就活が始まる前に読みたい!髪型はハーフアップで清楚なイメージに

就活は、人生を決める一大事ですよね!髪型ひとつでも印象が大事になります。そこで、ロングの就活の髪型でおすすめなのが清楚に見えるハーフアップ!今回は、就活が始まる前に読んでおきたい就活に使えるハーフアップについてまとめてみました!

髪型が与える印象は就活の大事なポイント!

就活は人生を決めていく大切な活動です。その就活で髪型や身だしなみで落とされるなんて事があったらショックですよね。でも見た目やイメージもかなり重要なんです。

面接での見た目の重要さ!

就活をするにあたって、面接は必ずありますよね!その時に、どう印象づけるかということはとても大切なことです。

面接官とあなたとの関係は面接の時間に限られてしまうので、その時間内で面接官から好印象を持ってもらえるよう“見た目”を気にすることも大切です。

出典:http://www.atama-bijin.jp

就活の時の
「身だしなみ」とは、相手が主体で考えます。つまり、自分のプライベートファッションとは違い、「相手に」失礼が無いように外見を整えるマナーのことなのです。

出典:http://www.atama-bijin.jp

就活生に求められるのは、学生らしい「フレッシュさ」と、社会に出ても恥ずかしくない「フォーマルさ」の両立です。
「髪」はその人の印象を大きく左右するものです。限られた面接時間で面接官に好印象を持ってもらうには、手入れのいきとどいた健康的なハリのある艶やかな髪は大きなポイントになること間違いなしです!

出典:http://www.atama-bijin.jp

面接官にとっては短い時間でその人の人柄を見極めなくてはならないため就活生の髪型や身だしなみ。それに対しての準備がきちんとできているかをチェックしています。髪型はかなり重要だという事になります。

就活の髪型の良い例・悪い例

就活にふさわしい髪型とはどんなものなのか見ていきましょう!

就活の髪型良い例

【就活の髪型の良い例】 
①顔がはっきり見える
②ナチュラルなヘアカラー
③手入れの行き届いたツヤのある髪

ハーフアップは清潔感と優しい女性の印象を与える品のあるスタイルです。ハーフアップに結ぶ位置は耳より高い位置はNG!おろしている毛先もブローをして整えましょう。お辞儀をしたときに乱れないようにスプレーを活用しましょう!

就活の髪型の悪い例

《就活の時の髪型の悪い例》
①前髪が長すぎて目にかかっている
②耳が出ていない
③傷んで見える髪
④ナチュラルでないヘアカラー

金融機関への就活は「誠実さ」の印象が大事!

人気のある金融機関への就活の際には、ときに「誠実さ」を心がけることが大切です!お金を扱う仕事なので、信頼できる人という印象の髪型にしましょう!

誠実さ・信頼感のある髪型のポイントをまとめました!

おでこ・眉毛を見せる!

誠実さを印象づけるには、しっかりとおでこを出して、眉がかくれないような髪型にするのが、就活の髪型のポイントです!

ショート・ボブなどの長さは顔まわりに注意!

ショート・ボブヘアの人は、顔まわりに髪の毛がかからないように気をつけましょう。サイドは耳にかけたり、このようにハーフアップですっきりとさせるのもいいです。

清楚な印象のハーフアップはおすすめ!

長い髪はひとつにまとめるのが就活の髪型として定番に思われますが、じつはハーフアップも清楚で落ち着いてみえるため、おすすめです。

就活で使えるハーフアップの作り方①

では就活でおすすめのハーフアップの作り方を紹介したいと思います!綺麗に作って就活で良い印象を与えましょう!

ワックスをつけて髪全体をまとめる

まずはツヤ感の出る軽いタイプのワックスを根元から髪全体につけていきます。ハーフアップは清楚に品のある髪型なのでツヤも大事です。

ゴムの位置は耳あたりがベスト!

耳あたりのラインで髪を分けとり結びます。ゴムはシリコンゴムなど細いゴムで留めます。髪の量が多い人は太いゴムで留めます。就活の時はおしゃれよりすっきり綺麗にが重要!

結んだゴムを隠す!

髪を一束取りゴムの上に巻きつけていきます。ゴムが隠れたら毛束を短いアメピンで固定します。毛先は下で留めます。就活のハーフアップはゴムを隠すと印象良いと思います。

きちんと固める!

就活なので最後に毛先を整えたら全体にスプレーをかけ崩れにくいよう固定しましょう。前髪も目に掛からないよう横に流すといいです。

完成!

これでハーフアップの完成です。ワックスやスプレーを使っているのでツヤもあってしかも結んだだけではなく、きちんとしています感が出ていますね!

動画で見る、ハーフアップの方法

就活に使えるハーフアップの作り方

簡単でキレイなハーフアップの作り方です。ツヤもあって品のあるハーフアップになります。参考にしてみてください!

就活で使えるハーフアップの作り方②

次のハーフアップはゴムを使わずにピンだけで作るやり方です。この方法も人気のある就活に使えるハーフです。

巻くなら内巻きに!

毛先をうちまきに巻いて前髪も目に掛からないように流してキープさせれば就活のハーフアップはすっきり清楚で印象抜群です!

後ろでねじってピンで固定

髪の毛全体にワックスをつけつやが出るようにし耳あたりで髪を取ります。コームで整えたら毛束をねじりピンで留めます。就活なのでサイドの髪の毛もしっかり入れましょう!

スプレーで固めて完成!

しっかりねじってピンで固定したらスプレーを全体にかけキープします。結んだ感の無いハーフアップなのでキレイに見えますね!

動画で見る、ハーフアップのつくりかた

就活に使えるハーフアップの作り方

ハーフアップのしかたとともに、毛先のケア方法も説明してあるので、ぜひ参考にしてみてください!

就活のハーフアップも前髪が肝心!

就活でキレイなハーフアップで品よくしても前髪が失敗していたら台無しです!前髪のつくりかたをご紹介します!

清楚で落ち着きのある印象「ななめ前髪」

前髪を作りたい部分を決める!

CAさんに習う就活用の流し前髪です。
①分け目を作りたいところを後ろに流します。
②8:2ぐらいになるように分けます。眉毛の山になっているところで分けるとベスト。
③三角形になるよう意識して前髪をとります。
④前髪以外の髪を結びます。

内側にもスプレーすることがポイント!

⑤コームでとかしながら流します。
⑥内側からスプレーで固めます。※かけすぎ注意です
⑦ピンで留めます。ピンは隠れるように留めます。
⑧外側からスプレーで固めます
就活用流し前髪完成です。

補足 崩れにくいピンの使い方

就活の時の上手なピンの留め方は裁縫の波縫いの時のように「入れる→出す→入れる」といった感じでジグザグに縦にピンを留めると崩れにくくなります!

動画で見る、前髪のつくりかた

ミディアムヘアの前髪の作り方

こちらはミディアムヘアの前髪の作り方です。就活生の方は参考にしてみてください!すっきり綺麗にまとめてあります。

まとめ

就活に使える読みたいハーフアップの作り方はいかがでしたか?髪型の悪い例とよい例を参考にツヤのある品を出したハーフアップで面接に臨みましょう。

ポイントはお辞儀の時邪魔にならないこと、すっきりとした印象を与えることです!いつもとは違うフオーマルな格好で気合を入れ就活&面接を乗り切ってくださいね!

少しでも就活生の参考になれば幸いです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ