急激に増える場合があります。また、若くても白髪の人もいるためハッキリとした時期は不明のようです。

30代に突入した頃から増えるのを実感し始める人が多いようです。

どうして産後に白髪が増えるの?

妊娠、出産は体にさまざまな変化をもたらしますが産後の白髪に悩む人は少なくないようです。原因と考えられているものをいくつか挙げてみました。

ホルモンバランスの乱れ

髪を黒い色にするメラニン細胞の働きが、出産によるホルモンバランスの乱れで弱くなってしまうことが白髪が増える仕組みのようです。

栄養不足

産後は赤ちゃんにつきっきりになります。ゆっくり食事がとれないことによる栄養不足も原因の一つと考えられています。

睡眠不足やストレス

昼夜関係なく泣く新生児のお世話は睡眠不足や生活リズムの乱れへつながりがちです。身体へのストレスにより白髪が増えるとも考えられています。

また黒髪に戻るかも

出産が原因で増える白髪は一時的なものと考えられていてホルモンバランスが産前のように正常に戻れば徐々に減ることが期待できるそうです。

産後は無理をせずたくさん周りに甘えて助けてもらいましょう。

20代など年齢が若いのに白髪が生える原因は?病気の可能性も?

年齢が若くても白髪が生えてる人っていますよね。考えられる原因とは?

ダイエットのしすぎ

無理な食事制限により栄養不足になってしまい、髪に栄養が行き届かなくなり白髪が増えると考えられています。

紫外線

髪を黒い色にしてくれる細胞が紫外線を浴びることによりダメージを受け、白髪になってしまうとのこと。

日差しの強い日には帽子をかぶると良いですね。

間違ったシャンプーの仕方

爪を立ててゴシゴシ洗っていませんか?頭皮の乾燥は白髪が増える原因とされています。

白髪を抜くと増えるって本当?嘘?

白髪を見つけた時、どうしますか?「抜くと増える」という噂がありますが果たして本当なのでしょうか。

抜いても増えない

抜いても増えないとの考え方が一般的のようです。それよりも、抜いたときに頭皮や毛根にダメージを与えることの方が良くないので抜かないようにしましょう。

白髪を発見してしまったら?

デートの待ち合わせ中に何気なく鏡を見ていたら白髪を発見!そんな時はつい抜きたくなりますが、根元からハサミなどで切るのをオススメします。

急に増える白髪はストレスと関係がある?

仕事やプライベート、様々な場面でストレスにさらされることの多い私たちですが、ストレスを受けると白髪は増えるのでしょうか。

血行との関係

ストレスを感じると体が緊張して血液の流れが悪くなります。すると頭皮の血行も滞るため髪に必要な栄養が届かなくなり白髪が生えるとも考えられています。

メラニン細胞とストレスとの関係

髪を黒くしてくれるメラニン細胞はストレスに弱い特徴があります。そのためストレスを感じると正常な働きができなくなり白髪が増える原因にもなりうるとのこと。

無理なくストレス解消を

適度な運動で体の血行を良くして、楽しくストレスを解消させましょう。

白髪染めを使用するときの注意点

白髪が気になってきたら染めることを検討する人がほとんどだと思いますが、白髪染めを使用するにあたっていくつか注意点があります。

パッチテストをしましょう

パッチテストとは染料により頭皮がかぶれる体質かどうかを確かめるため、白髪染めをする48時間前に行うテストのことです。詳しいやり方は白髪染めに同封されている説明書に記載されているはずですので、毎回必ず行うようにしましょう。

カラーチェンジしたい時に明るい色が入りにくい

白髪染めの後に明るいカラーにしたくなった場合、色が入りにくいことが多いそうです。色選びは慎重にしましょう。

染料を塗ったあとの時間を守る

長く時間をおいた方がよく染まるのでは?と考えてしまいがちですが、頭皮や髪へのダメージが大きくなってしまうため、時間を守るようにしましょう。

硬かったり太い髪質の人は染料の量を少し多めに塗るとキレイに染まるとのことです。

まとめ

白髪が増えるとショックを受けてしまいますよね。増える原因は人それぞれではありますが、ストレスを上手に発散し、バランスよく栄養をとるように心がけて白髪が増えるのを防ぎましょう。ツヤツヤな美髪を手に入れたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ