髪の毛が抜ける!薄くなる!これって病気なの?原因を徹底調査

寝起きの枕の抜け毛、シャンプー時の抜け毛・・・髪の毛が抜けると、男性もそうですが女性の場合、もっと不安になるのではないでしょうか?女性の髪の毛が抜ける原因は、加齢やストレスによるものなど様々です。そこで、女性の髪の毛が抜ける原因と対策についてまとめてみました。

1日で髪の毛の抜ける本数はどれくらい?

髪の毛っていったい一日に何本抜けてるのでしょうか。
髪の毛の抜ける1日の平均本数ってご存知ですか?

髪の毛が抜ける本数

朝起きたとき、シャンプー時など、どのくらい髪が抜けていますか?
髪の毛が抜ける本数によって正常なのか異常なのかがわかります。

1日に抜ける正常な本数は?

正常な抜け毛は、成人した女性で1日に平均50本~100本と言われています。
髪の毛が抜けることに恐怖を感じるかもしれませんが髪の毛には「抜ける」→「育つ」→「生える」とサイクルがあるので1日に100本程度の抜け毛は気にすることはありません。

髪の毛の抜ける量が100本以上の場合

明らかに髪の毛の抜ける量が多い場合、くしでといた時の抜ける量や寝起きに枕に付く髪の毛の量など1日100本~200本以上抜ける場合は正常ではありません。
手ぐしでスッと髪をなでただけで数本抜ける場合も異常です。

正常な抜け毛と異常な抜け毛、抜けた髪の毛をチェックしよう!

抜け毛にも正常な抜け毛と、異常な抜け毛があります。
異常な場合はすぐに専門医に見てもらいましょう!

抜けた髪の毛をチェックしてみよう

抜けた髪の毛をチェックすることで、正常な抜け毛か、異常な抜け毛かがわかります。
髪の毛が抜けることを気にしている女性の方はチェックしてみましょう!

髪の毛の根元、毛根をチェック

正常な抜け毛は、毛根がマッチのようしっかりした丸みがあります。
やせ細った毛根や、毛根がない場合などは髪に栄養がいっていなかったり、血行が悪いため抜け落ちます。
毛根が黒い場合はストレスが原因で髪の毛が抜けるようです。

細くて短い髪が多く抜ける場合

短くて、細い髪の毛が多く抜ける場合は要注意です。
薄毛の前兆とも言われています。
育ち切らずに、抜けてしまっている状態なのであまりよくありません。
すぐに治療した方がいいかもしれませんね。

髪の毛が抜ける原因

髪の毛が抜ける原因は、人それぞれですが・・・
女性に多い主な抜け毛の原因をまとめてみました。

どうして髪が抜けるの?

髪の毛が抜けることって女性にとって、とても深刻な問題ですよね。
では、どうして髪の毛は抜けるのでしょうか?
髪の毛が抜ける原因には、様々な答えがありました。

加齢によるもの

歳を重ねると、女性ホルモンが減少してくるのが現実です。
仕方のないことなのですが・・・急に髪の毛が抜ける量が多くなると不安になりますよね。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れが原因の場合・・・生活習慣といっても様々ですが、主に過激なダイエットや睡眠不足など、そして飲酒や喫煙などは血液の流れが悪くなり頭皮や髪の毛に栄養ががいかず髪の毛が抜け落ちてしまいます。

ストレス

ストレスをためると、抜け毛がひどくなります。
ストレスは血流を悪くしますし、ホルモンバランスや自律神経までも悪くします。
そうなるともちろん髪の毛にもよくありませんよね。

脱毛症などの病気

円形脱毛症という病気はご存知ですか?
女性の方で、急に髪の毛が異常に抜ける場合には円形脱毛症の場合もあります。

円形脱毛症の種類

単発型脱毛症・・・10円はげとも呼ばれる小さく丸く抜け落ちた状態
多発型脱毛症・・・小さな丸いはげがいろんなところにできた状態
全頭型脱毛症・・・ほとんどの髪の毛が抜け落ちた状態
汎発型脱毛症・・・眉毛やまつげ、さらに全身の毛が抜け落ちた状態

産後のホルモンバランスの乱れ

産後の抜け毛は、聞いたことのある女性が多いのではないでしょうか?
産後のホルモンバランスの乱れで、一時的に髪の毛が抜け薄毛になりますがすぐに元に戻ります。

女性の出産後の脱毛について

こちらの動画では、髪の毛が抜ける原因の一つである産前産後の脱毛について詳しく説明されています。とてもわかりやすく説明されているので参考になるかと思います。

抜ける髪の毛は予防できないの?抜け毛の対策

髪の毛の抜ける予防や対策法がわかれば、何も怖くありませんね!

原因が分かれば、次は予防ですよね!
少しでも、髪の毛が抜けるのを防ぎたいものですね。
そこで、抜け毛の対策はどうしたらいいのか?調べてみました。

毛染めやパーマは控える

髪を染めたり、パーマをかけたりするのに使う液は、刺激が強いために頭皮や髪の毛に負担がかかります。
そのため、何度も繰り返したり頻繁に行うと抜け毛の原因になるので、なるべく何もしないのが一番です。

生活習慣の改善

無理なダイエットはしない!
栄養バランスの取れた食事を心がける!
睡眠はしっかりととる!
とくに、睡眠は大事で22時~2時の間に成長ホルモンが多く分泌されるので22時には眠りに付けるよう心がけ、健康で強い髪の毛を作っていきましょう。

ストレスを上手に発散する

ストレスを溜めないことは非常に難しいことだと思います。
なので、少しでもストレスを発散させましょう。
発散させるのも難しいとは思いますが、自分なりにスッキリできる方法を見つけてみましょう。
少しでも健康な頭皮や髪の毛を作っていきましょう。

女性の抜け毛対策

抜け毛や薄毛を気にしている女性の方はぜひ参考にしてみてください。
こちらの動画では、女性の髪の毛が抜ける原因と対策について詳しく説明されています。

心に余裕をもって、あまり神経質になりすぎないで!

髪の毛が抜けるとどうしても不安になりますよね?
しかし、不安になればなるほど悪循環です。
なるべく気にしないように、神経質になり過ぎないよう過ごしましょう。

いかがでしたか?髪の毛が抜けることは女性にとって、ものすごく不安ですよね。
抜け毛についての正しい知識を身につけ、抜け毛を減らせるように対策をとっていきましょう。
そしてあまり神経質になり過ぎないよう、悩みすぎたり考え込んでしまっては逆効果です。
リラックスして、落ち着いて抜け毛と向け合っていきましょう。

TOPへ