ロングのポニーテールはみんなの憧れ?!アレンジ、有名人、アニメも

女性らしさの象徴とも言われてきたロングヘア。お手入れは大変ですが、男女ともに好きな人多いですよね。特にポニーテールに憧れたりしませんか?そんな素敵なロングヘアポニーテールのアレンジや有名人、アニメキャラも集めてみましたので、是非参考にしてみてください☆

ロングヘアってどのくらいの長さ?

ロングヘアの定義

ロングヘアってどのくらいの長さの髪の毛のことをいうかご存知ですか?実は、明確な基準となる決まりはないそうです。ただし、一般的には、肩にかかる程度の長さであれば、「セミロング(ミディアム)」と言い、それ以上の長さの髪なら「ロングヘア」と呼ぶようです。

男女で違う!超ロングの定義

男性と女性、実は性別によってロングヘアの度合いの感じ方が違うそうです。そういえば、体形に関しても基準や感じ方が違うなんて言いますよね。

ロング・セミロングについては男女ともだいたい同じ傾向だったのに、
超ロングについては、女性はウェストを越えると超ロングと感じる人が一番多いのに、
男性はヒップラインを超えてからが超ロングと感じている人が一番多いですね。

出典:http://www2u.biglobe.ne.jp

男性と女性で、超ロングと感じる長さが違うなんて知ってましたか?男性の方が女性よりアバウトな感じ方をするからなんでしょうか。面白いアンケート結果ですね。

ポニーテールの定義

ポニーテールの定義

ポニーテールとは、髪を後頭部の高い位置で結び、垂らす髪型のことで、垂らした毛先がまるで仔馬のポニーの尻尾(tail)のように見えるということから、この名前がついたそうです。

ロングヘアのポニーテールは男子の憧れ?!

ポニーテールの女性に男子がときめくなんて昔の話?!・・でもないみたいです。男性は定番と言えるものが好きな傾向がありますし、女性にしかできない部分に魅力を感じたりもするそうなので、やっぱりロングヘアのポニーテールは人気あり。

ポニーテールもまた、男性から人気の髪形の1つです。男性は、揺れたり、風に遊んだりするものに対して、「女性的な魅力」を感じる傾向があります。

出典:http://za-sh.com

ロングヘアのポニーテールならまさにこの条件にぴったり!!柔らかな可愛らしさを演出できるシュシュなどのヘアアクセサリーをつけると完璧♪

いろんなロングヘアのポニーテール大集合!

それでは、素敵なロングヘアを生かしたポニーテールをご紹介していきましょう!今、ロングヘアの人なら是非、試してみてはいかがでしょうか☆

基本位置のポニーテール

ベーシックなポニーテールの位置はこのくらい。あごと耳をつなぐ延長線上ところを意識するようにして結べば、バランスの良いポニーテールに仕上がります☆

低めの位置のポニーテール

低めの位置でポニーテールを結ぶと、大人っぽい印象に仕上がります。短い髪だとなかなか綺麗にきまらない位置ですが、ロングヘアなら素敵にきまります。緩やかなウェーブがあればなおGOOD!

ロングヘアポニーテールのアレンジ

ベーシックなポニーテールも、シュシュをつけるだけでとっても華やかになります!シュシュによって、柔らかさやかわいらしさ、フォーマルな感じ、などさまざまな雰囲気を演出できます。

ロングヘアポニーテールのアレンジ

前髪を思い切ってあげて後ろのポニーテールは一方向に巻いた髪型です。エレガントな雰囲気とカッコよさが出てますね。キャリアウーマンみたいで素敵です。

ロングヘアポニーテールのアレンジ

ロングヘアを生かした巻き髪ミックスのポニーテールです。パーティーにも行けちゃいそうなゴージャス感があります。小顔効果も期待できそうです♪

ロングヘアポニーテールのアレンジ

束ねた先の髪を巻くのではなく、頭の部分で編み込むポニーテールもあります。ざっくり編み込んで毛先はさらっと垂らすので、風や動きでサラサラなびきます♪

ロングヘアポニーテールのアレンジ

高めの位置で結んだポニーテールは元気な印象を与えます。リボンやカチューム、ヘアバンドなどヘアアクセサリーをプラスして、コケティッシュな可愛く元気な女子を目指しましょう☆

ロングヘアポニーテールのアレンジ

一度ポニーテールを作ってから、ほんの少し手を加えることで全く違うお団子ヘアへと早変わり。これもロングヘアならではのアレンジですよね。

ロングヘアポニーテールのアレンジ

忙しい朝でも簡単にできると人気のねじりスタイル。ポニーテールの結び目部分をくるりんぱっとねじるだけで、時短で仕上げたとは思えない出来栄えが手に入ります!

ロングヘアポニーテールのアレンジ

小顔効果が高いと噂のサイドポニーテールも素敵ですよね。結ぶ位置が少し違うだけで印象ががらっと変わってしまうのが面白いところです。ヘアアクセサリーやパーマでもかなり印象変わりますよ。

ロングのポニーテールが素敵な有名人

ポニーテールが素敵なロングヘアの有名人もご紹介します。見ていると、あんなに素敵になれるのか!と思わず髪の毛伸ばしたくなっちゃいますね(笑)

綾瀬はるかさん

高過ぎない位置での柔らかなポニーテールが女性らしい雰囲気たっぷりで素敵ですね。黒髪でもまねできるので、学生さんにもおすすめです☆

北川景子さん

端正過ぎるくらいの美人な顔立ちがさらに際立っています。ストレートヘアのポニーテールが本当に良くお似合いです!動くたびにゆれて、男性受けも高そうですね。

武井咲さん

顔を前面に出したフルアップのポニーテールが似合うのは美人ならでは?!元気な印象が爽やかで、夏に特に真似してみたい髪型です。エラ張りさんにはちょっと厳しそうですが・・。

ローラさん

ポニーテールと言えば!というくらいポニーテールのイメージが強いローラさん。巻き髪がミックスされてほど良い抜け感華やかさがあって素敵です。ラフな印象なのにパーティー使用もいけそう☆

小嶋陽菜さん

ポニーテールの歌と言えば、AKBの「ポニーテールとシュシュ」ではないでしょうか?女の子らしさ全開のポニーテルは、男性受けが高そうう。モテたいならトライですね☆

ロングのポニーテール アニメキャラ☆

ジュピター

美少女戦士セーラームーンのジュピターはくせ毛を生かしたふんわりポニーテール♪元気な印象が彼女のキャラクターにぴったりですね。

セイントテール

ロングヘアのポニーテールがトレードマークともいえるキャラクター、怪盗セイントテール。金髪の髪が揺らめく様子に憧れたことのある人もいるのでは?

ハルヒ

漫画で読んでいた人も多いであろう「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公もロングヘアのポニーテール。暗めの色が青春感を感じさせます。お手入れは大変そうですが、かっこいいですね。

ロングヘアじゃなくてもポニーテールは出来る!

短めでもポニーテール

ロングヘアまで髪の長さがない人でも、ポニーテールを楽しむことは出来ます。シュシュでボリュームを出したり、長さが欲しければ、ウィッグを活用しても良いかもしれません。ロングヘアにしかできないポニーテルも、短い髪のポニーテールもどっちも魅力的ですね☆

TOPへ