年齢なんて関係ない!?意外と知らない女性の抜け毛事情!!

1日に言われている抜け毛の本数は人それぞれ・・。自分は思ったよりも多く抜けてるような気がすると悩んでいる人も多いのでは?男性に限らず最近では特に女性が抜け毛で悩む人が多くいる模様。そこで今回は女性の抜け毛に関する実態を徹底調査したいと思います!

女性に聞いてみた!抜け毛に対して悩んでる人の割合は?

はい→67%
いいえ→33%

このアンケートを見て分かるように、女性の抜け毛に対する悩みは約7割も!!
実は意外と多い結果なんですよね。

抜け毛がひどくてすごく悩んでいます。
33歳女です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ここ1、2か月で髪が異常に抜けるようになりました。
全体的に抜けますが、生えかけの中途半端な長さの髪や、産毛まで抜けてしまいます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

抜け毛でSOS!! 助けてください!!
27歳 女性です。
ここ最近異常な抜け毛に悩みまくっています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そもそも女性の抜け毛の原因は?

①老化によるホルモンバランスの乱れ

男性女性関係なく年齢を重ねていくと髪が細く抜け毛の量が多くなってきます。
特に女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つ“エストロゲン”があるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまう傾向があるようです。

②生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、女性の抜け毛のあらゆるトラブルの原因となります。
野菜不足やアルコールの過剰摂取などは、血流を悪くします。
そうすると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしますのです。

③頭皮ケアが疎か

パーマやカラーリング、間違った方法のシャンプーを繰り返していると、頭皮や毛根を傷めてしまう原因に・・!!
女性は髪の長い人が多いので大変ですが、
日ごろから正しい頭皮ケアをすることで、抜け毛の改善に繋がります。

シャンプーは髪の毛ではなく頭皮の汚れを落とすものだという意識を持つことがまず大切です。そして、生え際である、おでこや耳の上、もみあげやうなじなども洗い損ねがないように丁寧に洗ってあげましょう。爪を立ててゴシゴシとするのはNGです。指の腹を細かく動かして地肌をマッサージするように洗いましょう。コンディショナーは、頭皮に付かないようにするのがポイントです。すすぎの際は、3分以上はしっかりと洗い流しましょう。また同じ場所にばかりシャワーでお湯を当てるのではなく、生え際にも当ててあげましょう。

出典:http://atamaestro.jp

正しいシャンプー法

正しいシャンプー方法の動画です。
とても勉強になります。

自宅で簡単にできる頭皮マッサージ

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。
(2)指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

出典:http://www.skincare-univ.com

④ストレス

人にはそれぞれ悩みやストレスがあります。
それらはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうとも言われているのです。
溜めてしまうと、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。

調べてみると、女性の抜け毛には様々な原因があるようですね。
食事の偏りや、睡眠不測、ストレスなどは特に若い女性に多く見られる傾向ではないでしょうか?
これらが『女性の抜け毛は年齢に関係ない』といわれる要因でしょうね。

女性に多いと言われる抜け毛対策を知りたい!

これ以上抜け毛に悩むのはもう嫌!!
今からでも間に合う抜け毛対策を知ることで、少しでも改善していきましょう!

髪に栄養を与えるには、血液とその血液を作り出す食事が大事!

髪の毛の一番根っこ部分には毛球と呼ばれる膨らんだ部分があり、そこに神経や毛細血管が集中している毛乳頭、、栄養を吸収して新しい毛髪を作る毛母細胞があります。

毛母細胞が分裂を繰り返し、毎日少しずつ髪の毛が上に押し上げられて伸びていきます。
毛乳頭に栄養がきちんと届いていることが、髪を生み出すための必須条件なんです。

抜け毛予防にいいと言われている食べ物

髪の原料は、ケラチンというたんぱく質で、そのたんぱく質はアミノ酸で構成されていますが、体内では作れないアミノ酸もあり、食べ物から補っていくしかありません。

そのアミノ酸の種類で、特にメチオニンは髪のたんぱく質でもっとも多いシスティンを体内で作るときに必要なアミノ酸で、このアミノ酸も体内では作られないので、食べ物からとる必要があります。

出典:http://www.albin-shop.com

■魚介類

アサリ、アジ、イカ、カキ、カレイ、サケ、サバ、サンマ、シジミ、しらす干しなど

■野菜

キャベツ・グリーンピース・ゴボウ・大豆・ニンジン・白菜・ほうれん草・もやしなど

■その他

牛乳・チーズ・カシューナッツ・ピスタチオ・トウモロコシ・昆布・ひじき・わかめなど

頭皮マッサージ

普段の生活の中で簡単にできるのがこの頭皮マッサージです。
仕事の合間や寝る前、お風呂のシャンプーなどちょっとした時間に行うことができます。
抜け毛予防に繋がる誰でもできる方法ではないでしょうか。

発毛!育毛のための頭皮マッサージ

頭皮マッサージの動画です。
動画は人にやってもらっていますが、自分でも簡単にできそうです。

女性必見!抜け毛予防に良いとされる料理

先ほどもお伝えしたように女性の抜け毛のひとつとして食生活が原因とも言われています。
そこで少しでも抜け毛予防となるよう髪に良いと言われる食材で作った料理をいくつかご紹介します。
参考にしてみてくださいね。

■大豆とこんにゃくの甘辛煮

大豆に含まれているイソフラボンが抜け毛予防に効果的と言われています。
その他豆腐や豆乳、納豆なども簡単に取り入れられるのでおすすめです。

■* 鉄分補給★ひじきの中華サラダ *

ひじきはヨードやカルシウム、亜鉛や鉄分といったミネラル分が豊富に 含まれており、これらの栄養素は 育毛ケアや抜け毛対策に欠かせない成分と言われています。

■アサリと豆腐とニラの煮物

あさりに含まれているタウリンが、抜け毛対策にも効くということで注目を集めています。
こちらは豆腐も一緒に食材の中に入っているので更におすすめ料理ですね。

女性の抜け毛を調べた結果・・

いかがでしたか?
日ごろ抜け毛で悩むのは男性に多いと思われていましたが、意外に女性も多いということが判明しましたね。
女性はなかなか人には言えない悩みだと思います。
抜け毛は年齢に関係なく、20代、30代と若い女性にも多く、それは様々な原因があり、その中でも私が気になったのは食生活と頭皮ケアです。
シャンプーなどしっかり洗浄しなかったり、頭皮をマッサージしないで簡単に済ませてしまうとそれらが抜け毛の原因となるということですね。

これからはそれらをしっかり意識しながら抜け毛予防をしていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ