髪を切りすぎた!?心配しないで、髪を早く伸ばす方法教えちゃいます

    髪を短く切りすぎた方、髪を伸ばしている途中の方、早く伸ばす方法知りたいですよね。科学的に証明されている方法から海外で話題の方法まで、髪を早く伸ばす方法はいろいろあります。今回はそんな髪を早く伸ばす方法をぜーんぶ教えちゃいます♥

    髪ってどれぐらいのスピード伸びるの?

    髪を切りすぎた方、髪を伸ばしているけど挫折しそうな方、髪は早く伸ばすことができます。まずは髪のことを知り、以下の方法を試して見てはいかがですか?

    髪の伸びる速さは?

    個人差はありますが、日本人の場合髪の毛は一か月に約1cm伸びるそうです。髪の毛の伸びる早さは気温、日差し、体調、ストレスの影響を受けるそうです。

    髪の毛を伸ばし始める前に…

    髪の毛の成分

    髪の毛の主成分はタンパク質であるケラチンです。ケラチンは爪の成分でもあります。髪の毛を早く伸ばすためには重要なことなので覚えておきましょう!

    枝毛

    ダメージヘアにはつきものの枝毛。枝毛は残念ながらくっつくことはありません。割れた爪はくっつきませんよね?髪の毛も爪も同じ成分なので似た性質を持ちます。髪を伸ばし始める前に枝毛は切ってしまいましょう。放って置くとドンドン裂けて切る長さが長くなるだけです…

    髪の毛を早く伸ばすための基本事項

    髪を早く伸ばすために必要な栄養素

    タンパク質

    タンパク質はアミノ酸でできており、髪の毛を構成するケラチンを作るのに必要です。お肉、お魚、大豆などに多く含まれています。髪を早く伸ばすには必須の栄養素です。

    亜鉛

    亜鉛は髪の毛を構成するケラチンを合成するのに必要な栄養素。髪の毛を早く伸ばすためにはケラチンを合成する必要があります。

    各種お野菜等

    ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCは細胞分裂の正常化、コラーゲンの生成などを促す栄養素です。頭皮の健康を整えることで髪の毛は早く伸ばすことができます。

    サプリメント

    バランスの良い食事を取ることで、髪の毛を早く伸ばすことができます。どうしても摂取が難しい人はサプリメントを飲みましょう!

    髪を早く伸ばすには栄養を届けたい!

    お風呂♡

    お風呂に入ることによって血行が促進されて、頭皮に栄養が届きやすくなります。髪を早く伸ばすにはシャワーよりもお風呂がおすすめ!

    頭皮マッサージ

    頭皮マッサージを行うことで血行を促進するのが狙いです。髪を伸ばすためにも効果的ですが、これによって発毛した方もいるそうです。

    ストレスとうまく付き合う

    ストレスは敵!

    ストレスは髪を早く伸ばすことにおいても敵です。ストレスが多い生活であるという自覚がある方は生活を見直す必要があります。

    よく寝ましょう!

    睡眠不足も髪が伸びにくい原因のひとつになります。髪を早く伸ばすには睡眠不足の解消はとっても重要ですよ!

    髪を早く伸ばすためのヘアケア剤

    ヘアアクセルレーター

    ヘアアクセルレーターは髪の毛を早く伸ばすことに特化したヘアローションです。お風呂上りに頭皮にも見込んでください。スプレータイプの入れ物に入れ替えると使いやすいです。

    エレンス2001

    エレンス2001は髪の毛を早く伸ばすシャンプー。ヘアアクセルレーターよりも早く伸ばすことができる商品です。ただし、今ある髪を引っ張って伸ばしているので髪が細くなったり傷んだりするリスクもあります。

    インバージョン法で髪を早く伸ばす!

    インバージョン法は海外でひそかに話題となっている髪を早く伸ばす方法です。1か月に1回1週間行うことでその期間中に2.5cmほど髪が伸びるそうです。ただし、効果は個人差が多く全く伸びない人もいれば、10cm伸びたと言う方もいます。

    インバージョン法のやり方

    オイルを準備しましょう!

    オイルを準備しましょう。使用するオイルは何でもいいですが、髪に良いとされているココナッツオイルやオリーブオイル、モロッカンオイル、アーガンオイルなどがおすすめ。

    オイルを温める

    オイルを人肌よりも少しあたたかくなるように熱しましょう。温めることによって頭皮の血行を促進し髪をより早く伸ばすことができます。

    頭皮にも見込む

    温めたオイルを頭皮にも見込んでよーくマッサージしましょう。オイルは少量でも頭皮全体にいきわたります。血行促進とオイルの保湿効果で頭皮の状態を整え髪を早く伸ばします。

    頭を下げる!

    頭を心臓より低い位置まで下げましょう。これによって頭皮に血液が流れやすくなり、髪を早く伸ばすことができます。その体勢を4分間保ちましょう!勿論ブリッジである必要はありませんし、ふらふらしたらやめた方が良いです。

    そのまま寝る!?

    そのまま数時間置くと良いでしょう。シャワーキャップを被りそのまま寝ることをおすすめする方もいます。頭皮を保湿し髪を早く伸ばします。

    オイルを流す

    時間を置いたらオイルをしっかりと流しましょう!全ての手順を行わなくても髪を早く伸ばす効果はあるそうです。できる範囲で挑戦してみてはいかがですか?

    オイルを流す

    時間を置いたらオイルをしっかりと流しましょう!全ての手順を行わなくても髪を早く伸ばす効果はあるそうです。できる範囲で挑戦してみてはいかがですか?

    インバージョン法の効果

    1週間で2.5cm!

    この方は週間2.5cmしっかりと伸びています。髪全体が同じ速さで伸びているわけでは無いようですが、髪を早く伸ばすことには成功しています。

    4か月の成果

    この方は4か月間毎月インバージョン法を行ったことで4か月で3.5インチつまり8.7cm伸ばすことに成功しています。インバージョン法の1週間に2.5cmよりは短いですが、確実に髪を早く伸ばすことに成功しています。

    1週間で10cm!?

    この方はインバージョン法を行うことで1週間で10cm髪が伸びたそうです。早く伸ばすことに成功していますが、ここまでくると何かアヤシイ…

    参考になりましたか?

    努力で髪は伸びます!

    努力することで髪は早く伸ばすことができます!できる範囲で努力してあこがれの綺麗な長い髪を手に入れましょう。

    TOPへ