いつまでも若々しく美しい髪でいるために原因を知って白髪対策を

白髪は年齢を経てくると誰にでも現れるものです。男性なら渋くて素敵な白髪も、女性は老けて見えるので歓迎とはいかないものですね。白髪にはいろいろな原因がありますので、それを知った上で対策をしていくことが大切です。自分で簡単にできる白髪対策もご紹介します。

そもそも白髪の原因とは?

白髪になる原因を知って対策を

白髪になってしまうのには、いくつかの原因が考えられます。いつまでも若々しい髪でいるためには、その原因を知った上で対策を考えることが大切です。

加齢と遺伝

加齢によって誰でも白髪は出てきますが、年齢の割りに少ない人もいます。加齢による白髪は誰でも年をとれば真っ白になるというわけではなく、個人差が大きいです。また遺伝によるものが大きく、両親のどちらかが白髪が多いと、子供も白髪が多くなる傾向があります。

ストレスや病気が原因

ストレスは白髪だけでなく、いろいろな病気を引き起こしますので、できれば避けたいものです。また女性に多い貧血も白髪の原因になることがあります。甲状腺機能低下症、成長ホルモン分泌不全症といった病気も白髪を引き起こします。また妊娠・出産は病気ではありませんが、精神的ストレスや環境の変化で白髪が増えることがあります。

栄養不足

周りに食べ物があふれかえっている現代ですが、食生活の乱れや偏食で栄養不足に陥りがちです。メラニンを生成するもとになるチロシンが不足すると白髪になってしまいます。ビタミンB12、葉酸、パントテン酸カルシウムの欠乏も白髪になりやすくなります。

生活習慣や間違ったヘアケア製品の選択

喫煙、睡眠不足などの生活習慣も白髪とは無関係ではありません。紫外線を浴び続けることも髪には良くありません。そして意外にもヘアケア製品が原因になることがあります。過酸化水素が含まれているヘアケア製品は白髪の原因になることがありますので、気をつけましょう。

白髪になってしまう原因は加齢の他にもいろいろなものがありますが、栄養不足や生活習慣が原因である場合は、しっかりと対策すれば防ぐことができるでしょう。それでは実際に白髪対策として一番よく行われているヘアカラーについて見てみましょう。

ヘアカラーで白髪対策

白髪染めヘアカラーはリーズナブルな対策法

白髪染めは昔から行われている白髪対策で、市販の白髪染め用のヘアカラーはリーズナブルで、手に入りやすいです。成分が髪の内部に浸透するために色持ちがよく、明るい色にすることもできます。しかし髪へのダメージも強く、かぶれることも多いので、使用時には注意が必要です。

カラートリートメントで白髪対策

白髪染めヘアカラーに代わって白髪対策用のヘアケア製品として注目を浴びているのが、カラートリートメントです。使い方も簡単で、髪に良い成分が含まれていることが多く、きれいな髪に仕上がります。しかし色持ちが良くないものが多く、価格も高いものが多いです。

白髪かくしで一時的に対策

生え際の白髪が目立つ、出かける前に白髪を見つけてしまった!という場合に簡単に白髪対策ができるのが、白髪かくし用の製品です。マスカラタイプや筆タイプ、ファンデーションタイプなど様々ですが、その場でさっと簡単に使用できるので、一時的な対策としては十分です。何度も使用するうちに染まってくるタイプのものもあります。

ヘナで白髪対策

ヘナは天然の染料で、髪の毛を傷めることなく染めることができて、その上髪質改善もできるという優れものです。白髪対策にはうってつけなのですが、明るい髪質にすることができない、手間がかかる、独特の匂いが数日間続く、使用直後は髪がごわつく、などの弱点があります。

白髪染めシャンプーで対策

白髪染めシャンプーというのは、非常に種類が少ないのですが、通販なども探せば数種類のシャンプーが販売されています。染毛力は強くないので、何度か続けて使ううちに白髪が目立たなくなってくるというものです。

白髪対策として髪を染めるにしても、いろいろな方法があるものですね。それぞれ一長一短がありますので、自分にぴったりの染毛方法を見つけてください。それでは次に体の中からの白髪対策、白髪に効果がある食べ物にはどんなものがあるのか、見てみましょう。

食べ物で白髪対策

黒ゴマ

黒い食べ物が体に良いことは知られていますが、その中でも特に白髪対策に役立つのは黒ゴマです。小さな粒に含まれているビタミンE、亜鉛、アントシアニンなどの抗酸化物質が白髪を改善します。

ヨードを含む食べ物で白髪対策

わかめやひじきなどの海藻類が髪に良いというのは、よく知られていることですよね。髪の毛の黒い色はメラニン色素の働きによるものですが、海藻類に含まれるヨードはメラニン色素を作り出すメラノサイトという細胞の働きを活発化させるので、白髪対策に役立ちます。

チロシンを含む食べ物で白髪対策

白髪の原因はメラニン色素を作るもとになるチロシンの不足によるものです。なのでチロシンを含む食べ物を摂ることが、食べ物による白髪対策として手っ取り早いのです。チロシンを多く含む食べ物はチーズや大豆があげられます。

ビタミンB12を含む食べ物で白髪対策

ビタミンB12も白髪対策に役立つ栄養素として知られています。ビタミンB12を多く含む食べ物は貝類、魚、動物の肝臓です。ビタミンB12は白髪対策としてはもちろん、いろいろな病気を防ぐ効果がありますので、しっかりと摂りたいです。

ナッツ類で白髪対策

アーモンドやクルミなどのナッツ類は銅やビタミンE類が豊富で、白髪対策にもなることが知られています。食べるときは食塩などがあまりかかっていないものを選ぶようにしましょう。

白髪対策に役立ちそうな食べ物は他にもいろいろな良い働きをしてくれるので、積極的に摂りたいものばかりです。調理法などを工夫して、毎日の食事に取り入れるようにしたいですね。次に白髪改善になるマッサージや体操について見てみましょう。

マッサージと運動で白髪対策

マッサージが白髪改善に良い理由

マッサージは血流を良くするばかりでなく、毛根まで栄養を行き渡らせてくれる働きがあります。血液が滞りがちな頭頂部をマッサージして血流を促すことで、いらない老廃物を流してメラノサイトの働きを活発化させて白髪を改善することができます。

頭皮マッサージの方法

白髪だけに即効性があるというものではありませんが、少しずつ続けることで脱毛、頭痛、肩こりなどに効果があります。簡単ですので、ぜひマスターして毎日行ってみてください。頭がすっきりとしますよ!

頭皮洗浄ブラシで簡単マッサージ

シャンプー時に頭皮洗浄ブラシを使用すると、洗浄とマッサージが同時にできてしまいます。白髪対策にもなりますが、頭皮の血行を良くして頭痛などにも効果があります。面倒くさがりの方におすすめです。

運動で白髪改善

適度な運動は様々な面で体に良い影響を及ぼします。白髪も無関係ではありません。全身の血行を良くしてストレス解消ができる運動は、白髪対策にも大いに役立ちます。きつい運動でなくても、ウォーキングや犬の散歩でも適度な運動になりますので、習慣付けるようにしたいですね。

マッサージと適度な運動は難しいことではありません。頭皮の血行を良くすることで、白髪対策だけでなく、様々な病気を防ぐことができてストレスも解消できますので、習慣にしてしまいましょう。

【まとめ】今すぐ始めよう!白髪対策

できることから始めていこう!

最近は食生活の乱れやストレスなどの影響で若白髪の人が増えてきているようです。年齢を経ても美しい黒髪でいることは可能です。食べ物の改善や適度の運動など、できることから始めていきましょう。

白髪の原因には食生活の乱れ、生活習慣、ストレス、栄養不足など、様々な原因がありますが、その原因をクリアしていくことで、かなり改善できるものです。そして、それらは白髪対策と言うよりも体全体のケアになりますので、一度自分の生活を見直してみることから始めましょう。

TOPへ