インパクト大!個性的なヘアスタイル「アフロヘア」を写真で綴る!

日本人にとって黒人のヘアスタイルというイメージが強いアフロヘア。個性的な髪型で目立つこと間違いなし。でもけっこう手間がかかるんですよ。そんなアフロヘアのあれこれを写真で紹介していきます。ソウルフルでパワフルな写真の数々にあなたも興味を持つのでは!

そもそもアフロヘアとは

20世紀前半にアメリカ黒人の間で発生したヘアスタイル。
「ブラック・イズ・ビューティフル」と呼ばれる公民権の獲得運動の中で、縮毛を際立たせるアフロヘアが注目されました。その流れでいろんなアーティストがこの髪型にしたわけです。
手間がかかるため、黒人の富裕層の髪型だったそうですよ。

縮れ毛をそのままにしておくと、ドレッドロックス状態になるそうです。
上の写真はアフロヘアの女性がドレスを着ているわけですが、ある程度お金があったということでししょうか。

写真は地毛でアフロヘアになった小栗旬です。
にアフロヘアにするには髪に無数の細かいカールやウェーブを縦横無尽にかけて縮れた髪をバラバラにほぐし、専用のコームなどで丸く膨らませます。

さて一口にアフロといっても、いろんな種類があります。
聞いたことはあるけど実際にしたことはない「アフロヘア」のあれこれを、写真と共にご紹介します。

インパクト大! アフロヘアのいろいろ

こちらの写真はショートヘアのアフロ。
アフロヘアは非常に細かいウェーブがかかった縮れ毛からセットするので、実際の長さから5センチぐらい短く見えるそうですよ。

こちらの写真も一応アフロヘア。ロングバージョンです。
これぐらいなら、それほど抵抗なくできそうですね。

こちらの写真はアフロヘアをきれいにまとめたもの。
映画にこんな感じの黒人肝っ玉母ちゃん、出てきそうですよね。

一瞬おもしろ画像かと思ってしまうような写真。
なんとアフロヘアを帽子風にセットしてあります。
個性的なヘアスタイルをしたい人にお勧めです!

ツーブロック・アフロの写真です。
さすがに女性では見かけませんが、男性、特にアート系のお仕事をしている人に見かけます。

写真で綴る アフロヘアの有名人

アフロヘアをしていた有名人もたくさんいますよ。今となっては写真でしか見られない方も!

笑福亭鶴瓶

残念ながら、今では写真でしか見られない鶴瓶師匠のアフロヘア。
大阪中心にバラエティー番組やラジオで活躍していた頃です。

郷ひろみ

ジャケット写真でしか見られない郷ひろみのアフロヘア!
当時は中性的な魅力があり、アフロヘアも斬新でした。

林家ペー

ご存じ林家ペー師匠!
ピンクの衣装とアフロがトレードマークとなっています。
アフロヘアの写真しか見ませんが、以前はそれ以外の髪型をしたも。

こんな感じです!
白黒写真なのでお洋服の色はピンクかどうかわかりませんが、パー子師匠、おきれいですね。

パパイヤ鈴木

そういえばこの人もそうでした。パパイヤ鈴木さん。
トレードマークのアフロヘアです。今では写真の頃よりもずっと痩せていますね。

具志堅用高

今ではすっかり「バラエティー番組に出ているおじさん」になってしまいましたが、元プロボクサーの具志堅用高さん。伝説の人です。
写真は現役時代のもの。地毛のアフロヘアは今でも健在です。

久保田利伸

1986年のメジャーデビュー以来、実力派シンガーとして活動している久保田利伸さん。
そのソウルフルな歌は声だけでなく、アフロというヘアスタイルにも出ています。
アフロヘアにするだけでちょっと黒人ぽく写真が見えるのは私だけでしょうか。

関口メンディー

EXILEのメンバーで、ナイジェリア人の父を持つ関口メンディーさん。
L写真ではアフロのツーブロックに見えます。
活発で元気なメンディーさんらしくていいですね。

写真で綴る 海外有名人のアフロヘア

ナオミ・キャンベル

サラサラの長いストレートがトレードマークだった元祖スーパーモデルのナオミ・キャンベル。
アフロヘアで公の場に登場。これには世界各国のメディアもビックリしました。
写真で見るだけでもインパクトありますね。

リアーナ

今までいろんな髪型をしてきたリアーナですが、アフロヘアも似合っています。
赤い髪が炎みたいでオシャレですね。

マイケル・ジャクソン

「キング・オブ・ポップ」 マイケル・ジャクソン
70年代の頃はまだアフロヘアでした。写真は20代で初々しい感じがします。
この後、ヒット作「スリラー」発表され、大スターの階段を登ることになります。

アフロヘアになる!

今まで写真で見てきましたが、実際アフロヘアはどうやってするんでしょうか?
この動画を見ればわかりますよ。

マサカメTV アフロヘア

アフロヘアにはすごい手間と時間がかかるんですね。
最後にも出ていましたが、こんなに時間をかけてあてたアフロパーマを取りたい時はどうすればいいんでしょうね。

アフロをやめる時

こんなにたくさん手間と時間(そしてお金)をかけてあてたアフロパーマをやめなくてはならない時もあります。たとえば・・・
・就活
・バイト・職場・学校で注意された
・お通夜・お葬式で仕方なく 
・単純に飽きた
・・・などです。

アフロヘアをやめたい時、一般的にはチリチリのパーマ部分をカットします。
それ以外の方法はというと・・・

縮毛矯正をかける

縮毛矯正と言えばくせ毛や縮れ毛の髪をまっすぐにするためのパーマですが、アフロパーマも直毛になります。

アイロンセットで伸ばす

アイロンで一時的にチリチリを伸ばします。
シャンプーしたり、大量に汗をかいたり、雨にかからない限りを2日ぐらいストレートヘアを維持できます。

他のパーマをかける

個人的には髪が傷んでしまうのではないかと思うのですが。
アフロヘアからツイストパーマに変えます。
写真のような髪型になりますよ。

写真で綴るアフロヘア まとめ

いかがでしたか。
いろんなアフロヘアを写真で綴ってきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
写真で見ての通り、アレンジの仕方によっては魅力的でインパクトのあるヘアスタイルになります。
写真を今後の髪型の参考にしてくださいね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

TOPへ