前髪カットの頻度や価格、手軽なセルフカットのやり方もご紹介!

前髪ってサロンでカットする時に切るだけじゃ頻度が足りない…なんてことありませんか?みんなはどのくらいの頻度でカットしてるのかも気になりますよね。この記事では、気になる前髪カットのあれこれについてご紹介致します。手軽にできちゃう参考動画もありますよ!

はさみだけでプロ並みに?自分でやっても失敗しない前髪カットの方法!

いつも気になる、でも失敗が怖い…前髪カットの悩み

前髪って伸びてくると目にかかったり、変に広がってしまったり、気になりやすいですよね。サロンでカットをする時に前髪もカットして、次のサロンまでそのままにする人もいますが、前髪だけを別に高頻度でカットする人も多いみたいです。

気になるみんなの前髪カットの頻度は?

前髪の長さによって人それぞれ異なりますが、前髪もロングの方はサロンカットの時だけ切って、次にサロンへ行く3ヶ月後までそのまま、という方もいます。
逆にショートの方でも同じような方もいれば、10日に1回はセルフカットで調整したり、毎日のメイクの際に気になったらカットしちゃう人も!

自分でする?サロンでする?好みで分かれる前髪カット!

前髪カットはやっぱりサロン?

前述の通り、前髪カットの頻度が数ヶ月に一度であればサロンでそのままお願いしたほうが安心ですね。
ですが、頻繁にされる方だとセルフカットしないとお財布にも痛いかも…。

「比較的伸びるのが早いから」といった理由で毎回セルフでやっちゃう方も少なくないとか。
ですが、もし失敗してしまったら目立つ部分でもあるので、悩みどころですね。

サロンで前髪カットをお願いしたらいくらかかる?

実は、お手軽価格のお店が多い?

もちろんサロンによって異なりますが、前髪カットのみでしたらワンコイン(500円)〜1000円ぐらいで行っているサロンが多いみたいです。
また、来店してから1ヶ月以内であれば前髪カットを無料で行うサービスを提供しているサロンも少なくないみたいですね。

ですが、やはり積み重なればお財布にもダメージがくるかもしれません。
これから、簡単にできちゃうセルフカットの方法もご紹介していきます!

手順を守れば失敗知らず?手軽に前髪をセルフカットする手順!

セルフカットの手順その① ブロッキング

まずは、ヘアクリップなどでカットする前髪とそれ以外の部分を分けましょう。髪の毛がわきから落ちてこないようにしっかりブロッキングします。
ブロッキングができたら、コーム(クシ)などで前髪の毛流れを整えてあげます。
この時、髪が濡れていると短くなりすぎてしまうので、必ず乾いた状態で!

セルフカットの手順その② 目上ラインのカット

指1本分くらい髪を少し持ち上げて、縦にはさみをいれてカットします。
縦に入れることで、切りすぎの防止になる効果と、ナチュラルなカットラインを作り上げる効果があります。

セルフカットの手順その③ 全体的な微調整

最初に切った中央の毛の長さに合わせて、左サイドと右サイドもカットします。
このとき、ラウンドになるように、外側に向かうにつれて徐々に長くなるようにカットしましょう。
フェイスラインが少し長めになるようなイメージですね。

セルフカットの手順その④ ボリューム調整

基本的なカットはその③までで十分ですが、毛量の多さによってはボリューム調整も必要です。クシを通して、全体のバランスをチェックしましょう。
スキバサミを使用するのも一つの手ですが、ハサミを少し斜めにいれて5mmほどカットするとナチュラルな軽さで仕上がります。

失敗のもと!前髪セルフカットでやっちゃいけないNG行為!

NG行為その① 前髪を高く持ち上げる

下ろした時にどのくらいの長さになるのかわからなくなり、ラインもガタガタに崩れてしまう為高く持ち上げるのは絶対NG!
持ち上げる高さは常に指1本分を意識しましょう。

NG行為その② 真横にハサミをいれる

真横にハサミを入れてしまうと、前髪に厚みがでてしまいます。また、髪は柔らかいので、きれいにまっすぐ切れずラインも崩れてしまいます。
ハサミは縦に入れることを意識しましょう!

セルフカットのお助けグッズたちをご紹介!

持ってる人も多いかも?お助け代表 スキバサミ!

はさみの刃の部分に切れ込みが入っていて、横に入れてもばっさりカットしない作りになっているハサミです。
用途としては毛量のボリューム調整に使われますが、セルフカットの際はスキバサミでカットされる方も多いとか!

長さ合わせに大活躍!前髪カットクリップ!

前髪が落ちてこないようにしっかり固定し、そのままスライドさせれば長さの調整も可能です。
横のラインをあわせる際に大活躍すること間違い無し?

名前を知らない人も多いとか?ダッカールヘアクリップ!

サロンに行けば必ず目にするこのアイテム。実はこういう名称なんです。
前髪カットだけでなく、セットやカラーやパーマなど髪に関わることならなんでも使える為、数本持っておくと便利ですね!

前髪セルフカットの動画をご紹介!

まっすぐ下ろしたい方向けの前髪セルフカット

そのまま降ろした前髪スタイルのカットの仕方。フェイスラインに合わせてラウンドでカットすると、小顔効果もあるんだとか!

斜めに流したい方向けの前髪セルフカット動画

前髪を斜めに流したい人にはこちらの動画を参考に。少し難しいかもしれませんが、大人っぽい雰囲気を出せるのでこちらもおすすめです!

オシャレな前髪のカット例をご紹介!

ぱっつんその① 目元に合わせた前髪スタイル

アイラインに合わせてカットしたぱっつんスタイルは、視線を目に集める効果があります!
また、ラウンドカットで小顔効果も!

ぱっつんその② 重めのぱっつんスタイル

重めのぱっつん前髪とゆるいウェーブの組み合わせ。前髪のカットラインとウェーブのラインが対比になってかわいらしさを演出しています。
前髪以外もダークなカラーに合わせることで、ガーリーな雰囲気を出してます!

ぱっつんその③ 眉上に揃えたスタイル

眉上のラインでカットされたおしゃれ度高めの髪型。
黒髪でも良いですが、カラーリングと合わせると難易度も少し下がります!ぜひ挑戦してみては?

ぱっつんその④ ロングヘアーと合わせたスタイル

アジアンビューティーを思わせるエキゾチックな印象のぱっつん前髪ヘア。
ロングヘアーにぱっつん前髪を合わせたこのスタイルは、黒髪に近いダークなカラーリングの髪の人におススメです。

斜め前髪その① ナチュラルガーリースタイル

ナチュラルな雰囲気をショートボブと合わせた素敵な斜め前髪ヘア。
重くないけど、顔型もしっかりカバーできる機能性も高いスタイルですね!

斜め前髪その② トレンドを取り入れたスタイル

トレンドと言われるくびれミディアムのヘアスタイルとも斜め前髪は自然にマッチします。パーマなどで全体に動きをつけたら、前髪も合わせて少し動きのつくカットやパーマにすると効果的!

斜め前髪その③ ふんわりカールのスタイル

全体的にゆるいパーマをかけて丸みをつけて、前髪はふんわりと斜めに。
大人っぽい雰囲気ながら少女のような可愛らしさを含んだ髪型です。前髪は少し長めにカットして、アイロンやパーマでふんわりさせると効果的!

斜め前髪その④ アシンメトリースタイル

眉上ラインでややアシンメトリーにカットされ、斜めに流した前髪のスタイル。
程よい透け感を持たせた少し軽めのスタイルで、エアリーでおしゃれな雰囲気ですね!
全体も同じゆるめのパーマで合わせるとグッド!

セルフカットが楽チンな前髪のロングスタイルもご紹介!

ロングスタイルその① ワンレングスボブのスタイル

前髪を伸ばして、再度の毛束と一緒に耳にかけた大人っぽい色気のスタイル。前髪だけ伸びてきたら、他の部位と長さを合わせるだけでカットが終わるので楽チンかも?

ロングスタイルその② ワンレングスロングのスタイル

前髪もロングに合わせて全体にパーマをかけたセクシーなスタイル。
前髪も全体もロングなので大人っぽい雰囲気ですが、あえてラフなパーマでバランスをとっていますね!

ロングスタイルその③ 自然な抜け感を演出したスタイル

前髪もサイドと同じくらいにカットし、毛先だけパーマをあてることで作り込み過ぎない自然な抜け感を演出していますね。
どこか大人の余裕を感じさせるヘアスタイルに仕上がっています。

セルフカットができるようになれば、アレンジの幅が広がる!

いかがでしたか?前髪カットの頻度にもよりますが、セルフカットの技術を習得しておけば、メイクの時にちょっとアレンジしたりと毎日が楽しくなりそうですね!
失敗しない手順をしっかりと守り、素敵なアレンジライフを過ごしましょう!

TOPへ