絶壁ってどうしたらいいの?【頭のカタチが悪い】お悩みレスキュー♡

ヘアスタイルが決まらない……。それって、《頭のカタチが悪い》せいなのかも!

「カタログ通りの髪型にしたのに、なんだかイマイチ。」「流行りのアレンジも、私がやると、なんだか変。」こんなお悩みをお持ちのあなたは、もしかすると、頭の形が悪いせいなのかもしれません。

後頭部がなだらかになってしまっている状態を"絶壁頭"なんて、表現したりもします。この絶壁頭は、遺伝的な要因や、乳幼児期の過ごし方によって、形成されてしまうんだとか。

この頭の形は、基本的に直すことはできません。ですが、スタイルの工夫で上手くカバーすることはできます!そこで今回は、絶壁頭さんに実践してもらいたい、ヘアスタイルの工夫をまとめてみました♡

お悩みレスキュー!絶壁頭は、こうやってカバーしてあげて♡

それでは、さっそく方法を見てみましょう!

今回は、絶壁頭をカバーする方法を、4つに分けて、まとめてみました♪

1.美容院でオーダーするときは?

まず、絶壁頭さんにオススメなのが、ショートヘアです。ショートの無造作なヘアスタイルや、マッシュボブにすることで、後頭部にボリュームを作ることができ、絶壁をごまかせます♪

ボブにしたい場合は、前下がりがオススメです。後頭部を短くすることで、後ろ頭に、丸みがあるかのように錯覚させることができますよ♡

ミディアムやロングヘアがどうしてもいいという方は、髪に段をつけたり、パーマをかけたりして、ひし形感を出すと◎

髪の量が多い方は、それを活かしてボリュームを出してあげるのも策です♪

2.髪を乾かすときは?

髪を乾かすときは、やはり後頭部にボリュームが出るよう、後ろの髪の毛の乾かし方を工夫してあげる必要があります。

後ろの髪の乾かし方は、次の通りです。
(1)後頭部の右側上部の髪を、左上に向かって流す。このとき、髪が乱れるくらい、思いっきりやるのがポイント。
(2)左に流しながら、右下から左上に向かって、ドライヤーの風を当てていく。髪の根本部分に風邪を当てるのがポイント。
(3)右側上部の髪が乾いたら、今度は、左側上部の髪を右上の方に流し、同じようにドライヤーを当てて乾かしていく。
(4)根本部分が完全に乾いたら、そのまま冷ます。

この乾かし方で、後頭部の根本が立たせて、ふんわりヘアにすることができますよ♡

3.ヘアアレンジは、どんなスタイルがいいの?

アレンジをする際は、髪を結ったりせずに、コテで巻いてあげるなどして、ボリュームを出してあげましょう!

どうしても結びたい場合は、結び目から毛束を引き出して、ゆる~くふんわり仕上げると良いです♡

髪をかきあげて、写真のようなスタイルを作ることもオススメ!

トップにボリュームが出るため、頭の形のバランスが良くなって見えますよ♪

4.その他に、方法はある?

絶壁を隠すのに、かなり有効な手段は、帽子をかぶること!

特に、これからの季節は、ベレー帽やニット帽、キャップなどなど、帽子のおしゃれが楽しい季節♡たくさん揃えて、毎日、帽子を取り入れたスタイルを作ってみてもいいかもしれませんね♪

スタイルを工夫して、ヘアにもっと自信を♡

絶壁頭をカバーする方法は、いかがでしたか?こうしてみると、頭の形をごまかす方法って、いくらでもありますよね!

ぜひ、自分にあったヘアスタイルを見つけて、おしゃれを楽しんでください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ