その方法で大丈夫!?今やってるシャンプーの詰替えちょっと待った!

詰替え式のシャンプーやボディソープはエコで経済的!今では当たり前にシャンプーを詰替える時代になってます。だけど詰替えが面倒…… そんな問題を解決する画期的なグッツや、みんなが知らないゾッとするような菌の話しをまとめていきます!

詰替え用シャンプーとは?

様々なシャンプーやリンス、コンディショナーが売られている中で、ほとんどの商品には詰替え用パックが発売されています。
一度ボトル付きを買うか、ボトルのみを別途用意しておくと、次回からボトル付きより低価格でシャンプー等を購入することが出来ます。

低価格で、ゴミも減るというエコ要素になっている詰替え商品です。シャンプー、リンスの他にも洗剤まで詰替え用が販売されています。

なくなるたびに大きなボトルを買わずに済むので持ち運び便利なシャンプーの詰替え用。経済的で家計にもやさしく地球にやさしい商品です。

おしゃれな☆シャンプーの詰替えボトル

カラーバリエーション豊富なシャンプーの詰替えボトルです。シャンプーとリンス、ボディーソープを入れてお風呂もカラフルに♪

通常はポンプ部分のみ取り外しが可能なため、シャンプーの詰替えが行いにくいですが、こちらの詰替えボトルは、広い間口があるため、詰め替え作業がラクに♪
パッキンでしっかり密封してあるので、液もれを防ぎます。

めんどうな詰替えの手間がいらないシャンプーボトル☆

詰替え用のシャンプーにセットするだけで、液こぼれの心配もなくポンプ式になる優れもの。パッケージが見えて、取り間違えにくいです。底に水抜き穴付きで清潔。

ダイヤカットの柄とホワイトカラーがスタイリッシュな詰替えボトル。シャンプーの詰替え袋をそのまま入れることもできて便利です。

シャンプーの詰替え用袋をそのままセットして使える便利なシャンプーボトル。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープを並べると絵柄がつながって、バスルームのアクセントにも!

シャンプーなどの詰替え用(500ml)の口をハサミで切って、容器のチューブを口に差し込みそのままボトルにセットするだけのボトル。容器への中身の詰替えの手間を省き、最後までしっかり使い切ることができるのが最大の特徴です。

詰替え用シャンプーに取り付けるポンプ式ディスペンサー。本体の管を詰替え用シャンプーのフタの部分から入れて、最後につまみを回して固定するだけ。

シャンプーの詰替え用袋をぶら下げるだけの発明グッツ☆

シャンプー詰替えボトル、最後まで使えないから水で薄める。
詰替えパックは最後まで綺麗に使えない。
シャンプー詰替えボトルに移す際、こぼしてしまう。
お風呂掃除でヌメリをどうにかしたい。

と悩んでいる方にオススメ!

逆さにするので無駄なく最後まで使えるます。シャンプー詰替えボトル不要で置き場所をとりません。取り付け・取りはずしはワンタッチで行えます。

市販されているほとんどのシャンプー詰替えパックが使用可能になってます。中身が空気に触れないので、清潔です。ポンプ部分が大きくてお子さまにも押しやすくなってます。

最後の一滴まで使い切れるので経済的です。もったいないを大切にしましょう。詰替えシャンプーボトルいらずなのでゴチャゴチャしがちのバスルームがすっきりします。

キティーちゃんのかわいいデザインもあります。お子さまがシャンプーを大好きになってくれるといいですね。

シャンプーの詰替えは危険?との‘’うわさ‘’があるけど・・・

使用方法によっては危険です!!

一度シャンプーボトルを使い切った後、みなさんどうしていますか?
もしかして、そのまま詰替えたり洗って詰替えたりしていませんか?

容器をきちんと洗って乾かさずに、長期にわたって詰替えたりすると、シャンプーボトルの中は雑菌だらけです。シャンプーボトルの中に水が入ると、容器内の水分やアミノ酸などが養分となり、雑菌が繁殖してしまいます。

シャンプーの詰替えボトルで繁殖しやすい細菌には「緑膿菌」と「黄色ブドウ球菌」があります。本来、身近なところに生息する常在(じょうざい)菌で、健康なひとが悪影響を受けることはまずありません。

菌のいる詰替えボトルから抵抗力や免疫力の低下したひとや高齢者が感染すると病気に発展するかもしれません。日和見(ひよりみ)の名がつけられた、やっかいな菌なのです。

健康な人が菌のいる詰替えボトルを使うのであれば、洗い流すのでほとんど害になることはありません。
しかし、免疫力や抵抗力が低下していると、これらの病気を引き起こす原因になるかもしれません。

シャンプー詰替えボトルに菌を繁殖させないためには・・・

1・ボトルを使い切った後はしっかり洗浄しましょう。
2・容器の内部だけではなく、ポンプの中やフタの裏も綺麗に洗浄しましょう。
3・洗浄が終わったらすぐ詰替えることもやめましょう。
4・一度完全に乾燥させたことを確認してから、詰替えをしましょう。

詰替えボトルを洗うのが面倒な方にオススメなのは、詰替え用パックに直接差し込んで使うポンプや、パックごと収まるディスペンサータイプです。

お風呂は湿気が多いので清潔に保ちたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ