ショートヘアでも出来る☆着物に合うヘアアレンジ☆髪型まとめ

着物の時のショートヘアのアレンジ、とても悩みますね。みんなと同じじゃつまらないけどどうしても出来る事が少なくなってしまいがちです。ショートヘアでも着物に合うヘアアレンジをまとめてみました。着物の時のショートヘアアレンジの参考に♡

着物に似合うショートヘアアレンジ① シンプル

和装を着る際には着物に合った髪型やヘアアレンジをしたいですよね。

出典:http://www.mwed.jp

スッキリと前髪を編みこんで凛とした日本女性のイメージを強調したヘアアレンジです。

落ち着いた着物の柄だったら髪の綺麗さをアピールしたこんなショートヘアアレンジはいかがですか?耳を出してスッキリさせたサイドが清潔感があって清楚な感じを作るのにも一役買っているショートヘアアレンジです。

カチューシャで簡単ヘアアレンジ

出典:http://how-to-inc.com

ショートヘアだって打ち掛けに似合ってしまうんです!センターから分けてぴちっとセットした前髪に逆毛を立ててふわっとさせた後ろ髪のバランスが良いのがポイント。とても素敵なショートヘアの着物アレンジですね。

金髪ショートヘアでも縞の着物に合わせたら。すごくしっくりとしたトータルコーディネートになっています。ポイントはすべて直線でまとめている所でしょうか。

大きなリボンを付けていますが、外にはねさせた毛先が髪飾りのように華やかな印象の着物の時のショートヘアアレンジ。黒の色足袋、半襟にも黒い模様が入っていて黒髪と合わせているのがおしゃれ度アップですね!上の金髪と黄色い花柄もそうですが、思い切って髪色を着物に使われている色と合わせてしまうというテクニック。この手が使えるのはショートヘアの強みかも知れません。

ショートヘアの人は髪型のアレンジに迷ってしまいがち。

出典:http://www.mwed.jp

着物に似合うショートヘアアレンジ② カール

思い切って短くカットした前髪が個性的な着物のショートヘアアレンジ。ふわっとカールさせた毛先が今風でもありモガっぽくもあるショートヘアアレンジですね。

着物を着た時のショートヘアアレンジはアップスタイルもいいですが襟足が見えるくらいに巻いてみてもかわいいですね。ちらっと見える襟足に色っぽさも感じます。

ゆるふわのセットが可愛らしいガーリースタイル

出典:http://how-to-inc.com

ショートヘアだってここまで出来る。くるくるにカールさせて洋風な花の飾りをたくさん飾って。思わず目を引く着物の時のショートヘアアレンジです。

普段のショートヘアスタイルも、アイロンを使って巻き髪を作るだけで華やかなパーティースタイルに変身できます。

出典:http://www.mwed.jp

大正ロマンの代表のような耳のあたりで強めにカールさせたショートヘア。通常なら洋装に合わせたショートヘアアレンジですがあえての着物に合わせていて新鮮。

着物に似合うショートヘアアレンジ③ モダン モード系

ショートボブならそれだけでもクラシカルな着物柄によく似合う髪型。大きめのヘアアクセサリーで華やかさをアップしましょう。

出典:http://www.rasysa.com

着物に帽子。ちょっと真似するのは難しいかもしれないですが、内巻きショートボブはやはり着物に似合うショートヘアの代表といえるかわいらしさ。

モード系の着物のヘアアレンジは思い切って何もアクセサリーを付けずに真っ黒なぱっつんボブで決まりですね!

ワカメちゃんのようなショートボブ。着物の色と合わせた髪飾りでスッキリまとまっていてかわいい!

ショートヘアでもコームタイプのかんざしなら簡単につけることができます。

出典:http://www.mwed.jp

着物に似合うショートヘアアレンジ④ 有名人の着物ショートヘアアレンジ

オードリヘップバーンさんが着物を着た時のショートヘアアレンジ。スッキリまとめたショートヘアアレンジは着物と美しい顔がひきたっていて素敵です。

堀北さんはショートヘアというより少し長めですが、ショートヘアでもアップスタイルは可能です。着物にはやっぱりアップにしたいという方は大きな髪飾りでまとめた部分を隠してヘアピースなど足して。

最近のショートヘアの有名人と言えばこの方。スッキリとしたショートヘアとキリッとしたメイク。甘い感じの髪飾りを合わせて。大人と子ども、女性ぽさと男性っぽさ、色んなものをミックスした不思議な雰囲気におもわず引きこまれます。

着物に似合うショートヘアまとめ

ショートヘアと着物を合わせた画像をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

ショートヘアでも着物に合うヘアアレンジが可能!

ショートボブの汎用性の高さが目立っていましたね。多少伸びてきたショートヘアはアップスタイルにアレンジできる事もわかりました。

着物を着た時にできるショートヘアアレンジに興味を持っていただけたなら幸いです。

TOPへ