日本の『美』かんざしを取り入れた髪型で『和』の雰囲気を楽しもう

日本の美しさといえば、着物や浴衣などの和服。そのアクセサリーや小物の一つとしてかんざしという髪型に取り入れるアイテムがあります。かんざしを取り入れるだけで和の雰囲気を味わうことが出来ます。一味違った髪型を楽しみたいなら、かんざしを取り入れてみてもいいかも?

日本ならではの美しさを感じる『かんざし』を取り入れた髪型

日本人でもかんざしを身に着けたことがある人はそれほど多くはないかと思いますし、身につけたことがあっても数えられるくらいの回数かと思われます。
今回は、和の雰囲気を手軽に味わえるかんざしについてご紹介させて頂きます。

和服の髪型といえば『かんざし』は欠かせない!?

和服を着こなす際に、身に着けるヘアアクセサリーと言えばかんざしといっても過言ではないくらい定番のヘアアクセサリーのひとつだといえます。

普段着にも実は合う『かんざし』

髪型のワンポイントとして普段のコーディネートにとりいれても実は、違和感のないかんざしをとりいれた髪型です。上品さとほかの人とは少し違った和テイストのおしゃれを楽しめます。

和服を普段着として楽しむ若い女性も

和服を普段着としておしゃれを楽しむ女性も増えてきていることから、これからますますかんざしの需要が増えていくかもしれませんね。こちらのファッションスナップの髪型にも華やかなかんざしの姿が見えます。

『かんざし』を取り入れた髪型がお気に入り篠原ともえ

かんざしがお気に入りだということは、今回初めてしりました。
結構の種類のかんざしを普段から、コーディネートにうまくチョイスして取り入れている様子ですね。

かんざしの身のこなしが様になっています

かんざしがお気に入りのアイテムとだけあって、綺麗にコーディネートに合わせながらも髪型に取り入れている印象がありますね。かんざしが似合う女性って魅力的ですね。

一見和服に見える服装ですが、こちらは和柄のシャツワンピースと合わせたコーディネートとなっております。昭和レトロな雰囲気やモダンな感じが好きな方には、いいかもしれませんね。可愛らしい雰囲気がありながらも女性らしい。

ご自身でデザインした布や服と合わせて

ご自身でデザインして作成した布を使って洋服なども作成されているようです。
魅力的な和柄の洋服とかんざしを合わせたモダン・レトロの雰囲気に癖になりそうな予感です。

お気に入りのアイテムは『京都』などで

こちらが篠原ともえさんのお気に入りのアイテムの数々らしいですが、京都などはやはりかんざしやちりめんなどの和小物に関しては魅力的なものが多い様子です。
和小物やかんざしを取り入れた髪型をしたいときには、京都にも足を運びたいものですね。

スイーツを髪型に!?お菓子モチーフのかんざしも”熱い”!?

『金平糖』をモチーフにしたかんざし

このようにお菓子をモチーフにした甘い愛らしい雰囲気のかんざしも数々登場している様子です。髪型にスイーツを取り入れてお菓子ガールに!?
お菓子の可愛らしい色合いが気分までハッピーにしてくれそうです。

こちらも『金平糖』かんざし

先ほどとデザインは異なりますが、こちらも金平糖をイメージされて作られたかんざしとなっております。毬がモチーフの金平糖といった感じですね。ガーリーな服装と合わせて髪型に取り入れても違和感ないかも!?

お菓子モチーフのかんざしの中でも金平糖は鉄板のデザインのようで人気も高い様子です。

色鮮やかな『和菓子』モチーフかんざし

和菓子の魅力をアクセサリー・かんざしとして取り入れられたアイテム。
和菓子好きにはたまらないアイテムではないでしょうか?
和菓子特有の可愛らしさが出ています。髪型にぜひ取り入れたい!!

大人の落ち着いた色合いも

和菓子モチーフのかんざし、デザインや色合いもいろいろあり、大人の女性でも身に着けやすそうなデザインも発見!普段のワンピース姿に、このかんざしを取り入れた髪型にすると魅力的かもしれません!

思わずうなずいてしまう、こういった和菓子あるある!

思わずうなずいて反応してしまった、ゼリーのような和菓子。
うまく再現されたかんざしではないでしょうか?爽やかな夏の装いの髪型にも活躍してくれそうな予感ですよ。

予想以上に可愛らしいお菓子モチーフのかんざしが多く眺めているだけでもテンションがあがってしまいましたが、身に着けるとなんだか気分までハッピーになれそうな愛らしいデザインばかりでした。

かんざしを取り入れた髪型・ヘアアレンジ法

【かんざし髪型】ハーフアップ風のスタイルに

ハーフアップ風のヘアアレンジにワンポイントとして大き目のモチーフのかんざしを取り入れた髪型・ヘアアレンジとなっております。
こういった感じで取り入れると普段使いでもありですね。

可愛らしいかんざしも多いので、イベントなどで着こなす際の和服だけではなく普段着との組み合わせも楽しみたいところですね。

【かんざし髪型】お団子ヘアすたいるにかんざしをIN

ちょうど団子結びの結び目のところにかんざしをとりいれたヘアアレンジ・髪型となっております。かんざしを取り入れただけで華やかさが全然違いますね。

【かんざし髪型】耳元に取り入れても

ちょうど耳の上のあたりにかんざしを取り入れたアップヘアスタイルの髪型・ヘアアレンジとなっております。華やかさはありつつもサイドに身に着けることによって控えめな印象に感じます。

髪型にかんざしを 基本的な身に着け方をご紹介

【かんざし髪型】かんざし挿し方 基本編

かんざしの身に着け方の基本を紹介してくれている動画ですのでご紹介いたします。
基本を押さえておくと綺麗に髪型がまとまるかと思います。

【かんざし髪型】セミロングを一本かんざしでまとめる簪の挿し方・使い方7

こちらはセミロングの方向けのかんざしの身に着け方の動画となっておりますのでご紹介させて頂きます。初心者の方には動画の方がわかりやすいかと思います。

【かんざし髪型】ボブヘアーを一本かんざしでまとめる簪の挿し方・使い方

こちらは、人気の高い髪型のボブヘアの人でもできるかんざしの身に着け方の方法の動画となっておりますのでご紹介させて頂きます。

【まとめ】魅力がたくさんのかんざしを取り入れた髪型

◇想像以上に魅力的なアイテムも多いかんざし

昔ながらのデザインやアンティーク調のかんざしから今風な感じのお菓子モチーフのかんざしまで魅力的なアイテムがたくさんあります。そんなかんざしを普段使いにまでとりいれてほかの人とはちょっと違った髪型のおしゃれを楽しんでみてもいいかもしれません。

TOPへ