目指せ美髪!!綺麗な髪の為にしっかりとヘアケア方法を学ぼう!!

ツヤツヤでサラサラな髪の毛…みなさん憧れますよね!!黒髪はもちろんヘアカラーした髪も綺麗な髪なら、より華やかに見えるものです。どんな美髪へのヘアケア方法があるのか…正しいヘアケア方法を学んで綺麗な髪を手に入れてみましょう!

みんなの憧れ美髪へ…ヘアケアの方法とは!?

綺麗でツヤツヤな髪の毛憧れますよね…
ロングヘアの方はもちろん、ショートの方も綺麗な髪の毛なら
カラーもパーマも綺麗にかかります。
綺麗な髪の毛の為のヘアケアはどんな方法があるのか…
早速探ってみましょう!!!

https://t.co/AAfQVpBrNb 何とかしたい髪のパサつき・・・。冬のヘアケアどうしてる?

Sun Dec 27 02:10:23 +0000 2015

髪が長いとけっこう手入れが面倒なんだよな。

Sun Dec 27 01:38:03 +0000 2015

髪の手入れ?ほとんどしとらんから癖がついてまうんやw

Sun Dec 27 00:38:45 +0000 2015

@FriendsHart 髪長いと手入れが大変やもんなぁ

Sat Dec 26 23:32:36 +0000 2015

最近髪の手入れを怠ってるな...

Sat Dec 26 23:04:15 +0000 2015

やはりみなさん、ヘアケアの方法や大変さを感じているようですね…

ヘアケア方法 ステップ①『シャンプーTime』

では、早速!
美髪へのヘアケア方法を探ってみましょう!!
まずは、ステップ①シャンプーについてです!

肌と同じく、髪や地肌のゴールデンタイムも夜10時から2時。髪の伸びる時間は朝4時から8時と言われています。この時間に髪や頭皮に汚れが残っているのは避けたいですね。ゴールデンタイムの前にしっかり洗い、綺麗なヘアにしておきましょう。

出典:http://howcollect.jp

こんな隠されたヘアケア方法が!?
ゴールデンタイムがあるとは思っていませんでしたね!!!

まずはシャンプー前にブラッシングして髪の汚れを浮き上がらせます。
ブラッシングをしないと、髪がもつれたままシャンプーをすることになるので無理な力がかかってしまい、ダメージの原因になってしまいます。

出典:http://howcollect.jp

ブラッシングするヘアケア方法は基本ですよね☆
しっかり丁寧にブラッシングするところからヘアケアはスタートです!

次にシャンプーをつける前に髪を十分に濡らし、ぬるま湯だけで髪の汚れを落とすつもりで丁寧に「お湯だけ洗髪」を1~2分行いましょう。
これだけでも7~8割ほど汚れが落ちるんです。

出典:http://howcollect.jp

これは忘れがちなヘアケア方法ですね。
しっかりとお湯で洗うことが大切とは驚きです!

すすぎも頭皮のほうからシャワーを当てて、できれば流水で2~3分くらいシャンプーが地肌や髪に残らないよう、十分過ぎる程行って下さい。
これだけでも2週間程で髪質の変化に気付く事が出来るはずです。

出典:http://howcollect.jp

十分すぎるすすぎ…なかなかこのヘアケアは実践している方は少ないのではないでしょうか。

ヘアケア方法 ステップ② 『トリートメントTime』

シャンプーのヘアケア方法を学んだ次は、
トリートメントについて探ってみましょう!!!

毛先に揉みこむ様につけると効果的です。
その後、毛先を束にしてギュッと握りましょう。
毛先が傷んでいる場合が多いので、キューティクルの隙間があります。そこに圧力をかけてトリートメントを浸透させましょう。

出典:http://matome.naver.jp

ぎゅっと握る!この方法でトリートメントの効果をあげたいですね!

トリートメントは毛先につけ、地肌につけないように注意しましょう。毛穴つまりの原因になります。時間をおくほど浸透するイメージのトリートメントですが、長時間おくとキューティクルがふやけた状態になり、5分くらいおいたら流しましょう。

出典:http://howcollect.jp

時間をおきすぎるのもダメなんですね…
知らなかったです…。間違ったヘアケア方法ですね。

そして、週2回くらいシャンプーとトリートメントの順番を逆(トリートメント先)にすること!
髪の吸収出来る水分量には限度があります。シャンプー後濡れた髪は既に多くの水分を吸収している為、その後のトリートメント成分が十分に行き渡らない可能性が。順番を替えることで、トリートメントの成分を浸透させる事ができます。

出典:http://howcollect.jp

こんなヘアケア方法が!!!
これは簡単!即実践あるのみですね!

ヘアケア方法 ステップ③『ドライヤーTime』

最後は、
忘れてはいけないドライヤーの方法についても探ってみましょう!!

髪が濡れた状態はとても無防備。ダメージを受けやすいので入浴後、出来るだけ早く乾かす事が大切です。また髪の表面にあるキューティクルは濡れたり、温めたりすると開く性質を持っているので、せっかくトリートメントやコンディショナーでうるおい成分を補っても、キューティクルが開いた状態だと成分が流出してしまいます。

出典:http://allabout.co.jp

確かに、自然に乾いてしまうと髪はパサパサになりがちです。
しっかり早く、乾かすことが美髪へのヘアケア方法ですね!

キューティクルは根元から毛先に向かって、うろこ状に重なっているので、その方向を意識する事と、冷やすと閉じるキューティクルの性質を利用して、最後に冷風を掛けるだけ。この2つだけでキューティクルが整い髪のツヤがアップします。

出典:http://allabout.co.jp

最後に冷風!!!
いつものドライヤー時に簡単にできるヘアケア方法ですね!!

これで美髪へ…おすすめ!ヘアケアトリートメント☆

ヘアケア方法を学んで最後は、
おすすめのヘアケアトリートメントをご紹介しましょう!

おすすめヘアケア方法 トリートメント第1位☆

濃密なクリームが髪一本一本に密着し、浸透。髪の芯まで美容成分(毛髪補修成分:乳酸)で満たすヘアパックです。弾力感のあるツヤやかな仕上がりに。イランイラン&ジヤスミンの香り。

テスターでいい匂いだったので効果にはあまり期待しないで買ったのですが期待以上でした!
5分くらい置いてから洗い流していつも通り乾かしてみたら
カラーで痛んで元気のなかった髪に天使の輪がでてきました!

出典:http://www.cosme.net

口コミも高いようですね!!
正しいヘアケア方法を実践してこのトリートメントを使えば
バッチリ美髪へ大変身ですね☆

おすすめヘアケア方法 トリートメント第2位☆

高濃度の柔軟化コハク酸(コハク酸、水酸化K)が、髪内部をときほぐして美容成分の浸透しやすい状態に導きます。

トリートメンとつけるとまとまってつやのある仕上がりになりました。

すごく潤ってなめらかな髪になれるのとサロンでのトリートメント効果くらいあったのでお気にいりです。
使用した商品

出典:http://www.cosme.net

ジュレもなかなかの使用感で人気が高いですね☆
サロンのような仕上がり。
自宅で自分でできるなんて魅力たっぷりです!
ヘアケア方法にプラスしたいものですね!

おすすめヘアケア方法 トリートメント第3位☆

高いものから安いものまでここ数ヶ月で5品。
これはかなり良かったです。
ツヤは他の商品の方が出たものが
ありましたが、ブロウした時のカールのつき方が
とても良かったです。
クルリンと良い感じで巻けました。

出典:http://www.cosme.net

カールのつき方も髪のヘアケアができていると、
綺麗に巻けるのですね☆しっかりヘアケア方法を実践して手に入れたいですね

しっかりヘアケアして綺麗な髪を手に入れよう!!

ここまで美髪へのヘアケアの方法について探ってきましたがいかがでしたか??
正しいヘアケア方法をコツコツと実践すれば確実に美髪を手に入れる事ができ、
綺麗な憧れの髪に変身すること間違いなしです☆
是非、髪に悩みのある方は今回ご紹介した、
ヘアケア方法を実践してみてくださいね☆

TOPへ