ミディアムヘアの、失敗しない可愛い巻き方☆簡単な巻き方のコツ

ミディアムヘアを可愛く巻きたいけれど巻き方がいまいちわからない。という方必見の簡単にできるミディアムヘアの巻き方のコツをまとめてみました。基本的な巻き方が分かればミディアムヘアのヘアアレンジもとても簡単に可愛くできますよ。

ミディアムヘア 巻き方のコツを掴んで簡単に

ミディアムヘアは、とても色々なアレンジが出来るヘアスタイルですが、巻き方を覚えれば、一層アレンジの幅が広がります。

ミディアムヘアの巻き髪を綺麗に作るコツ

ミディアムヘアの巻き髪を作る前に、準備をしましょう。カーラーでもコテでもミディアムヘアを綺麗に仕上げるためのコツをご紹介します。

髪は完全に乾かす

きれいにブローしてから巻くと巻きやすさも、巻き髪のもちも格段にアップします。毛先、内側までしっかり乾かしましょう。

巻く前にケアする

熱から髪を守るトリートメントスプレーや、カール専用スプレーを使うと、ツヤのある巻き髪が長時間キープできます。

クフラ リッジカールスプレー

¥1,417(税込)

巻き髪前につけるカールスプレーです。崩れにくいまとまりのある毛先を作れます。セクシーなフルーティフローラルの香りも人気です。

カールアイロンを使ったミディアムヘアの巻き方

巻き髪を作る際、コテを使う方も多いと思います。ミディアムヘアの基本的な巻き方をまとめました。

クリップなどで髪をブロッキング

ミディアムヘアをクリップでブロッキングします。ブロッキングをすると、カールアイロンに挟む髪がまとめやすくなり、仕上がりも綺麗になります。

内巻き=フォワード巻き

フォワード巻きと言われる内巻きに巻いている画像です。アイロンで髪を挟んだら、手首を内側にひねるように巻きます。

フォーワード巻きは、上品で、女性らしいイメージになります。髪のボリュームをおさえ、可愛らしいスタイルになります。

外巻き=リバース巻き

リバース巻きと言われる外巻きに巻いている画像です。髪をはさんだら、手首を外側にひねるイメージです。

外巻きにすると、髪に広がりが出て、ボリュームのあるゴージャスで華やかなイメージのヘアスタイルになります。

毛先にワンカールを付けた後、中間から髪を挟んだら、毛先に向かってヘアアイロンを滑らせて巻いていきます。

動画で分かりやすい 平巻きワンカールの巻き方

ワンカールをつけただけでも雰囲気が変わります。ミディアムヘアの巻き方がわかりやすいので参考にどうぞ。

ミディアムヘアの巻き方でも、モテ系のゆるフワ巻きのやり方がわかりやすい動画になります。軽い仕上がりが可愛いです。

ストレートアイロンで作るミディアムヘアの巻き方

実は、ストレートアイロンでもカールを付けることができます。ストレートアイロンを持っているなら、カールの付け方もマスターしちゃいましょう。

ストレートアイロンで髪を挟んだら、カールアイロンと同じように髪を巻きつけていくだけなので、簡単です。

ねじった髪にストレートアイロンで熱を加えるだけでも、簡単にウェーブヘアを作る事ができます。忙しい朝にはおすすめです。

カーラーを使えば後ろもキレイにふわふわ巻き

ミディアムヘアにはカーラーもおすすめです。マジックカーラーや、ホットカーラー、コテとの併用にも便利なので、カーラーを使った巻き方も紹介します。

ヘアアイロンで後ろがやりづらいという方には、カーラーがおすすめです。後ろにカーラーをして、サイドやトップの髪はヘアアイロンを使うなどの方法にも使えます。

巻き方が簡単で手軽なマジックカーラーは100均でも買えるので、いくつか持っていると役に立ち、おすすめです。

マジックカーラーは根元から毛先に滑らせてから巻くと綺麗に巻けます。動画で説明しているので参考にしてください。

根本まで巻いたら固定し、ドライヤーの温風をあててカールを作ります。忙しい朝には、巻いて放置するだけでもOKです。

ホットカーラーを使った、ミディアムヘアの巻き方がわかりやすく説明されている動画になります。参考にどうぞ。

巻き方をマスターすればアレンジも自在

作ったお団子の後れ毛だけカールをつけたヘアアレンジです。全体を巻かなくても、ちょっとしたカールでお洒落なスタイルになりますね。

髪にカールがかかっていると、長さが足りないヘアスタイルもまとめやすくなり、ねじったり編み込んだりと、やりやすくなっておすすめです。

一本に結んだだけのヘアスタイルも、毛先にカールがかかっているだけで、お洒落なヘアスタイルに変身します。

ミディアムヘアの巻き方 まとめ

ミディアムヘアの巻き方は難しそうと思っていた方も、意外と簡単だと思いませんでしたか?巻き方のコツは、下準備にあるかもしれません。意外と下準備を省いて巻き始めてしまう方が多いのでしっかり乾かし、カールスプレーをつけ、ブロッキングンしてから巻き髪に挑戦してみてくださいね。

TOPへ