あら、ヤダ…私の髪 少し薄くなってきたかも?髪の毛を増やす方法は

    若い時にヘアカラーをしていたりして地肌にダメージがある人や出産などを機になど年齢を重ねて髪の毛の薄さが気になる人は多いのではないでしょうか?髪の毛が薄くなってきたかもと感じた今がケアするチャンス! 髪を少しでも増やす方法などをご紹介。これで少しは増やすことが!

    まだ遅くない!?髪の毛を増やす方法とは?

    おしゃれを楽しむ女性はヘアカラーやパーマなどで地肌を傷めがち、それによって起きるのが髪の毛のボリュームなどの減少。歳を重ねるにつれて感じる人も多い事かと思います。特に出産などを経験を機に薄毛に悩まされる人も多い事かと思います。
    今回は、そんな人でも遅くない?今からでも出来る髪の毛を増やす方法などをご紹介!

    ◇髪は女の命といわれるくらい大切な部分

    髪の毛・ヘアスタイルは女性にとって大切な部分である事には、間違いありません。
    薄くなってきたかも…と悩んでいても仕方がないので、少しでも髪を増やす方法をご紹介!

    薄毛の原因を知って、髪の毛を増やす!

    ①バランスの悪い食事

    油っぽい料理や肉中心の料理ばかりをとっていると髪の毛に必要な栄養素が足りなくなってしまい自然と薄毛の原因になってしまうようです。髪の毛を増やすことを考えるならばバランスの良い食事を心がけましょう。

    何事もバランスの良い食事が、美と健康にかかわっているように思います。
    この機会に少し見直してみると他の問題も解決するかもしれませんね。

    ②過度な精神的ストレス

    過度な疲れや精神的なストレスから薄毛へ繋がることも…。
    髪の毛を増やす事だけではなく心身の健康の為にも適度な休息とストレス発散は大事なことですね。

    不規則な生活や寝不足なども薄毛の原因となっているようです。
    頑張り過ぎは、身も心もちろん髪にも良くない様です。

    ③不適切なヘアケア

    自分に合わないヘアケアアイテムを使用し続けたりヘアカラー・パーマなども薄毛の原因となります。市販のシャンプーなどはすすぎが不十分だと薄毛に繋がるそうです。髪の毛を増やすことを考えるのであれば自分に合った髪や地肌に優しいシャンプーをご用意!

    *市販のシャンプーの主成分の界面活性剤は、皮膚細胞内へ入り込み細胞を殺したり弱らせる作用があるといわれているため、十分にすすぎをしないと、薄毛・抜け毛の原因になります。

    出典:http://www.hakuraidou.com

    急いでぱぱっと髪を洗い終えている人は注意した方がいいようようですね…。
    シャンプーの際にはすすぎ残しがないかチェックを!

    ④紫外線・日焼けのダメージ

    実は、頭皮も日焼けしていることをしっていますか?
    髪の毛自体も紫外線に弱いもので非常にダメージを受けやすいようです。
    髪を増やす事を考える人は、髪の毛専用の日焼け止めアイテムか帽子など紫外線対策も取り入れてみてもいいかもしれません。

    ⑤喫煙・飲酒

    喫煙や飲酒も薄毛の原因となることもあるようです。髪の毛を増やすことを考えながら、他にも身体に害があるといわれるのでこの機会に見直してみるといいかもしれませんね。

    ⑥遺伝

    これは、自分自身だけの問題ではありませんが、遺伝だからと言って諦めるのはまだ早いです。髪の毛を増やしたと考えるならば、早めにケアをするなどの対策をすれば変わるかもしれません。

    髪の毛を増やす方法とは!?

    綺麗な髪を保つためには…

    健康的な髪を保つためには、髪の毛を増やすためにはどうしたらいいのかを続いて説明したいと思います。今日から、少しずつ取り入れてみてもいいかもしれませんね。

    1.頭皮の血行を良くする
    2.体や頭皮にストレスをためない
    3.頭皮を健康な状態にしておく
    4.シャンプーは頭皮に優しいものを使う

    出典:http://bideki-danshi.com

    髪の毛を増やすポイントを簡単にまとめるとこのようになります。
    先ほどの薄毛になる原因の逆のことをしてあげるといいと思って頂いたら分かりやすいかと思います。

    髪の毛を増やす『正しい髪の洗い方』

    ①優しく頭皮をマッサージするように洗う

    爪を立てたりしてゴシゴシと洗うような感じはNGです。
    あくまでも優しく頭皮をマッサージするような感じを意識して下さい。
    血行が良くなることによっても髪の毛が増やすことへ繋がります。

    ②シャンプーは弱酸性・無添加・アミノ酸系シャンプー

    ジャンプ―を選ぶ際は出来るだけ、弱酸性・無添加・アミノ酸系ジャンプ―を選ぶようにするだけでも髪を増やすことに繋がります。髪や地肌に優しいものを選ぶ事かポイントですね。

    ③すすぎはしっかりと

    シャンプーなどあとのすすぎはしっかりと行う事!
    髪の毛や地肌を洗ったはずが、流し忘れで毛穴を埋めたり汚すキッカケになりかねません。
    清潔な髪を保つことが髪の毛を増やすことに繋がります。

    ④お湯の温度は低めに『35度』前後を意識

    あまり熱めのお湯は、必要以上に油分を取り除いたり地肌へのダメージへとなりますのでぬるま湯がベスト!髪の毛を増やす事へとつながります。

    意外と寒い日などは、温かいお湯で入りがちな人も多いハズです。
    ぬるま湯で入る事によってフケなどで悩まされている人も少しは改善されるかもしれません。

    髪の毛を増やすのにつながる!おすすめのアイテム

    ◇オリーブオイルでの頭皮マッサージ

    こちらは髪の毛専用のオリーブオイルとなっておりますが、『オレイン酸』というものがはいっているのであれば、どのオリーブオイルでも良いそうです。
    髪の毛を増やす為にはいいアイテムかもしれません。

    ◇炭酸水シャンプーもいいらしい

    美容室のメニューなどでもある『炭酸水シャンプー』が髪の毛を増やすために一役かってくれるらしいですよ!自宅でもできる方法もあるそうなので取り入れてみてもいいかも!?

    髪の毛を増やす!?食べ物・栄養素とは

    髪の毛を増やすと言われるものたち

    髪の毛を増やすことを考える人は、普段の食事に少しづつ取り入れるように心がけてみたらいいかもしれませんね。極端に取りすぎるのはおすすめしませんので、あくまでも健康的なバランスの取れた食事を意識してください。

    髪の毛を増やす!?髪にいいレシピをご紹介!

    【髪の毛増やす】ひじきとレンコンの煮物

    髪の毛に良いと言われる食材をとりいれたれレシピとなっております。
    髪の毛を増やす事を考えているうちに健康にもなれそうですね。

    【髪の毛増やす】野菜とレバーの中華炒め

    レバーって中々どう調理していいのか迷う人も多いかと思いますが、このように野菜と上手く組み合わせると食べやすそうな印象ですね。髪の毛を増やすことを考えながら健康的な食生活を!!

    【髪の毛増やす】五目豆

    髪の毛にいい栄養素が入っていたなんて知らなった五目豆のレシピとなっております。
    髪の毛を増やすことを考えながら料理のバリエーションも増えそうですね。

    【髪の毛増やす】豆腐とカリカリじゃこ

    面倒くさがり屋さんでも簡単出来る髪の毛を増やすことに繋がるレシピとなっております。
    普段の献立にプラスしてみてもいいかもしれませんね。

    【まとめ】髪を増やす方法は意外と沢山ある!?

    知らないだけで髪を増やす方法や改善方法はたくさんある!!

    想像以上に、普段から取り入れられる髪を増やす方法や薄毛の改善方法があることが分かりましたね。実際に自分で努力してみて厳しいと感じた時に育毛剤などのアイテムに頼っても遅くないような気が致します。取り入れながら自分でケアをすると効果も得やすいのではないでしょうか?

    TOPへ