セルフグラデーションカラーに初めて挑戦するなら、ココをチェック!

セルフでグラデーションカラーをするなら、まず動画でやり方をチェックしてください。グラデーションカラーをセルフでやっている方は意外と多いので、初めてでも染めることが出来ます。色はもちろん、入れ方によって雰囲気がとても変わりますので、参考にしてみてくださいね。

グラデーションカラーとは?

外国人風なヘアスタイルとして人気のグラデーションカラー。セルフで簡単に出来たら挑戦したいという方も多いんじゃないでしょうか?

グラデーションカラーとは、根本から毛先に向けてブリーチ剤や、ヘアカラーを使ってグラデーションに染めたスタイルのことです。根本に近い方が暗く、毛先にかけてだんだん明るくなっていきます。
最近はセルフで挑戦する女の子も多くいるスタイルなんです。

グラデーションカラーはカラーリングしてから多少伸びてしまってもあまり気にならないということで、ヘアカラーをする回数も減り、セルフですればさらにお財布にも嬉しいですよね。

セルフグラデーションカラーのやり方は3種類

では、グラデーションカラーにするにはどんな方法があるんでしょうか?セルフで挑戦する場合、主なやり方は3種類に分けられます。

ブリーチでグラデーションにする

セルフでグラデーションカラーにする場合、一番簡単なのがこのやり方でしょう。毛先の方から何回かに分けてブリーチしていくので失敗も少ないです。

全体的にブリーチして、ヘアカラーでグラデーションにする

髪全体を一度ブリーチしてから、カラー剤でグラデーションをつけていく手法です。髪全体をブリーチするので、セルフでするとかなり髪には負担がかかってしまいますがカラーグラデーションはきれいに出来ます。

ヘアカラーでグラデーションにする

セルフで挑戦する時にもブリーチ剤を使わないので髪への負担は少ないようです。ですが、グラデーションが少し分かりづらいというデメリットもあります。

セルフグラデーションカラーのやり方

簡単にグラデーションカラーをブリーチ剤を使ってセルフでやる方法をご紹介します。ブリーチは髪を痛めてしまうので、あまり回数をしない方が良いみたいです。

1.ブリーチしたい部分を目印としてゴムで結びます。

2.ゴムと毛先のちょうど中間部分くらいまでブリーチ剤を塗り、ラップなどを巻き5~10分ほど放置した後、洗い流して一度乾かします。

3.次に、毛先からゴムで結んだ部分までブリーチ剤を塗ります。5~10分ほど放置し、洗い流し乾かします。

コレで終わりでも良いですし、カラー剤を使って染めても良いです。

セルフでも簡単!やり方解説動画

セルフでのグラデーションカラーやり方動画を集めてみました。大事な髪の毛なので失敗したらいやですよね。しっかり確認してから挑戦してくださいね。

ブリーチ剤でのグラデーションカラーやり方動画です。セルフで一番簡単に挑戦しやすい方法なのでちゃんと確認しておきたいですね。

セルフで一番難しくて気を遣うのがブリーチしたラインとの境目のなじませ方という方も多いと思います。ブリーしたラインがはっきり分かれてるとせっかくのグラデーションカラーもただのプリンに見えてしまいます。

ブリーチでのグラデーションカラーの次は、カラー剤を使った方法を試したいですよね。セルフでもこんなにきれいに染められるならぜひ挑戦したいですよね。

グラデーションカラー人気の色

続いては、カラー剤を使ってグラデーションカラーにした場合、人気のカラーをいくつかご紹介したいと思います。

ピンク系

ピンク系のグラデーションカラーはやっぱり女の子感が出るので、人気が高いです。セルフでやる場合もダントツ人気はピンク系のようです。この色はピンクとオレンジ系が混ざってます。

オリーブ系

セルフで外国人風のヘアスタイルにしたいという場合はオリーブ系のグラデーションカラーが人気があるようです。落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。

アッシュ系

アッシュ系の色味は普段はわかりにくいですが、光が当たったときにグラデーションカラーがきれいに見えますよ。セルフでも薬局にアッシュ系のカラー剤はよく売っているので挑戦しやすいですよね。

ブラウン系

ブラウン系のグラデーションカラーはあまり目立たないので、セルフでちょっと挑戦したい!という方にはオススメのカラーです。

MIX

セルフなら、好きな色をたくさん使ったかなり個性派グラデーションカラーもおすすめです。目立つこと間違いなしですね。

続いては、セルフでも是非挑戦してもらいたい長さ別におすすめのグラデーションカラーをご紹介したいと思います。

グラデーションカラースタイル ショート

勿論、後ろ側をグラデーションにしても良いですが、セルフで挑戦するなら前髪をグラデーションカラーにするのも、ひと味違って人目を引きますよね。

グラデーションスタイル ボブ

さりげないグラデーションのボブスタイルなら、挑戦しやすいですね。簡単に髪を結んだだけでもオシャレにキマリます。

カールのついた髪のグラデーションはナチュラルに馴染むので、多少明るい色を入れても浮くことなく馴染みます。

グラデーションスタイル ミディアム

これは、ブラウンのグラデーションカラーにしたスタイルです。セルフなら自分の好きなように出来るのでやってみたい事に思い切って挑戦できますよね。

地毛に近い色のグラデーションは馴染みがいいので、初心者の方にも挑戦しやすいヘアスタイルですね。

グラデーションスタイル ロング

黒髪がメインのグラデーションカラーのスタイルです。セルフでも挑戦しやすそうですよね。全体的に色味も暗いので落ち着いた雰囲気です。

黒髪からグレーのグラデーションヘアです。この色をキープするのは痛みを考えると難しいですが、髪を切る前に試してみるのも楽しいですね。

グラデーションカラーでヘアアレンジ

そのままおろしていてもオシャレなグラデーションカラーですが、ヘアアレンジもセルフで可愛くしたいですよね。

編み込み

編み込みにすることによってグラデーションカラーに染められているのが、引き立っていますよね。ちょっと崩しても可愛いですよ。

フィッシュボーン

魚の骨のように見えるのでフィッシュボーンと名付けられた編み方です。こちらもグラデーションカラーが生えるアレンジですよね。

ハーフアップ

ハーフアップにすることで、軽さが出ますよね。グラデーションカラーにさらに抜け感が出てオススメです。忙しい朝にもこれなら簡単にセルフアレンジできますよね。

セルフ グラデーションまとめ

これから、春夏に向けて髪色をチェンジしたいという方も多いと思います。一度セルフグラデーションカラ-に挑戦してみてはいかがでしょうか?

TOPへ