初心者でも手軽に作れる!手作りヘアバンドの作り方をご紹介

ヘアアレンジに加えるだけでコーディネートのアクセントになるヘアバンド。市販のものも可愛いですが、せっかくなら自分で作ってみませんか?そこで今回は、手作りヘアバンドの作り方を紹介していきます。初心者の方でも手軽に手作りヘアバンドに挑戦できますよ。

手縫いでも作れる!手作りの可愛いヘアバンドを作ろう

ここ数年、色々な種類の可愛いヘアバンドを見ることが多くなりましたね。ヘアバンドはヘアアレンジに加えるだけでコーディネートのアクセントになる便利なおしゃれアイテムですよね。

簡単に作れる!シンプルヘアバンドの作り方

材料

お好きな布・・・20cm×38cm
ゴム部分の布・・・42cm×8cm
平ゴム・・・15cm~30cm

シンプルヘアバンドの作り方

1.ヘアバンドの生地を縫う

ヘアバンドとゴム部分の生地を中表に折り、縫い代1cmのところでそれぞれ縫います。縫い代部分を割ってアイロンをかけ、布をそれぞれ表に返します。

2.ゴムの長さを調整する

ヘアバンド生地とゴムを1cmくらいのところで重ねて持ち、自分の頭に着けてゴムのサイズを調整します。ここで着け心地が決まるので、しっかりと調整してくださいね。

3.ゴムを生地に通して縫う

先ほど作ったゴム部分の生地にゴムを通して、両端を縫います。まずは片方の端にゴムの端を合わせて8mmくらいの所で縫い、もう片方も生地の端とゴムの端を合わせて縫います。

4.ヘアバンドの生地とゴム部分の生地を縫う

ヘアバンドの生地とゴム部分の生地を縫い合わせます。ゴム部分の生地の端と同じような幅に調整してヘアバンド生地を画像のようにたたみ、ゴム部分の生地に挟みます。重なった部分を縫い合わせるとヘアバンドの出来上がりです。

手作りのリボンヘアバンドの作り方

リボンヘアバンド

先ほど紹介したシンプルヘアバンドにリボン用の生地を作って結ぶだけで簡単にリボンヘアバンドが作れます。それではリボン生地の作り方を見ていきましょう。

リボン生地の作り方

1.リボン生地をカットし、端を縫う

シンプルヘアバンドの作り方を参考にヘアバンドを作り、そのヘアバンドと同じ生地を14cm四方にカットします。生地がほつれないように布の端を三つ折りにして縫っておきます。

2.リボン生地を折って結ぶ

1.で作ったリボン生地を画像のように対角線上に少し重なるように折り、さらに折った辺を合わせるように半分に折り、ヘアバンドにひとつ結びをすれば出来上がりです。

手作りのツイストヘアバンドの作り方

材料

本体部分の生地・・・53cm×26cmを2枚
ゴム通し部分生地・・・10cm×33cm
2.5cm幅ゴム・・・13cm

ツイストヘアバンドの作り方

1.布をカットし、本体部分の生地を縫う

材料をそれぞれのサイズにカットし、本体部分の生地を中表にして折り、合わせた布を縫い代1cmで縫います。

2.表に返して2つの布をクロスさせる

1.で縫い合わせた生地を表に返し、縫い目がサイドにくるように折りアイロンをかけます。
2つの布を画像のようにAからDの順番にクロスさせます。

3.ゴム通し部分の生地を縫い、ゴムを通す

ゴム通し部分の生地も中表に折り、端を縫い、表に返します。ゴムを通して片側を縫い、もう片方もゴム端に合わせて布と縫い合わせます。

4.本体部分とゴム部分の生地を縫い合わせる

本体部分の生地の端をゴム部分の生地の幅に合わせて寄せて挟みこみます。挟んだ部分を縫い合わせたら出来上がりです。

Tシャツを使った手作りヘアバンドの作り方

Tシャツヤーン

Tシャツを使ってヘアバンドを作るには、まずTシャツを切って糸にします。Tシャツの糸であるTシャツヤーンの作り方を見ていきましょう。

Tシャツヤーンの作り方

1.Tシャツを切る

いらなくなったTシャツを画像のように片側を3cmほど残して短冊状にカットします。

2.1本の糸状にカットする

カットせずに残しておいた部分を画像のように左斜め上の部分に繋がるようにカットして1本の糸にします。

3.引っ張って端を丸める

画像のようにカットしたTシャツ生地を引っ張ると切った布端がくるんと丸くなります。すべての生地を引っ張ったらTシャツヤーンの出来上がりです。

作ったTシャツヤーンを使って作るヘアバンドの作り方を見ていきましょう。

Tシャツヤーンのヘアバンドの材料

Tシャツヤーン・・・7.2m
ヘアゴム・・・20cm

Tシャツヘアバンドの作り方

1.カットしたTシャツヤーンを三つ編みする

7.2mに切ったTシャツヤーンを1.2m×6本にカットします。カットしたTシャツヤーンを3本ずつに分け、三つ編みを2本作ります。

2.三つ編みをヘアゴムに通す

作った三つ編みをそれぞれ1回ヘアゴムに通して端を合わせておきます。さらに画像のように三つ編みを真ん中で交差させます。

3.端を結び直す

結び目を1回ほどいて、ほどいた端同士を結び直せば出来上がりです。

Tシャツヘアバンドの作り方

1.この作り方ではTシャツの横幅をそのまま利用するので、画像のように横に2本カットします。

2.カットした生地をTシャツヤーンのように引っ張って端を丸めておきます。

3.カットした生地を画像のように順番に組み合わせてサイドを引っ張ると中央が編みこまれた形になります。

4.引っ張ったサイドを切って整え、余っているTシャツ生地でつなぎ合わせたら出来上がりです。

世界にひとつだけの手作りヘアバンドを作ろう!

さまざまな形のヘアバンドの作り方をまとめてみましたが、いかがでしたか。
布とゴムがあれば作ることが出来るので、手軽にヘアバンド作りに挑戦できますね。お気に入りの布を使って、世界にひとつだけのヘアバンドを作ってみてくださいね。

TOPへ