バランス感覚が絶妙なアシンメトリーショートで、一味違ったショート

    奇抜なイメージが強いアシンメトリーですが、ショートにプラスすると格好良く、時には上品に美しく取り入れる事が出来る髪型でもあります。周りの人とは一味違った、ショートをお探しの方のおすすめなのが、アシンメトリーショートと言えます。

    レディースに人気の高いアシンメトリーショートとは

    『アシンメトリー』って聞いたことはあるけど

    『アシンメトリー』という言葉を聞いたことある人は多いことかと思います。実際に、どんなものなのか知らない人もいるかもしれませんので、簡単に『アシンメトリー』について説明したいと思います。

    アシンメトリーとは「左右非対称」を意味する言葉です。美容業界では左と右で長さやスタイルを変えた髪型のことを言い、「アシメ」と省略されることもあります。

    出典:http://beauty.hotpepper.jp

    左右の長さが違ったりして、左右対称ではない事を指します。それが、ロングでもミディアムやショート、どの長さの髪型でも、左右非対称であれば アシメントリ―の髪型と言えます。

    最近の流行りは前髪にアシメントリ―を取り入れる

    前髪の一部が短い状態

    眉毛が見えるような 前髪になっているので、表情が見えやすく明るく健康的な印象を与えてくれますね。是非とも、アシメントリ―ショートでも取り入れたい ところですね。

    アシンメトリーのメリットとデメリット

    アシンメトリーを取り入れる際 知っておきたいこと

    実際に取り入れる際に大切なアシンメトリーの髪型のメリット・デメリットを押さえておきましょう。これを知るのと知らないのでは、取り扱う上で 大きな差が出ると思います。

    アシンメトリーのヘアスタイルのメリットは、ヘアアレンジがしやすいところにあるようです。

    出典:http://blog.livedoor.jp

    ひとつのヘアスタイルで、色々 挑戦して髪型で遊びたい人には向いているかもしれませんね。ヘアアレンジがしやすいのは ファッションコーディネートにも合わせやすいということなので良いポイントですね。

    思いっきり前髪を伸ばして分けたヘアーとか。
    これは「アシンメトリー・バング」と呼ぶそうですが。

    ちなみにこのスタイルは、小顔効果も期待できるみたいです。

    出典:http://blog.livedoor.jp

    なんとやり方によっては、小顔効果も期待できる髪型だそうです。お洒落に見せたい時などなどに 柔軟に対応できるのが アシンメトリーのメリットのようです。

    アシンメトリーにカットした場合、髪が伸びたときにスタイルが崩れやすく、左右均等に戻すのに時間がかかるという難点があります。ヘアスタイルをどう維持していくかも、頭に入れておいた方が良いでしょう。

    出典:http://beauty.hotpepper.jp

    こちらもアシンメトリーの特徴である非対称がゆえに起こるデメリットです。髪を伸びて後 どのように対処、ヘアスタイルにしていくのかまで ある程度考えていた方がよさそうです。

    アシンメトリーショート (刈り上げ要素プラス 編)

    ツーブロックショート

    女性の間でも、さっぱりとした短髪のツーブロックタイプのショートが人気を集めています。そのショートにアシンメトリー要素をプラスするだけで、ワンランク上のおしゃれなスタイルが可能になります。

    ハンサムショート

    ハンサムでカッコいい女性のイメージに仕上がる、刈り上げを取り入れたアシンメトリー要素がポイントのショートとなっております。

    アシンメトリーショート (クール・モード系 編)

    髪型でカッコよさや洗礼された美しさを求める人にピッタリな、アシンメトリーショートをご紹介いたします。カッコいい女性には無くてはならない女性らしい艶やかさも忘れてはいけません。

    大人モードな雰囲気かっこいいウェットショート

    サイドの部分を刈りあげているタイプのアシンメトリーショートです。ウェットな質感の髪型が 艶のある印象に仕上がっています。髪の色も明るすぎず 上品な印象です。

    クールモードなアシメショートボブ

    髪に動きがあって 立体感のあるアシンメトリーショートとなっています。左右の長さの違いが一目でわかるものの、バランスがいいので違和感を感じません。レッド系の髪の色がいい味を出しています。

    ラフなモード感が魅力のボブ

    クールでコンパクトな雰囲気のアシンメトリーショートとなっております。普通のショートボブに、飽きてきた人にもおすすめです。

    アシンメトリーショート (可愛い・甘い系 編)

    髪の動きを上手く引き出せるアシンメトリーショートなので可愛らしい ふんわりとした髪型との相性も抜群です。女性らしさも感じられるヘアスタイル必見です。

    アシンメトリー風ベリーショート

    甘い雰囲気漂うアシンメトリーショートとなっています。髪の色合いも後押しして、どこか外国人の少女のような雰囲気を感じさせます。

    パッツン眉上のアシンメトリーショートボブ

    もみあげにハイライトが入っているのがポイントのアシンメトリーショートとなっています。髪の動きもあり ショートヘアですがボーイッシュになりすぎずに可愛らしさもきちんと残った髪型ですね。

    外国人風マッシュショート

    前髪を斜めにすることによってアシンメトリーバンクに変身。片方だけ耳に髪をかけちゃうのもおすすめのセット方法です。こなれたオシャレ感を出すことが出来ます。

    パーマを取り入れたアシンメトリーショートも愛らしい

    ふんわり感で女性らしさ

    アシンメトリーショートにパーマをプラスすることで、一気に女性らしい柔らかい雰囲気に仕上げてくれます。パーマを取り入れる事で、ヘアセットも行いやすくなります。

    立体感のある髪型に

    メッシュを取り入れたアシンメトリーショートに、パーマを取り入れる事で動きのある、立体感が生まれる魅力的な髪型になります。

    丸みのあるシルエット

    丸みのあるシルエットのアシンメトリーショートとなっております。パーマの入れ方次第でも、大きく雰囲気が変わることが分かりますね。

    アシンメトリーショート (綺麗・美しい系 編)

    フェミニン眉上バングでショートスタイル 

    前髪のラインが美しいアシンメトリースタイルとなっています。黒髪でも重い印象を与えない 綺麗な髪型だと思います。初心者にも取り入れやすい髪型だと思います。

    定番のアシンメトリーショートと言ってもいい髪型

    長さが非対称なのが見てすぐ分かるアシンメトリーショートですがとてもバランスよく綺麗に仕上がっています。ここまでくると、アート・芸術を感じさせます。

    美人度UP耳かけショート

    耳にかける事によって アシンメトリーも楽しめる髪型となっています。比較的アレンジもしやすく扱いやすい髪型ではないかと思います。ウェーブがいい味を出していますね。

    アシンメトリーショート (ヘアアレンジ編)も魅力

    浴衣との相性も抜群

    浴衣と合わせるヘアスタイルアレンジに悩んだ時は、片方をお気に入りのヘアアイテムで止めるだけで素敵なアシンメトリーショートヘアアレンジに挑戦。

    忙しい女性にもピッタリ

    忙しいキャリアウーマンや主婦の方にも おすすめのヘアアレンジ。時短で出来るのに 普段の髪型と違ったショートヘアスタイルを実現!簡単にアシンメトリーを取り入れることが出来ます。

    パーティスタイルにも使える

    ヘアアイテムを上手く取り入れたアレンジ。ショートヘアでもヘア小物を変えるだけで 印象が変えられるだけではなくコーディネートにも合わせやすいので、これひとつ押さえておけば応用が可能です。

    メンズよりもカッコよく決めたい女性におすすめのアシンメトリーショート

    大人クールエッジィショート

    前髪を長く残したアシンメトリー要素を取り入れた黒髪ショートスタイル。前髪のバランスをアシンメトリー要素を取り入れる事で、よりクールな印象に仕上がります。

    クールアシメショート

    前髪にメッシュとパーマを取り入れて、動きを髪型にプラスしたアシンメトリーショートとなっております。メンズ顔負けのカッコいいスタイルに仕上がっています。

    サマーアシンメトリーショート

    髪全体的に動きがあり軽やかで、爽やかさも感じられるアシンメトリーショートとなっております。髪全体に動きを出すことで、今までのアシンメトリーショートとは違った雰囲気に仕上がります。

    【まとめ】アシンメトリーショートは万能な髪型

    アシンメトリーの髪型というと、奇抜なイメージを持っていた人も多い事かと思いますが、上品に取り入れる事も出来る大人っぽいスタイルでもありますので、まずはヘアアレンジなどにアシンメトリー要素をプラスしてあげてもいいかもしれませんね。

    色々なヘアアレンジに対応できる髪型だとわかりましたね。髪型をすぐに変えたくなってしまう飽きっぽい人や色々なヘアスタイルに挑戦して髪の毛で遊びたい人には最適な髪型だと言えます。アシンメトリーショートをコーディネートの中に上手く取り入れてヘアスタイルのおしゃれを楽しむのもおすすめです。

    TOPへ