SOS!髪は女性の命だから…♪育毛シャンプーランキングでご紹介♡

日本人女性の10人に1人は『抜け毛や薄毛』に悩んでいます! しかも若い女性に増えているんです。育毛シャンプーとか調べても人気ランキングはサイトによってまちまち。どうやって選べばいいの?今回はタイプ別におすすめな”育毛シャンプー”のランキングを紹介しています♡

女性の髪の悩み・・・原因は?

豊かな髪は女性の象徴とも言われますが、近年様々な理由で”抜け毛・薄毛”に悩んでいる女性が増えています。適切なケアをするためには、まずは原因を突き止める必要があります。

ヘアサイクルとの関係

人間の髪は約10万本あり、そのうち毎日100本ほどは自然に抜けていくと言われています!
髪のサイクルは、成長期→退行期→休止期→脱毛(生え変わり)を繰り返しますので、毎日100本ほどの抜け毛であれば自然のヘアサイクルなので心配する必要はありません!
それ以上抜け毛があるようでは要注意です!!!

若い女性の薄毛が増えている?!

近年『女性の薄毛』は珍しくなくなりましたが、それでも「更年期以降の症状」と思い込んでいる人が多いのでは?実は、薄毛に悩んでいる20代~30代の女性は、年々増加しているのです。そういった事から、若者向けの育毛剤や育毛シャンプーなどが多く発売されてきています♪

20代~30代女性の「抜け毛・薄毛」の悩み&原因ランキング!

ヘアカラー&パーマで髪のダメージ

原因ランキング1位は、ヘアカラー&パーマで髪のダメージです。
ヘアカラーやパーマを全くした事がない若い女性は少ないと思います。しかし、いずれも髪にとってはストレス!毛根を傷つけたり頭皮を傷めたりする可能性が高いので、頻繁に行うのは良くありません。

無理なダイエット

原因ランキング2位は、無理なダイエットです。健康な髪を維持するためには、女性ホルモンのバランスが整っていなければなりません。無理なダイエットは、栄養不足でホルモンバランスが崩れてしまう可能性があるのです!

産後の抜け毛

原因ランキング3位は、産後の抜け毛です。
出産後に抜け毛に悩む女性はとても多いです。一番の原因は、女性ホルモンが変化することです。出産を終えた女性の体は、妊娠中には増加していた女性ホルモンの量が減少し、子宮の大きさも急激に収縮するなど、出産前に戻ろうと大きな変化を起こしてます。

睡眠不足による薄毛・抜け毛

原因ランキング4位は、睡眠不足による薄毛・抜け毛です。昼に受けた髪や皮膚のダメージは、寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されるので、睡眠不足は髪にも良くありません!髪の毛は夜間に成長し、昼間は成長しないのです。

不充分な頭皮ケア

原因ランキング5位は、不充分なケアです。シャンプーを正しい方法でしていない人は意外に多いもの!頭皮は顔の皮膚とつながっているので、似た性質を持っています。乱暴な洗い方をするとすぐに傷がついてしまいます。顔を洗うのと同じように優しく扱ってあげましょう!

喫煙による薄毛・抜け毛

原因ランキング6位は、喫煙によるものです。タバコのニコチンは血管を収縮させる働きがあります。血管収縮は、脱毛を促進することから「薄毛・抜け毛」の原因と考えられています!

”育毛シャンプー”での対策が有効! !

現在、抜け毛や薄毛に対する育毛・発毛の研究は、ものすごいスピードで進化しています。
しっかりと対処すれば抜け毛も止まり、薄毛も改善できる時代になったのです!!!

髪の毛のハリ・コシを保つには?

まずはアミノ酸系の育毛シャンプー&コンディショナーを使って丁寧に髪を洗いましょう♪
またシャンプーの残りは、頭に残っていると頭皮を痛めてしまいます。十分に流してください☆

みんなの育毛シャンプーを使い始めたきっかけは?

①わけめが目立ってきた・・・・

②抜け毛が増えた

③頭頂部が薄くなってきた気がした

だそうです!!確かに・・排水溝の掃除をしていると、自分の抜け毛にゾッとします。PCで”育毛シャンプー”の検索を何度したことか・・。何事も早めに対策を考えたいものですね!

軽く見てはいけない!シャンプー選び

ランキングサイトで1位だったり、個人サイトでコレが「1番イイ」とおすすめしているからといって必ずしも、あなたの地肌にも1番良いとは限りません!! これは化粧品にも共通しますが、乾燥肌や敏感肌、オイリー、混合肌と肌状態が違います。なので、自分の髪や頭皮に1番イイシャンプーは、自分で見つけるしかないんです。

使い比べが必要!育毛シャンプー

自分にとって1番良い育毛シャンプーを見つけることは、時間もお金も掛かり面倒なことかも!?
でも、1年後や2年後だけでなく、10年後も20年後の髪のためにぜひ比べて頂きたいです!使い比べると・・・・中には全然違うものもあると実感できます☆

髪&地肌の悩み別おすすめの育毛シャンプーランキング

髪の悩みは人それぞれ違うので!自分にピッタリの育毛シャンプーも違います。実際使って比べてみるのが一番ですが、参考までに悩み別のランキング1位の育毛シャンプーをご紹介します♪

乾燥肌の方向けおすすめランキング1位!(頭皮にうるおいを与え、髪にハリやコシ取り戻したい方)

haru(ハル) 黒髪スカルプ・プロ

育毛力の高い注目新成分「キャピキシル」を高濃度に配合した育毛シャンプーです。髪と頭皮の老化に着目し、100%天然由来にこだわったスキンケア発想のスカルプシャンプーと言っていいでしょう♪ 女性ホルモン減少に働きかけ、乱れがちなヘアサイクルを整える8種の発毛育毛成分を配合! 「抜け毛・薄毛」だけでなく「白髪」も気になっている女性にオススメです!
どのランキングサイトにも上位にランキングしている人気商品です☆

髪がさらさらでツヤツヤになるノンシリコンアミノ酸通販シャンプーharu

育毛シャンプーランキングでいつも上位のシャンプー、『haru』のプロモーション動画です。­シャンプーするだけで髪がさらさらでツヤツヤになる、ノンシリコンアミノ酸シャンプー­です。白髪を減らす効果もあるので、若白髪でお悩み­の若い女性にもおすすめできます。

『出産を経験してから初めて髪の悩みが出ました。いろいろシャンプーを変えていたのですが、友人の紹介でharuを知りました。今まで使っているシャンプーとは違って、髪がつやつやになったんです。友達からもよくシャンプーについて質問されるようになりました。』(30代の女性)

出典:http://shampoo-professionals.com


産後に抜け毛に悩む女性は多いですよね!そんな方にまずチャレンジしてみてほしい育毛シャンプーです!

オイリー体質の方向けおすすめランキング1位!(頭皮の油分が気になり、ニオイも抑えたい方)

馬油シャンプーU-MA(ウーマ)

愛用者の92%がウーマシャンプーを使い始めて、頭皮の変化を感じたと答えた人気の育毛シャンプーです!頭皮への浸透力の高さと美容効果が話題の馬油を配合しています。馬油には人の肌と相性の良い不飽和脂肪酸が多く含まれています。
馬セラミドが肌の角質層まで浸透し不足する脂質を補い地肌を柔らかくする働きで、髪を生えやすくする効果が期待できます♪

別のシャンプーを使っていた時は頭皮が乾燥してフケが出ていたけど、こちらを使いだして収まりました。かゆみも減って、抜け毛も半分以下になりました。 (40代 女性)

出典:http://www.ikumou-usuge.info

馬油シャンプーU-MA(ウーマ)は、男女兼用の育毛シャンプーです。薬用シャンプーや女性用シャンプーより洗浄力が高めです

敏感肌の方おすすめランキング1位!(頭皮が弱く、シャンプーで頭皮が赤く炎症しやすい方)

リーブ21の薬用ヘアケアシャンプー

発毛専門サロン「リーブ21」のホームケアシリーズです。頭皮への刺激が強い石油系界面活性剤など合成成分は不使用です。 頭皮に優しい弱酸性で保湿・栄養に優れた天然成分を贅沢に配合した健康な頭皮を育む頭皮の為の育毛シャンプーです。

有名なリーブ21さんの育毛シャンプー&コンディショナーという事で安心して使う事が出来ました。
髪のボリュームも増して一本一本がしっかりしてきた気がします。 (40代 女性)

出典:http://www.ikumou-usuge.info

毛髪のパサつきや乾燥&傷みも気になるという方向けおすすめランキング1位!

ca101薬用ブラックシャンプー

女性誌にも数多く取り上げられている薬用ブラックシャンプーは、汚れを優しく洗い流すことはもちろん、若返り成分として知られる酵素を配合しています。新陳代謝や血行促進を促し、若々しい髪と頭皮へと導くエイジングケア発想の育毛シャンプーです。
美容師がオススメする育毛シャンプーランキング1位で紹介されていました!

育毛効果が高い女性用育毛シャンプーおすすめランキング1位!

ノヴェルモイ薬用シャンプー

女性用育毛シャンプーの中で、育毛に特化するのであればおすすめNO.1です!
国内で初めてシャンプーに育毛成分を配合させたのが、ノヴェルモイの産みの親「ルチア」というメーカーです。まさに、育毛シャンプーのパイオニア的存在なんです。

ルチア ヘアシャンプーの使用方法 HD

洗い方&シャンプーの使い方にも特徴があります!注文すると、DVDと説明書も同封されてくるほどの徹底振り♪こだわりの育毛シャンプーぜひ試してみてください!

育毛効果を最大限に発揮する成分バランス!

ノヴェルモイの薬用ヘアシャンプーは、「シャンプーするだけで、正常な頭皮サイクルにする」ことを目的とした女性用育毛シャンプーです。
「汚れを落とす」、「髪に栄養を与える」という発毛に必要な2つの働きを最大限に発揮できるよう、栄養素10種類以上を絶妙なバランスでたっぷり配合しています。

口コミ『育毛シャンプー』ランキング♪

人それぞれ自分にピッタリの商品は違うから…とは言っても、口コミ評価の高いシャンプーのランキングとかって気になりますよね!口コミが多いってことは、それだけ使う人も多いので…。
女性向け育毛シャンプー口コミランキングまとめてみました♪

ランキング1位 マイナチュレシャンプー

髪と頭皮をケアする、アミノ酸系・天然植物由来成分を29種類配合しています。肌が弱い女性も安心できる、無添加・ノンシリコンのシャンプーです。使用感にもこだわり、コーティング力は弱いもののごわつきが少ないことが特徴です!!2015年モンドコレクション受賞!!口コミランキングが高い理由がわかります!

ランキング2位 ハーブガーデン

ハーブガーデンシャンプーは、阿蘇山オーガニックハーブの成分がたっぷり配合された自然派天然シャンプー&コンディショナーです。女性の髪のエイジングケアに特化した成分が厳選されています!薄毛や頭皮の乾燥に悩んでいる人におすすめです♪満足度ランキングで必ず上位に入ってきます!

ランキング3位 HARICOC(ハリコシ)

「ハリ・コシのある髪と健康な頭皮になる」「スタイリングしやすい髪になる♪」と口コミで評判のノンシリコンのアミノ酸系シャンプーと高級美容成分がたっぷり配合されたシャンプーです。 美容液成分EGFやプラチナナノコロイドなど、28種類もの美容成分が贅沢に配合されていて髪の乾燥を防ぎながら、ハリ・コシの整った髪へと導いてくれます!@コスメランキングで1位になりました!

ランキング4位 バイタリズム

ランキング4位は、育毛専門医と皮膚科医が開発したバイタリズム!発毛効果が認められているミノキシジル誘導体と、キハダ樹皮エキスやコラーゲンを配合した新開発の育毛成分「ピロミジロール」が、抜け毛を防ぎ、髪を美しく元気にしてくれます!

ランキング5位 ラフィー

ラフィーの良い点、1番はアミノ酸シャンプーの中ではコスパがとてもよいです!!!
毎日使うものですので、コスパがいいのはうれしいですね!髪の仕上がりも良いし、頭皮にも優しいシャンプーです。コスパランキングでは間違いなく1位です☆

育毛シャンプーに発毛効果はない…!?

育毛シャンプーは『トラブルの予防』

育毛シャンプーには、発毛効果がないのか?答えはイエスであり、ノーでもあります!
育毛剤は毛根に直接働きかけ、発毛を促進するものです。それに対して、育毛シャンプーは地肌にうるおいを与えて健康な状態へとする目的の商品です。

育毛シャンプーで期待される効果は?

育毛シャンプーを使い事によって、潤いを取り戻し、頭皮の環境が改善して抜け毛が減ると、自然と生えてくる髪も増えてくるでしょう。♪

健康な髪が生える土台作りが大切

育毛シャンプーによって、発毛環境が良好になると太くてツヤのある髪が生えやすくなります。女性の場合、頭皮の血流低下やホルモンバランスなどによる影響が抜け毛&薄毛の原因と言われています。 そういった意味でも、潤いで満たされた頭皮を保つケアはとても大切でしょう!

初めて育毛シャンプーに変えた時の注意点

合成シャンプーは洗浄力が強力なので、シリコーンなどのコーティング剤が配合されているものが多いです。 洗浄力が強いと髪がパッサパサになるので、それをコーティングしてツヤツヤする目的で配合されています。
それに対して育毛シャンプーは、ノンシリコンが支流!なので、合成シャンプーから育毛シャンプーに変えて数日間はコーティング剤が取れていく過程で、キシキシしたりパサつきを感じる事があります。1週間もするとそれも気にならず、自然な洗いあがりを実感できます。

10年後20年後の髪のために…育毛シャンプーでケア

いつまでも綺麗で健康な髪で

いかがでしたか?
『薄毛や抜け毛』を改善する基本シャンプーです。頭皮を健康な状態に保つことで、女性に大切な髪は長く健康でいられます!! 
早めに育毛シャンプーでケアすることをおすすめします!
ずっときれいな髪でいる為にも、ぜひランキング参考にしてみてください♪

TOPへ