育毛に効果的な栄養素・食べ物まとめました。ご覧ください。

生活習慣や食べ物で、効果的な育毛環境を自分で整えませんか?女性の薄毛の悩みも最近多いようです。「育毛に効果的な栄養素・食べ物まとめました。」育毛に興味のある方、ぜひ参考にしてくださいね。ご覧くださいませ。栄養素・食べ物どんなもの?

いつまでも美しい髪でいたいなら!

女性の育毛

内面からの改善を!

育毛に効果的な良い食べ物についてまとめてみました。
避けた方がよい食べ物など、女性の育毛に効果的な食べ物とは?

髪をいつまでも美しく♪女性の育毛に効果的な食べ物はこれ!

年齢とともに薄毛に悩む女性も多いと聞きます。そこで、育毛に効果的な栄養素や育毛に良い食べ物、避けた方がよい食べ物など、薄毛に悩んでいる女性必見のまとめです。

出典:https://www.cosme.net

良質なタンパク質以外の栄養素もバランス良く摂取

女性の育毛

バランス良く摂取

そもそも髪の毛とは、シスチンやグルタミン酸、アルギニン酸など、全18種類ものアミノ酸が結合してできた「ケラチン」と呼ばれるタンパク質で構成されています。ですから、良質のタンパク質をとることは、育毛にとても大切なことなのです。しかし育毛には、タンパク質だけをとればよいというものではありません。

出典:https://www.cosme.net

では、育毛に効果的な栄養素・食べ物見ていきましょう。

育毛に効果的な栄養素「タンパク質」が多い食べ物は?

タンパク質

前述したように髪の毛はケラチンというタンパク質で構成されており、タンパク質が不足すると髪が細くなってしまいます。そんな髪に大切な良質のタンパク質が多く含まれている食材は、畑のお肉とも呼ばれている大豆です。なので豆腐や納豆の大豆製品をとると◎。他に白身魚、鶏肉、卵、チーズなどにも多く含まれています。

出典:https://www.cosme.net

育毛に効果的な栄養素・食べ物 大豆

タンパク質

大豆

育毛に効果的な栄養素・食べ物 白身魚

タンパク質

白身魚

上記の食べ物以外に、鶏肉、納豆、卵、チーズにも多タンパク質が含まれています。

育毛に効果的な栄養素「亜鉛」が多い食べ物は?

亜鉛

亜鉛は新陳代謝を高めてくれたり、キューティクルにも影響があり、育毛ミネラルともいわれるほど育毛に大切な栄養素です。亜鉛が多く含まれているのは、牡蠣、いわし、ほや、牛肉(特に肩やもも)、牛、豚、鳥のレバー(特に豚レバーに多い)、アーモンド、納豆、高野豆腐、ゴマなどです。

出典:https://www.cosme.net

育毛に効果的な栄養素・食べ物 牡蠣

亜鉛

牡蠣

育毛に効果的な栄養素・食べ物 いわし

亜鉛

いわし

上記以外の食べ物に、豚レバー、納豆、高野豆腐、ゴマにも多く亜鉛が含まれています。

育毛に効果的な栄養素「ビタミンB6・C」が多い食べ物は?

ビタミンB6・C

髪の毛を構成しているアミノ酸の代謝に重要なビタミンB6もとても大切。ビタミンB6は、にんにく、かつお、まぐろ、さんま、さば、いわしに多く含まれています。鉄分の吸収を助けてくれるビタミンCは赤、黄ピーマン、パセリ、ケール、アセロラ、レモンに多く含まれています。

出典:https://www.cosme.net

育毛に効果的な栄養素・食べ物 赤、黄ピーマン

ビタミンB6・C

赤、黄ピーマン

育毛に効果的な栄養素・食べ物 アセロラ

ビタミンB6・C

アセロラ

上記以外の食べ物に、レモン、パセリ、ケール、レモンにも多くビタミンB6・Cが含まれています。

育毛に効果的な栄養素「鉄分」が多い食べ物は?

鉄分

鉄分が不足してしまうと髪の毛がぱさつく原因にもなってしまいます。つややかで美しい髪の毛でいるためにも鉄分は必要です。また、鉄分を摂取する際、前述したビタミンCも一緒にとると鉄分の吸収を助けてくれます。鉄分は、パセリ、牛、豚、鳥のレバー(特に豚レバーに多い)、卵の卵黄などに多く含まれています。

出典:https://www.cosme.net

育毛に効果的な栄養素・食べ物 パセリ

鉄分

パセリ

育毛に効果的な栄養素・食べ物 卵の卵黄

鉄分

卵黄

上記以外の食べ物に、牛、豚、鳥のレバー(特に豚レバーに多い)にも多く鉄分が含まれています。

最後に 避けた方がよい食べ物と習慣

喫煙

百害あって一利なし

禁煙を!!

タバコは髪と肌の敵!できるだけ禁煙を
では、育毛のために避けた方がよい食材や習慣とは何でしょうか。それは、脂っこい物や塩分が多いものです。これは育毛だけではなく、健康のためにも肌のためにも控えたほうが良いでしょう。また、タバコは前述した育毛に大切な栄養素のビタミンCを破壊してしまうので、喫煙の習慣がある方は注意が必要です。

出典:https://www.cosme.net

脂っこい物や塩分が多い食べ物

脂っこい物

いかがでしたか?
いつまでも美しい髪でいたいなら、摂取する栄養素・食べ物から見直しましょう♪

以上、育毛に効果的な栄養素・食べ物まとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ