バサバサ髪。みんなに見られているかも。あなたの髪は大丈夫??

電車内でもよくバサバサ髪の女性を見かけますよね。髪がカラーで傷んでバサバサしていたり、お手入れをしていなかったりと。髪がバサバサしているとそれだけで無理。という男性もいるくらい、髪は女性として磨かなければならない大切なスタイルとなりますよね。

バサバサ髪って?

名前は想像通りだと思いますが、バサバサしている髪のことです。バサバサしている。ってどんな状態でしょう。

どんなにお化粧を綺麗にしていても

オシャレに気合をいれても

髪がバサバサしているようでは魅力的な女性とは言えませんね。バサバサ髪の影響力はとても大きいです。

女性の髪の悩みって?

女性の髪の悩みとは一体どのようなものがあるのでしょうか?

くせ毛の悩み。髪がチリチリなくせ毛です。髪を洗った直後はまっすぐまとまるのに、なぜ渇くとパサパサのボンバーになってしまうんでしょうか? 縮毛矯正してますが、自然なストレートに憧れます。でもくせ毛は遺伝だからなおりませんよね?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

くせ毛は遺伝的要素もとても大きいのでこの髪の悩みはとても多いですね。髪がくせ毛だとバサバサして見えます。

洗い流さないヘア美容液も毎晩つけてます。
なのに乾かして数時間すると表面がケバ立ってきて、整えた毛先がハネてうねります。
髪をさわるとバサバサで指が通りません。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

バサバサしている髪は男性からはもちろん同性からみてもイメージダウンですね。バサバサ髪とはさよならしたいです。

子どもの時はバサバサ髪じゃなかったのに・・。

子どもの髪ってツヤツヤしていて枝毛なんてないしバサバサもしていないし本当に羨ましくなります。

昔はあんなにキューティクルがあったのに、いまの髪はなんでこんなにバサバサしているのだろうと感じますよね。

また、健康な髪の毛じゃないとツヤは出ません。キューティクルがボロボロになってくると、枝毛や切れ毛など、髪の毛が痛んだ状態になります。そうすると、毛先がパサパサごわごわになって、とてもじゃないですがツヤツヤしっとりさらさらの美髪には見えません(^^;)

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

大人になるとすぐに寝て。なんて規則正しい生活ができないことが髪のバサバサにつながります。

また、日光にあたることも増えて年月を重ねるごとにツヤツヤだったはずの髪がバサバサな髪になっていってしまいます。子どもをみているとバサバサ髪の自分が嫌になりますよね。

どうしたらバサバサ髪じゃなくなるの?

自分の髪はバサバサだからしょうがない。と諦めるのではなくどうしたらバサバサしている髪を改善できるのか考えましょう。

髪の乾かし方でも髪のツヤは違ってきますよ。ツヤを出すにはブラシで引っ張りながら乾かすこと。髪がパサついて見えるのは、髪にウェーブがかかりまっすぐではないからです。引っ張って乾かしてあげることで、髪がまっすぐになりツヤも出ます。

また、ドライヤーを使うときには髪から20cm程度離し、一ヵ所だけにドライヤーの風があたらないようにしましょう。さらに最後に冷風にするとツヤが出やすくなりますよ。あまり乾かしすぎるとパサつきが出てしまうので、乾かし過ぎには注意しましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

ほとんどの女性がおそらく毎日かけるであろうドライヤー。これは熱を与えているからこそ注意しておかないとバサバサ髪につながります。ドライヤーのかけすぎでバサバサ髪になってしまったという話もよく聞きますからね。

ブラッシングは髪についたホコリや汚れを落とすと同時に、頭皮を刺激することで、頭皮の血行をよくするという効果があります。シャンプーの前などにブラッシングをすると、汚れも落ちやすいですよね。

ブラッシングは髪にツヤを出すコツの一つ。毎日必ず、ていねいにブラッシングをして髪にツヤを出しましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

ブラッシングって正直めんどくさいですよね。でもブラッシングを怠るとどんどん髪がからまったりバサバサ髪につながります。

お風呂に入る前にもしっかりブラッシングしておくことで髪の汚れが落ちやすくなり、バサバサ髪になりづらくなります。

女性の髪。男性からのご意見とは??

男性って女性の髪をよく見ています。仲良く髪を触られていてもバサバサしているようでは冷めてしまいます。

綺麗な髪は、つい触りたくなってしまいます。
好意を持っている人なら尚更です。
逆に、好意を持っていない人の髪を触ろうとは思いません。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

好きな人の髪なら余計触りたくなるのです。ですが好きな女性がバサバサした髪だと尚ショックをうけることでしょう。

「髪はボサボサ、肌も荒れてる。男探す前に、自分の家の鏡を探したほうがいいと思う」(美容師/26歳)

肌や髪が綺麗な女性に男性は惹かれるもの。

その真逆である、ボサボサ髪や汚い肌の女性には惹かれることはないでしょう。

出典:http://mdpr.jp

バサバサ髪だといろんなところがルーズだと思われてしまったり不潔感を感じる人もいます。バサバサ髪というだけでそんな印象をもたれてしまってはたまりませんね。

TOPへ