生理中に髪を切るのはNG⁉【生理と髪】の意外な関係って?

    「生理中、気晴らしに美容院行きたい♡」 そんなあなたに警鐘!

    生理中に髪を切るのは良くないって知ってた?

    「生理中って、仕事もなんだか集中できないし、気晴らしに髪でも切ろうかな」なんて思っているKAREN女子、要注意です!

    実は、生理中に髪を切るのは良くないと言われているのです。

    今回は、意外と知られていない《生理と髪》の意外な関係性について、紹介しちゃいます♡

    【生理と髪】の簡単なメカニズム♪

    生理中の体は、とってもデリケート!

    卵胞期、排卵期、黄体期、月経期の4つのサイクルによって生理が訪れるのは、有名な話ですよね!そのうち後二つの黄体期、月経期がいわゆる「生理前〜生理中」の時期に当たります。

    この黄体期・月経期の女子の体は、とってもデリケートになるので、注意が必要になってきます!

    髪質に影響するのはどうして?

    生理中は、大量の血液が失われるので、貧血気味になる女の子が多いみたい。貧血になってしまうと、髪や地肌に栄養が行き届かなくなるので、髪のコシ・ツヤがなくなると言われています!

    髪も体の一部なので、生理中は髪の毛一本一本まで影響を受けてしまうそう。

    生理中に注意したいことって?

    生理中のパーマは控えたほうがイイかも……。

    先ほどの話にもありましたが、生理中は髪が弱っているそうなので、髪に刺激が強すぎるものは控えたほうが◎

    髪や頭皮を刺激するパーマは、生理中を避けてかけることをオススメします!

    生理中にパーマをあてると、髪が弱っているところにパーマ液を染み込ませることになるので、綺麗に色が入らないなど、思ったような仕上がりになりにくいのでご注意ください♪

    生理中のカットは、 髪がパサパサになるのだとか……。

    「切れ毛の多くなった髪を整えるくらいなら良いのでは?」と考えているあなた!残念ながら、それも髪にあまり良いことではないみたい……。

    思ったような仕上がりにならない事に加え、切った後に髪がパサパサになってしまうことがあるので、カットも控えたほうがよいでしょう!

    生理中に大切にしたいヘアケアはコレ♡

    髪ではなく、頭皮を優しくケアしてあげて。

    髪の健康状態が不安定になりすぎるのを防ぐためには、生理二週間前まで入念にヘアケアをしておくのが理想です♪

    生理中は、頭皮を指で優しくマッサージして血行をよくすると、髪の状態も良くなるそうなのでオススメ♡

    【生理と髪】の関係性、 知ってると知ってないのでは大違い♪

    実は意外と知られていない、【生理と髪】の関係性。いかがでしたか?

    髪の健康とも向き合って、美しい髪を維持していきましょう♪

    TOPへ