乾燥肌を洗顔を見直して改善!乾燥肌の洗顔方法と洗顔料の選び方

乾燥肌の方はどんな洗顔方法をしていますか?洗顔は毎日欠かせないスキンケアの一つですが、洗顔方法が間違っていると乾燥肌になったり、乾燥肌が悪化することがあるのです。乾燥肌になる間違った洗顔方法と乾燥肌を改善する正しい洗顔方法を紹介します。

乾燥肌だと洗顔に悩むことも

乾燥肌の方が悩むのは洗顔ですよね。
洗顔方法や洗顔料が合わないのかと悩むことも…、
特に洗顔後は乾燥が気になる時でもあります。

洗顔はスキンケアにはとても大切なことですが、洗顔が原因で乾燥肌になることも可能性もある気を付けなければいけないことでもあるのです。

乾燥肌の原因になる洗顔とは?

洗いすぎ

洗顔をするとさっぱりして気持ちいいでですよね。
しかし、さっぱりしたいからといって洗顔のしすぎは乾燥肌の原因になります

洗顔によって顔の皮脂を洗い流すのは肌がつるつるになり気持ちいいですが、皮脂は肌ににとって必要なものでもあります。
皮脂が少ないから乾燥肌になってしまいます。
確かに皮脂が多いとニキビの原因にもなります。

ですが、正しい洗顔は不要な皮脂だけを落とすことです。
必要な皮脂を落とす洗顔方法では乾燥肌の原因になってしまいます。

何度も洗顔する

一日に何度も洗顔していませんか?
洗顔後はさっぱりしますが、過剰な洗顔は必要な皮脂まで取ってしまい、乾燥肌になってしまいます。

水温が低い

洗顔をする時の水温はどのくらいの温度にしていますか?
皮脂が取れる水温は高いイメージがありますよね。
高い水温で洗顔をしていると乾燥肌になりやすいです。

ぬるま湯で洗顔をするのが洗顔には良いと言われています。
水温が高いのも乾燥肌になるのです、逆に水温が低いのも乾燥肌の原因になってしまうのです。

水のような低い水温で洗顔をするとメイクで落とせなかった汚れや皮脂が毛穴に詰まって肌トラブルにも繋がってしまいます。

タオルでゴシゴシ拭く

洗顔後はどのように水分をふき取っていますか?
乾燥肌の方は肌の刺激に弱いことがあります。
洗顔後にゴシゴシ拭いていると乾燥肌の原因になります。

すぐにスキンケアをしない

乾燥肌の方は洗顔後にすぐにスキンケアをした方がいいのです。
忙しいと乾燥肌でも洗顔後にすぐにスキンケアをしなかったり、後回しになることもあるでしょう。

洗顔後の乾燥しやすい状態が長く続けば続くほど乾燥肌の方によっては肌の乾燥が悪化することになってしまいます。

乾燥肌を改善する洗顔方法とは?

洗顔料を泡立てる

洗顔料をしっかり泡立てないと肌の摩擦になり、肌トラブルの原因に。
乾燥肌の方は刺激に弱いので洗顔料をしっかり泡立てましょう。

ぬるま湯ですすぐ

洗顔をする時の水温は冷たくても熱いのも乾燥肌にはよくありません。
洗顔後は30度前後のぬるま湯ですすぐのがいいでしょう。

優しくタオルで拭く

刺激に弱い乾燥肌の方は洗顔後にタオルで拭くときも優しくするのが大切です。
ポンポンとタオルを優しく当てるように水分をふき取りましょう。

乾燥肌におすすめの水洗顔とは?

洗顔料を使わない水洗顔を知っていますか?
洗顔料は肌の汚れや皮脂を落として肌をキレイにしてくれますが、洗浄力が強いと乾燥肌の原因にもなるのです。

水洗顔は洗顔料を使わない洗顔方法ですが、洗顔をする時全てを水洗顔にするものではありません。
水洗顔だけをしていると汚れが毛穴に詰まって乾燥肌の改善どころか肌トラブルの原因になってしまいます。

乾燥肌の方は水洗顔をする時ことによって乾燥肌を改善したり、肌を強くする効果があります。
水洗顔は肌本来の働きを促してくれる効果が期待できるのです。

乾燥肌のにおすすめの水洗顔の方法は、朝に洗顔料を使わず水洗顔をして、夜は普通にクレンジングや洗顔料を使った洗顔をします。
水温は20~30℃くらいで行うのが良いでしょう。

乾燥肌におすすめの洗顔料

乾燥肌の方には乾燥を悪化させないために洗顔料にもこだわる必要があります。
肌の皮脂を取りすぎない洗顔料がおすすめです。

乾燥肌の方はどんな洗顔料を選ぶといいのでしょうか?
正しい洗顔料の選び方を紹介します。

洗顔石鹸

乾燥肌の方には肌に優しい洗顔石鹸がおすすめです。
洗顔料の多くは洗顔フォームですが、洗顔フォームは洗浄力が強く皮脂を取りすぎてしまう傾向があります。

多くの洗顔フォームは合成界面活性剤を使用しています。
それが必要な皮脂まで取り除いてしまうのです。
その点、洗顔石鹸は合成界面活性剤が使用されていません。

洗顔石鹸は洗顔フォームより洗浄力が強くありませんが、汚れはきちんと落としてくれます。
必要以上の皮脂は洗い流さないので乾燥肌の方にはおすすめです。

乾燥肌は洗顔に気をつけて改善しよう

乾燥肌の原因となる間違った洗顔方法と乾燥肌を改善する洗顔方法を紹介します。
洗顔は毎日欠かせないスキンケアですが、間違った方法を続けていると乾燥肌の原因になってしまいます。
乾燥肌を改善するには肌に優しい洗顔方法と洗顔料を使うことが大切です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ