あなたのお悩みはどれ?《ヘアトラブルの原因》を徹底解説♡

ヘアは女の子にとってのいのち。いつでもさらさらで、天使の輪があるヘアが理想です!しかし、乾燥や切れ毛などのヘアの悩みがある人も多いはず。そこで今回は、《ヘアトラブルの原因》を教えちゃいます♡みんなで一緒に、ドラブルなしヘアを目指しましょう!

《ヘアのトラブルの原因》を知ろう!

女の子にとっていのちである「ヘア」。いつでもさらつやなヘアでいたいですよね?しかし実際には、乾燥していたり切れ毛や枝毛が気になったりと、ドラブルを抱えている人が多いはず!

そこで今回は、《ヘアトラブルの原因》を徹底解説しちゃいます♡

ヘアの一番の敵!「乾燥」

最初のヘアトラブルは「乾燥」。ヘアの最大の敵で、特にこれからの季節は気になりますよね。

髪の毛がパサパサになってしまうのは、髪の毛のうるおいを守っているキューティクルが剥がれてしまうからだそう!

そうなってしまう原因は、知っている人も多いと思いますが、ヘアアイロンやカラー、パーマなどのやり過ぎが原因となっていることが多いです。

またお風呂上がりに髪の毛を拭くときに、ゴシゴシと強くこすってしまうのもよくありません。髪の毛は自然乾燥という人もいますが、濡れた髪はキューティクルが剥がれやすい状態なので、やはりちゃんと乾かした方がいいかも!

あると気になっちゃう!「枝毛」

続いてのヘアのお悩みは、「枝毛」です。見つけると気になってしまいますよね?

実は枝毛は、先ほども言ったキューティクルが剥がれたしまった状態のことなのです!

枝毛の原因も乾燥と同様、ヘアカラーやヘアアイロンのやり過ぎ、自然乾燥などがあげられます。

他には、ブラッシングを強くしてしまうのもキューティクルが剥がれてしまい、枝毛の原因となってしまう可能性が!そのため髪をとかす時は、優しくしてくださいね♡

とび出て目立っちゃう!「切れ毛」

最後のヘアトラブルは、「切れ毛」です。頭の上に、ツンツン短い髪の毛が立ってしまっていませんか?それが切れ毛です。

切れ毛は目立ってしまうので、あるととても厄介!筆者もこの切れ毛に、悩まされています。

切れ毛の原因もやはり、ヘアアイロンによる熱や髪を拭いたときの摩擦などが考えられるそう。

そして別の原因として考えられるのは、女性ホルモンであるエストロゲンの不足!髪の成長に欠かせないこのホルモンが足りないと、髪が弱くなってしまって切れ毛となってしまうらしいのです。

《ヘアトラブルの原因》を知って、対策しよう♡

《ヘアトラブルの原因》は、分かりましたか?悩みは違っても考えられる原因が同じ場合は、一つの原因に対処するだけで一気にトラブルが消える可能性も!

誰もが憧れるような、美髪を目指しましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ