痛い靴擦れを予防するには?おすすめのサンダルも紹介します!

新しいサンダルで靴擦れして痛い経験をしたこと、ありませんか?緊急事態に正しく対処するため、サンダルでの靴擦れを悪化させない対処法を覚えておきましょう。また、靴擦れになりにくいサンダルとして人気を博している商品もご紹介します。

サンダル靴擦れしちゃって苦しいネットユーザーの声

パンプスとサンダルって、めっちゃ歩きやすい!と思って買っても、大抵最初は靴擦れするよなー。

Thu Nov 26 23:01:14 +0000 2015

@Denti91  きっと靴擦れすると歩けない程辛い症状がでるんだろう・・・・・・サンダルで靴擦れした部分をおもいっきり殴ってやろうかと思った

Thu Nov 26 07:55:16 +0000 2015

私足甲高幅広だからすぐサンダル変形するのよね 甲高だけなら綺麗に見える足にも思えるけど幅広だから大体靴擦れ起こす

Mon Nov 23 01:46:52 +0000 2015

スニーカーからビーチサンダル含め、これまで履いた全ての靴で靴擦れしている気がする

Sat Nov 21 11:28:24 +0000 2015

サンダルの靴擦れ、辛いですよね。
この記事を読んで少しでも痛みを軽減できると良いですね。

サンダルで靴擦れしたときに貼る絆創膏選びのポイント

サンダルで靴擦れしたとき、まずすることといえば絆創膏ですよね。
でも絆創膏にも色々あります。
ここでは、正しい絆創膏選びやおすすめの絆創膏についてご紹介します。

赤くなっただけの場合

水ぶくれや傷にまでなっていない場合は、クッション機能を重視して選ぶとよいでしょう。
水ぶくれや傷になっていないのであれば、薬剤の含まれた救急絆創膏などでなくてかまいません。
摩擦や衝撃から皮膚を守れることが大事です。

出典:http://hadalove.jp

靴擦れした部分にリップクリームを塗るのもおすすめだそうです。

水ぶくれができたとき

できればしばらく靴擦れを起こしたサンダルを履くのを控えるか、どうしても履き続けなければいけない場合は、クッション性の高い絆創膏を貼ると同時に、サンダルの側にも、ジェルパッドを貼るなどして、患部を刺激からより守ってあげましょう。

出典:http://hadalove.jp

化膿を防ぐため、水ぶくれをいじらないようにしましょう。

水ぶくれが破れた場合

ハイドロコロイド素材は、傷口から出てくる体液を吸収して白くふくらみます。ふくらむことによって、傷口を効果的に保護して、ばい菌などから守ってくれるのです。そして、その保護がかさぶた代わりになり、傷口を治るのに適した潤いのある環境にしてくれます。

出典:http://hadalove.jp

ここまで酷くなった場合は、別の靴を履いたほうがよいそうです。

サンダルに限らず靴での靴擦れを予防するには?

応急処置用の絆創膏を持っていくのも良いですが、できれば、靴擦れになる前に手を打っておきたいですよね。
ここからは、サンダル含め、靴で靴擦れしないための方法についてご紹介します。

また、足ではなく靴の方に絆創膏などを貼ると靴ずれ予防になります。新しい靴や履きなれていない、靴ずれを起こすかもしれない靴を履いてみて、あたりそうな場所をさがしてください。

その場所に絆創膏を貼ります。絆創膏がクッションがわりになって、足を保護してくれますよ。

出典:http://josei-bigaku.jp

ストレッチャースプレーなど革製の靴にスプレーすると、革をやわらかくすることができます。

また、ストレッチャーなどの器具で部分的に伸ばしたい部分を調整できる器具もあります。このようなグッズを使うと、靴がやわらかくなったり、自分の足に合わせた形にすることができて、靴ずれを予防することができますよ。

出典:http://josei-bigaku.jp

ただし、素人がやると失敗することが多いので、靴屋さんでやってもらう方がおすすめです。

足に負担をかけない基本的な歩き方は、かかとから着地する、つま先、ひざはまっすぐに向けて歩く、足の親指で地面を蹴るように意識する、腕を前後に振る、といったことがポイントです。

歩くときはこのようなポイントを意識しながら歩くようにして、足への負担を軽くしてあげましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

普段から意識していれば、新しい靴を履いたときも靴擦れを気にしなくて済みますね。

つま先が先細りになっている靴は足の指をつぶしてしまい、靴ずれしやすく、外反母趾にもなりやすいです。つま先が細くなっている靴を履きたい場合は、足の指が自由に動ける、縦長のデザインの靴を選ぶようにしましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

靴擦れしにくいサンダルをネットで買いたい方は
ぜひ、一番下で取り上げている情報を参考にしてみてくださいね。

ネットユーザーがやっている靴擦れ対策とは?

ネット掲示板で、「サンダルで靴擦れしてしまい、対処法が知りたい」という
お悩みに色々な意見が寄せられました。
中にはおすすめの商品を挙げておられた方もいたのでご紹介します。

サンダルはく時はベビーパウダーを足首からつま先までつけます。
汗対策にもなるし、靴ずれで皮膚が剥けるなんて事も無くなりました。

出典:http://girlschannel.net

ダイソーに売ってるこれ便利!
カカトの中側に貼ったら痛くない!
買いだめしてます。

出典:http://girlschannel.net

ワセリンを塗るのは効き目あり!靴づれしやすい部分、足指全体に靴を履く直前に薄〜く擦り込んでます。これでほぼ靴づれを防げます。

出典:http://girlschannel.net

私は踵やサイドなどの当たって痛いところにフェルトを切って貼っています
裏にテープが付いてるタイプのものが手芸店で100円〜200円くらいで売っています

出典:http://girlschannel.net

靴擦れにフェルト、なかなか斬新なアイデアですね。

サンダルの靴擦れへの効果は分かりませんが、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの靴擦れしないサンダルをいくつかご紹介!

「足が疲れにくい靴」、「外反母趾の方でも履ける靴」などを販売してる靴メーカー
「やさしい靴工房」のサンダルの中から、おしゃれかつ靴擦れしにくいサンダルをいくつか厳選してご紹介します。

フラットソフトサンダル

サンダルの底がとても柔らかいのが特徴。
歩く足にフィットし、靴擦れを防ぐことができます。

やわらかトングブーツサンダル

森ガールがコンセプトのサンダル。
指の間の靴擦れが気になる方におすすめの一足。

三つ編みクロスストラップサンダル

大人っぽいデザインで人気のサンダル。
ベルトの調整もできますよ。

今回の記事で、サンダルの靴擦れに悩む方、
靴擦れしにくいサンダルをお探しの方に参考になれば嬉しいです。

TOPへ