つやのある髪の毛はケア次第で変わる!正しい髪の毛のケア方法とは?

髪のケアにはどんなことをしていますか?パーマやカラーの繰り返しで髪の毛は傷んでいます。傷んだ髪をケアしないとパサパサでまとまらない髪の毛になってしまいます。髪の毛の正しいケア方法とは?そしてありがちな間違ったケア方法も紹介します。

美しい髪の毛を維持するには欠かせないケア

髪の毛ケアには毎日どんなことをていますか?
女性はつやのある髪を維持したいですよね。
その為には髪の毛のケアは欠かせないのです。

パーマやカラーの繰り返しで髪の毛は日々傷んでいます。
何もケアをしないと髪の毛の傷みが進行してパサパサになってしまいます…。

一度傷んだ髪の毛は修復できないとも言われています。
髪の毛が傷む前にケアをして予防してあげることも大切です。

傷んだ髪の毛は切らなきゃダメとも言われていますが、髪の毛を伸ばしていると切りたくはないですよね。
正しいケアをしていると髪を切らなくても大丈夫なこともあるのです。

間違ったケアが髪の毛を傷めているかも

髪の毛を考えて行っているケア方法が実は髪の毛の傷みを進行させているかもしれません。
間違ったケア方法は意外と多いのです。

シャンプーのしすぎ

シャンプーやリンスをたくさんすると髪がきれいになり、頭皮にもよいと思いがちです。
しかしこのケアも間違っています。
髪の毛は過剰なシャンプーでも傷むことになったり、頭皮の乾燥を招くことも。
シャンプーは1回にしましょう。

トリートメントを軽くすすぐ

トリートメントは傷んだ髪の毛のケアをとして効果的です。
しかし、トリートメントを軽くすすいで終わっていませんか?
トリートメントもシャンプーと同じようにしっかりすすぐようにしましょう。

トリートメントはしっかりすすぐと効果がないように思いがちです。
これも間違ったケア方法で、実はトリートメントは油分が多く洗い残しがあると頭皮の毛穴が詰まり、頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。

トリートメントのつけすぎ

トリートメントをたくさんつけると髪のケアにも効果的でしっとりする感じがしますよね。
それは間違ったケア方法です。
トリートメントはつけすぎでも髪の毛の質感は変わらないのです。

自然乾燥

ドライヤーを使うと髪の毛が傷むからと自然乾燥にしている方がいるでしょう。
それも間違ったケアです。髪の毛は濡れている状態が弱く傷みやすい状態なのです。

また自然乾燥は頭皮が濡れてままになり、雑菌が繁殖しやすい状態にもなります。
自然乾燥をさせてドライヤーの熱から守るケアよりも早く乾かした方が髪の毛と頭皮にはよいのです。

ブラッシング

ブラッシングは美しい髪の毛を維持するには欠かせないですよね。
しかし、根元から毛先へ強くブラッシングすると切れ毛や枝毛の原因になることも。
まずは毛先からブラッシングをしましょう。

またシャンプー後の濡れている髪をブラッシングしすぎると髪の毛が傷む原因となります。
髪を乾かす前のブラッシングは絡み防止には効果的なケアですが、髪の毛は濡れている状態が一番傷みやすいのです。

正しいケアは正しいシャンプーから

シャンプーは毎日する髪の毛と頭皮のケアですよね。
実はシャンプー方法が間違っていると美しい髪を保つことはできないのです。
正しいシャンプー方法を紹介します。

毎日のシャンプーが髪の毛を傷めているかもしれません。
髪の毛のケア方法で一番大切なのは正しいシャンプー方法を知ることです。

シャンプーの前に軽くブラッシング

シャンプーの前に軽くブラッシングすると汚れが落ちやすくなります。
また髪の毛が絡まりにくくなり、摩擦を防止できるケア方法です。

頭皮を洗い、髪を摩擦させない

シャンプーは頭皮を洗うためのものです。正しいシャンプーは一番の髪の毛ケアです。
髪の毛の汚れは予備洗いとシャンプーのすすぎの時に一緒に流れるので大丈夫です。
シャンプーの時に摩擦させないように気をつけましょう。

正しい髪の毛の乾かし方とは?

髪を乾かすのも美しい髪の毛をキープするケアには大切なことです。
正しい髪の乾かし方をすると髪の毛もまとまりやすくなります。

頭皮から乾かす

ドライヤーで乾かすのは髪の毛よりも頭皮が先です。
髪の毛も乾かす方が髪のケアにはなりますが、乾かし過ぎは髪を乾燥させることにもなります。
頭皮はしっかり乾かして髪の毛は完全にかわかさなくても大丈夫です。

毎日の正しい髪の毛のケア方法

トリートメントを頭皮につけない

トリートメントは髪の毛につけると効果を発揮するもので頭皮につけるとトラブルの原因になります。
トリートメントを毛先を中心につけてケアしてあげると髪の質感が変わります。
頻度は週に2~3回ほどで大丈夫です。

洗い流さないトリートメントを使用する

洗い流さないトリートメントを普段使っていますか?
ドライヤーの前につけるとドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれます。
また、髪につやを与えてくれます。

洗い流さないトリートメントは乾燥から髪を守ってくれる効果もあります。
紫外線が気になる季節など外に出る前に洗い流さないトリートメントをつけるだけでも髪のケアになるのです。

パーマやカラーの頻度を減らす

パーマやカラーを頻繁に繰り返すのも髪の傷みの原因になります。
パーマの頻度を減らしたり、カラーは伸びた部分だけのリタッチにするだけでも髪の毛のケアに繋がります。

洗浄力の強いシャンプーを避ける

市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いです。
本当に髪の毛のケアをしたいなら、サロン専売品のようなアミノ酸シャンプー使うのは髪と頭皮に正しいケア方法になります。

正しいケアでつやのある髪を維持してみませんか?

髪の毛の正しいケア方法とやりがちな間違ったケア方法を紹介しました。
つやのある髪の毛を維持するのは毎日の正しいケア方法からです。
髪の事を考えたケア方法、実は間違っているかもしれません。
髪の美しさを保つにはケア方法を見直してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ