甘すぎないモテ髪をつくるなら、茶髪ショートヘアで決まり!

モテ髪と聞くと、女性らしいロングヘアの印象がありますよね。しかしロングヘアは、女子らしさが出過ぎて甘すぎる印象も。そんなときは茶髪ショートがおすすめです。すっきりとした甘すぎないショートヘアとオシャレ感のある茶髪は、バランスのいい組み合わせです。

茶髪ショートの魅力

まずはなぜモテ髪に、茶髪ショートをおすすめするのか・・・
茶髪ショートの魅力に迫っていきましょう。

茶髪の魅力

茶髪の魅力は、ズバリおしゃれに見えることでしょう。

茶髪といってもカラーの種類は様々です。ダークな茶色、アッシュ系の茶色、明るめの茶色など、そのカラーによっても印象が変わります。
種類が豊富であるということは、それだけヘアスタイルにこだわりを持てるということです。

また髪の毛が多い人にも、茶髪はおすすめです。

黒髪は重たく暗い印象を与えてしまいがちですが、茶髪ならどちらも軽減できます。
頭全体が軽い感じになり、顔色もぱっと明るく見えますよ。

ショートの魅力

ショートヘアの魅力の一つに、清潔感があります。

さっぱりとしたヘアスタイルなので、爽やかで飾らない潔さのようなものを感じます。

ショートヘアスタイルは、明るく、元気のある女性を演出できます。

ショートカットは顔周りがよく見えるため、ポジティブな印象を受けます。
また髪で顔が隠れないから笑顔がよく見えて、より可愛く感じさせます。

そんな茶髪とショートを組み合わせると、
「おしゃれながらも気取らない、元気のある女性」を演出できるということになります。

男性ウケも女性ウケも◎なモテ髪ですね。

今回はそんな茶髪ショートヘアを、いろいろな角度からご紹介します。

メンズライクな茶髪ショート

近年ジェンダーレスという言葉が、ファッション、ヘア、美容の世界にも浸透してきました。
女性はロングヘア、男性はショート。女性の茶髪はいいけど、男性の茶髪は・・・などといった性別による固定観念をなくそうという考えです。

後ろ髪を結べないほど短いベリーショートスタイルにする女性も増えています。

耳周り、前髪も短くそろえたベリーショートスタイルです。

黒だと男の子っぽくなってしまいがちですが、茶髪にすることで、元気な女の子を演出しています。

前髪と後ろ髪の長さを揃えたベリーショートです。

ワンレングスショートヘアは、シルエットが綺麗で上品さも出るスタイルです。

ざっくりカットした、ベリーショートスタイルです。

無造作なセットで、動きがあるヘアスタイルですね。
赤みがかった茶髪が、個性派オシャレに見せてくれます。

くしゃくしゃのパーマが可愛いベリーショートです。

明るめの茶髪は、外国人風にも見せてくれて、ショートがより映えます。

明るい茶髪のベリーショートスタイルです。

明るめの茶髪は、春、夏、暖かい季節にぴったりです。
元気でアクティブな印象になるヘアスタイルです。

ふんわりパーマの茶髪ショート

少し長めのショートヘアなら、ふんわりパーマをあてると女子らしさがUPします。
茶髪で仕上げれば、可愛らしく優しい雰囲気も演出できます。

後頭部とトップに動きをつけた、ショートヘアです。

ショートヘアはセットしなれけば、ぺたんとなってしまいがち。
パーマをあてれば、こんなふんわりスタイルも簡単にセットできます。

前髪ワンレングスのワンカールショートスタイルです。

ぐるんぐるんなパーマでなくとも、ワンカールパーマなら、ナチュラルな印象に。
茶髪のセンター分けは、大人っぽさを感じます。

かきあげショートヘアスタイルです。

暗めの茶髪で落ち着いた雰囲気もしながら、かきあげで大胆さも見せつけています。
パーマをあてた髪なら、ボリュームもあり存在感抜群です。

キツめパーマをあてたショートヘアスタイルです。

癖っ気のようなくるんくるんの髪の毛が、アクティブな可愛らしさを出しています。
グラデーションの茶髪で、より動きのある印象に。

細かいロッドのパーマをゆるくかけた、ショートヘアスタイルです。

濡れているようなツヤ感のあるオイルヘアで、茶髪ながら色っぽさも感じます。

外はねパーマが可愛らしい、ショートスタイルです。

内巻きは清楚で上品な感じがするのに対し、外巻きは元気で活発なイメージですよね。
明るめ茶髪でよりアクティブな印象に。

無造作ショートヘアスタイル。

ゆるくかけたパーマを、軽くくしゅくしゅしただけのスタイリング。
自然体な感じが、こなれ感たっぷりです。

茶髪ショートのヘアアレンジ

ショートヘアは、アレンジが出来ないと思っている人はいませんか?
ショートヘアでもできるヘアアレンジをご紹介します。

流行の金ピンで、上品にアレンジしています。

画像の三角のほかに、バッテンにしたり、星を作ってみたり、使い方は無限大です。
茶髪に金ピンは、馴染みも良いですよ。

ショートヘアでも出来ちゃう、くるりんぱアレンジです。

後ろ髪ではなく、トップやサイドの髪をくるりんぱしています。
小さいくるりんぱを何個か作ってまとめるだけで、こんなに華やかに。

ハーフアップアレンジです。

ショートの場合きつく結びがちですが、ゆるく結んでラフなスタイルにすると可愛いですよ。

結ぶ長さすらない!そんな人は、前髪アレンジがおすすめです。

それだけでもいつもと違った、おしゃれな雰囲気になります。

サイドをツイストしたアレンジです。

お呼ばれやパーティにも使える、エレガントなヘアアレンジですね。
アップスタイルでなくとも、華やかで可愛く仕上がります。

茶髪ショートに似合うファッション

つづいて、茶髪ショートに似合うファッションを見ていきましょう。

せっかくおしゃれな髪型にしても、似合うファッションをしていなと残念な印象に・・・。

まずは定番、スタイリッシュなマニッシュスタイルです。

ショートヘアにクールなファッションは合いますが、色味が暗すぎるとボーイッシュ感が強くなります。

靴やバッグなど小物にカラーを取り入れてみたり、シャツをレース付きのものにしたり、女性らしいアイテムを取り入れるとバランスが取れますよ。

知的でかっこいい女性を演出できる、大人っぽいスタイルです。

上品なワンピース、サテン生地のパンツなど、大人っぽいファッションにも茶髪ショートヘアは合います。

洗練された都会的な印象になりますよ。

リラクシーなリゾートスタイルにも、茶髪ショートヘアがぴったりです。

涼しげで、気取らない素の美しさを感じます。
鎖骨や首筋が見えるので、セクシーな雰囲気も出ます。

安定のカジュアルスタイルです。

アクティブで元気なイメージの茶髪ショートヘアは、カジュアルなスタイルもしっくりきます。

カジュアルから、エレガントまで、実は茶髪ショートヘアは幅広いファッションに似合うのですね。

参考にしたい、芸能人の茶髪ショート

モデルさんや女優さんにも、茶髪ショートを取り入れている人はたくさんいます。

本田翼さんのショートヘアスタイルです。

耳が隠れるショートヘアスタイルは、女性らしさを感じるスタイルです。
清潔感や透明感を感じますね。

田中美保さんの茶髪ショートヘアスタイルです。

くしゅくしゅと無造作にセットされたスタイルは、アクティブで活発な女性を演出します。
しかし化粧は濃いめにガーリーな要素も取り入れて。

榮倉奈々さんの、茶髪ショートヘアスタイルです。

すっきりとしたショートヘアが、はじけるような笑顔をより素敵に見せれくれています。

長澤まさみさんの、茶髪ショートヘアスタイルです。

オレンジがかった茶髪は、色白・美肌効果絶大です。
ナチュラルなストレートヘアで、着飾らない美しさを感じます。

あなたも茶髪ショートでモテ髪に。

いかがでしたか。
茶髪ショートヘアの魅力に取りつかれた人も、いるのではないでしょうか。

女性らしいなのに甘すぎない。ボーイッシュなのにオシャレ感もある。
そんな茶髪ショートで、あなたもモテ髪になりませんか?

TOPへ