髪を傷めずに素敵な髪色に。おすすめカラートリートメントをご紹介!

カラートリートメントが今、注目を浴びています。カラートリートメントとは髪を傷めることなく白髪をカバーしてくれる優れもの。髪に良い成分を使っているものが多いので、髪を傷めたくない人におすすめです。そんなカラートリートメントのおすすめ商品をご紹介します。

カラートリートメントをおすすめする理由

カラートリートメントのメリット

カラートリートメントの一番のメリットは髪を傷めないということです。髪の表面だけに色素が吸着するので、髪が傷まないと同時につやが出るというメリットがあります。また時間がかからずお風呂でシャンプーのついでに使用できるという気軽さもおすすめの理由です。

カラートリートメントは髪を傷めることはありませんが、髪が一度で染まりづらく、色持ちが良くないというデメリットもあります。しかし毎日使っても大丈夫というものがほとんどなので、今使っているコンディショナーやトリートメントをカラートリートメントに替えて使用するのがおすすめです。

ヘアカラーとの違い

自由自在に好きな色に染められるヘアカラー

ヘアカラーとカラートリートメントはよく同じ白髪染めとして混同されますが、ヘアカラーは色素が髪の内部まで浸透するために髪へのダメージが大きいです。しかし明るい色など好きな色に自由に染めることができて、シャンプーしても落ちないメリットもあります。

ヘアカラーは比較的、価格が安く、白髪染めや若い人たちのカラーリング剤として使用されてきたものです。カラートリートメントよりはヘアカラーよりも色持ちが良くなく、暗い髪色にしか染まらないというデメリットもありますが、髪へのダメージがなく、かえってきれいな髪にしてくれます。どちらがおすすめかは個人の髪や地肌の状況や好みにもよります。

ヘナとの違い

天然の染料ヘナ

ヘナはインドが原産のヘナの葉を染料にしたもので、髪を傷めたくない人におすすめのカラーリング剤として人気があります。デメリットとしては手間がかかること、オレンジっぽい色に染まってしまうこと、独特の匂いが数日続くことなどがあげられます。

ヘナもカラートリートメントも髪へのダメージはほとんどありませんが、色持ちの良さはヘナに軍配があげられます。しかし、どちらがおすすめかは、これも個人によると言えるでしょうね。

おすすめのカラートリートメント

利尻ヘアカラートリートメント

CMなどでもお馴染みの利尻ヘアカラートリートメント。利尻昆布などの髪に良い成分が配合されています。通販やインターネット、ドラッグストアなどでも人気の商品です。お風呂に入るときに手軽に使えて、白髪が染まると同時にきれいな髪にしてくれるおすすめ商品です。

レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー

ヘッドスパもできるカラートリートメントです。髪に良い成分がたっぷりと配合されていて、髪だけでなく地肌の健康にも気を配っている人におすすめです。通販やインターネット販売で人気がある商品ですが、店頭で購入できるところもあります。

ルプルプ

ガゴメ昆布のフコイダンを配合したカラートリートメントです。天然の髪に良い成分がたっぷり含まれていて、髪と地肌の状態が良くなります。カラートリートメントの中では比較的色持ちがいいというのもおすすめです。

ラサーナヘアカラートリートメント

カラートリートメントが発売される前はムースタイプのヘアカラーしかありませんでしたが、ついに登場したのがこれです!美髪成分配合で、徐々に染めていきたいと言う人におすすめです。

DHC Q10美容液 カラートリートメント

髪と地肌に負担をかけたくない人におすすめのカラートリートメントです。美容成分のコエンザイムQ10が配合されていますので、髪の保湿に役立ちます。スーパーヒアルロン酸やマリンコラーゲンなども配合されていて、まさに髪のための美容液です。

ヴァーナル ヘアカラートリートメント

使い続けることによって白髪が目立たなくなるカラートリートメントです。天然育毛成分も配合されていますので、白髪を染めていくと同時に髪も元気にしてくれますよ。

スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント

天然由来色素を使用したカラートリートメントです。天然コーティング成分「ゼイン」を配合して、色持ちの悪さを改善しています。ツバキオイルなど3種のオイル配合で、つやのある髪が実現します。

ホーユー ナチュライン カラートリートメント

昔からヘアカラーを販売しているホーユーからカラートリートメントが登場しました。老舗メーカーのものが安心という人におすすめです。海泥ミネラルが髪のダメージを補修して、ハリ、コシのある髪をキープしてくれます。

エフキュアヘアカラートリートメント

無添加で、髪に良い美容成分をたっぷり使用したカラートリートメントです。天然海藻成分フコイダンがしっとりとした髪に仕上げてくれます。白髪をケアしながら、髪全体をケアできます。

資生堂プリオール カラーコンディショナー

白髪はあまり多くない人におすすめの商品です。染めるというよりも白髪をケアして目立たなくして、なおかつ髪のケアもしてくれるというものです。値段もリーズナブルなのでコストパフォーマンスが良い商品だと言えますね。

ここまで主に白髪染めにおすすめのカラートリートメントをご紹介してきましたが、最近は若い人たちにおすすめの商品も続々登場してきているのです。髪を傷めずにいろいろな色を試せるのは、おしゃれのバリエーションも広がりますね。

おすすめのカラートリートメントの使用方法は?

シャンプー後の濡れた髪に使用する方法

これは利尻ヘアカラートリートメントの使用方法ですが、ほとんどのヘアカラートリートメントは、この使用方法です。シャンプーをした濡れた髪にトリートメントを塗り、時間を置いてからよくシャワーですすぎ、しっかりと乾燥させます。一度では染まりづらい場合は、連続して使用するのがおすすめです。

乾いた髪に使用して、しっかりと浸透させる方法

濡れた髪に使用する方法では染まりづらい場合は乾いた髪に使用してみましょう。この動画ではレフィーネヘッドスパのカラートリートメントを使用していますが、乾いた髪でも使用できるものが多いですので、確認してみてください、一度で効果を実感したい人におすすめです。

若い人向きカラートリートメントのおすすめは?

アンナドンナ エブリカラートリートメント

カラートリートメントは白髪染めばかりではありません。もっといろいろなカラーを楽しむことができる商品もあるのです。アンナドンナのエブリカラートリートメントは白髪染めにも使用できますが、髪は傷めたくないけれどヘアカラーはしてみたいという若い人におすすめの商品です。

クイスクイス デビルストリック

いろいろなカラーを試してみたいという人におすすめのカラートリートメントです。1回使いきりタイプなのでお気軽に使用できますね。トリートメント効果で髪はさらさらになります。使用方法も髪に塗って5分でOKなので、面倒くさがりやさんにもおすすめです。

エンシェールズカラーバター

カラートリートメントはどうしてもカラーバリエーションが少なくてと思っている若い人におすすめの商品です。今までのカラートリートメントでは考えられなかったカラーが試すことができますよ。エクステなどをつけたまま使用できるのも面白い!

カラーバターの使用方法

髪を傷めずにいろいろなカラーを試してみたいという人におすすめのカラーバターの使用方法です。いろいろな使用方法がありますね。染めるというよりも色を修復させるという使い方もできます。

おすすめのカラートリートメントまとめ

カラーリングといったらカラートリートメントの時代

カラートリートメントは白髪染めという時代から、今では若者におすすめのカラートリートメントも多く登場してきました。手軽に自分でカラーリングを楽しめる時代になってきました。

カラートリートメントには、ここに紹介した商品の他にも、いろいろなものがあります。自分だけのおすすめのものを探してみるのも楽しいですよ。注意しなくてはいけないことは、自然素材を使用していて肌荒れは起しにくいものが多いのですが、絶対に肌荒れがしないというわけではありません。パッチテストは必ず行うようにしましょうね。

TOPへ