【超簡単】アイロンを使った簡単くせ毛風ヘアの作り方まとめ!

外人のようなくせ毛風のゆるふわカールが流行っていますよね。あれってデジタルパーマをかけないとできないの?いえいえ、お家にアイロンがあれば、誰でも簡単にくせ毛風ヘアが作れちゃうんです!使うのはアイロンだけ!アイロンでくせ毛風にセットする方法をまとめました。

くせ毛風ゆるふわパーマに憧れる~!

目指すのは外人っぽいナチュラルなくせ毛風ウェーブ!
でも自分でアイロンでやってみても、くせ毛とは程遠いぐりぐりお姫様みたいなカールに。。。
くせ毛風の絶妙なゆる感って自分じゃできないんでしょうか。

ルーズ感が素敵なヘアスタイルです!まさに外人さんのくせ毛ヘアですね。
これがアイロンで作れたらな~…。

ゆるふわ感がとっても出ていいですね。
このふわふわ感がアイロンじゃなくて、デジタルパーマじゃないと作れないくせ毛感?

小学生の頃はスーパーロングだった時もあった。 ん?スーパーでもないか。 ヘソあたりまで伸ばしてくせ毛風パーマかけるのが夢。 お団子にしたり簪でまとめて着物着るのもロングヘアなら様になる。

Sun Nov 15 13:51:09 +0000 2015

くせ毛風ヘアアレンジのメリット♪

1.無造作な「こなれ感」がおしゃれ

今は作り込まない自然なスタイルが主流です。肩の力が抜けたナチュラルな動きが、シンプルなファッションもおしゃれに見せてくれます。程良い「こなれ感」が今っぽさを演出します。

出典:http://www.viceviza.com

2.スタイリングが簡単&時短

ランダムな動きや、ゆるやかな動きが特徴なので、難しいブローは必要ありません。スタイリングはワックスやミルクを揉み込むだけなので、不器用さんでも簡単です。時短も叶えてくれるので、忙しい方にも嬉しいスタイルです。

出典:http://www.viceviza.com

3.髪が傷んでいても目立ちにくい

くせ毛風パーマはエアリーな質感が重要なので、多少髪にツヤがなくても似合います。もちろん、枝毛などは汚く見えるので傷みすぎはNGですが、多少のダメージはごまかせます。「傷んでいるけど、伸ばしたいから切りたくない」という人にもおすすめです。

出典:http://www.viceviza.com

こんなにたくさんのメリットがあるんですね!
パーマをかけないでくせ毛風にするためにはどうすればいいのでしょうか。

ヘアアイロンについて

ちょっとしたコツさえつかめば簡単にくせ毛風ゆるふわカールが作れちゃいます!
使うのはヘアアイロン。
ヘアアイロンにも種類があります。まとめてみました。

ストレートアイロン

ストレートアイロンとは、平たい鉄板でプレスして髪をストレートにするヘアアイロンです。
地毛がくせ毛な人は絶対持ってるアイテムですね。
実はストレートアイロンはただ真っ直ぐにするだけじゃなく、
くせ毛風ゆるふわパーマにも使えちゃうんです♪

ストレートアイロンでいい感じにくせ毛風パーマにできた! もうちょっと綺麗にできるように練習しよ!

Sat Nov 14 11:59:23 +0000 2015

カールアイロン コテ

コテと呼ばれるカール用アイロンもヘアアイロンの一種です。
こちらはつけたいカールによって太さを変え、綺麗なカールを作ることができます。
でも、普通に巻くとかっちり過ぎて、まるでキャバクラ嬢のよう…。
そこで今回はコテを使って自然なくせ毛風にセットする方法もご紹介しますね。

くせ毛風カールってどうやればできるの?

コテ買ったので巻き髮を練習してるんですがほんと難しい…毛先一回転させるのでイッパイイッパイだわ。動画見よう https://t.co/sAvi4WeQ1p

記事番号:43651/アイテムID:1408064のツイッターの投稿画像

Tue Nov 17 00:58:15 +0000 2015

くせ毛風のふわふわした髪型にしたいのですが、やり方がわかりません。
カーラーやアイロンで巻いても、内巻きになるだけで みつあみをほどいた感じのうねりにはなりませんし、どうしたら良いのでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

パーマ風、くせ毛風の髪型にしたいんですが…

私の髪質は少硬めで、髪の量も少し多めで、今は耳が隠れるくらいあります
それに若干癖っ毛です

ふわっとした感じのパーマ風に仕上げたいん
ですが、どんなワックスがオススメですか?
それ以前に出来ますか??

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

くせ毛風にするため覚えておきたいポイント

ただアイロンで巻くだけじゃだめ、くせ毛風な自然さを出すにはコツがいるんです。
簡単なのでぜひ覚えてくださいね♪

中間部からコテを入れるとこで中間部分にしっかり熱が伝わりカールが綺麗に付きます。
ただ巻き付けるだけではなく、ツイストされた髪の毛が自然なくせ毛風カールに仕上がります。

出典:http://by-s.me

前髪にも動きを出す

下がせっかくアイロンできれいに巻けていても、前髪がストレートだと作り物感満載。
前髪にもアイロンでくせ毛っぽくカールを付けて動きを出してあげると、一体感でよりくせ毛風に。

仕上げにブラシで優しく髪をとかして

巻いた後の束感が出ているとくせ毛風ではありません。
巻き終わったら仕上げに優しくブラシをかけ、ワックスを下から揉みこむようにつけます。

私はストレートアイロンを使ってパーマ風にセットしていますよ♪♪
アイロンを使い毛先を内側に巻いていけばパーマ風になりますよ!!
ワザワザコテを買わなくてもこれならできます♪♪
トップから毛束をとり内巻きを意識し巻いていく、これの繰り返しでパーマ風になります!!!
もっとパーマ風にしたいのであれば、内に巻くときにもっと内巻きを意識して巻けばできます♪♪

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ストレートアイロンで♪くせ毛風ヘアへ驚きの方法!

これは簡単そう!

カールをつけたいところで手首を返してカールを付けていくだけ♪
思ったより簡単に、ナチュラルな仕上がりになりますね。

ちょっと難しそうだけど、仕上がりはこっちのほうがきれい!

こちらは少し難易度が高くなりますが、
コツさえつかめば短時間で巻き髪ができますね♪

さらにこんな裏技も!!

三つ編みにした髪の毛を挟むようにアイロンをかけていくだけ!
冷めてから三つ編みをほどけばアイロンだけで簡単にくせ毛風ヘアが出来上がります。
三つ編みを緩く結んだり、本数を増やすことでカールの強さが変わります。
仕上げにアイロンで気になるところを数か所巻いてあげると
より綺麗な仕上がりのくせ毛風ヘアになります♪

カールアイロンを使ったくせ毛風ヘア

カールアイロンで巻き終わった部分をすこしずつほぐしながらくせ毛風スタイルを作っていきます。
後ろを巻きすぎないことで逆にルーズ感が出て、くせ毛感アップですね。

コテを外しながら巻いていくことでゆる巻きが作れます。
この動画はとてもわかりやすいのでおすすめです!

まとめ

くせ毛風ヘアのやり方まとめ、いかがでしたか?
ヘアアイロンで作るくせ毛風ヘアスタイルの作り方をまとめてみました。
使うのもアイロンだけで、こんなに自然なくせ毛風ヘアができちゃうなんて驚きですね♪
家にヘアアイロンがある方はぜひ挑戦してみてくださいね!

TOPへ