【髪がくせ毛になる原因】遺伝だけではない!生活習慣の改善が必要

子供の髪のくせ毛は愛嬌があって可愛いものですね。しかし、成長につれ、まとまらず扱いにくい、くせ毛を煩わしいと思うようになった経験ありませんか?実はくせ毛は遺伝だけではなく、生活習慣の改善が必要だったのです。くせ毛の原理を知って理想の髪を手に入れるためのまとめ。

遺伝だけではない!くせ毛を治すことは出来るのか

くせ毛のない綺麗な髪が理想!

日本人の92%は生まれつき直毛で、天然パーマと呼ばれる遺伝的なものはかなり少ないのです。髪のくせ毛の原因は先天的なもの後天的なもの様々です。確認していきましょう。

長く美しい髪の女性って本当に魅力的なんですよね。くせ毛って本当にどうにもならないのでしょうか。確認していきましょう。

くせ毛も色々!人種によって違う

黄色人種のくせ毛

①直毛の割合が他の人種と比べると多いが、黄色人種だけで比較すると程度の違いはあるにしても、7割以上が髪にクセを持っている。
②髪の断面は円形が多く、直毛に近い緩やかなウネリを持つ髪質が多い。 毛髪内部に撥水性のコルテックスが多い為、髪が乾くとウェーブが出やすい。

白色人種のくせ毛

①髪の断面は楕円形が多く、波打つようなウネリが特徴の波状毛が多い。
②毛髪内部のコルテックスの比率が黄色人種と異なり、髪が濡れるとウェーブが出やすい。

黒色人種のくせ毛

①髪の断面は白色人種よりも細い楕円をしており、縮毛になりやすい。
これは進化の過程で強い陽射しから頭部を守る為に髪が縮れたとも言われています。
②髪が縮れる事で隙間から空気を入れて頭皮の温度を抑える働きもあります。 ウネリが強いので毛髪の量が多く感じますが、髪の本数や太さの平均は白色人種と同じです。

なるほど・・・と思ってしまいませんでしたか?特に黒人のくせ毛の理由は納得です。そして、人類の進化によって適応してきた証拠でもあるのでしょう。

【髪のくせ毛】先天的原因・・・遺伝

【くせ毛の原因】遺伝

くせ毛は優勢遺伝ですので、親から子へ「くせ毛」も受け継がれます。また父親、母親共にクセ毛の場合は90%を超える確立で子供の髪は、くせ毛になります。

【くせ毛の原因】毛穴・毛根のゆがみ

①髪の毛を輪切りにした状態で見る
毛穴のゆがみにより、直毛は円形なのに対しクセ毛の髪は楕円形になる事があります。

②頭皮の断面図で見る
毛根がゆがんでいると髪が生えてくる時にウネリのある髪となります。このゆがみの度合いによりウネリの強さも変わってきます。

【くせ毛の原因】コルテックスとは

「コルテックス」には、水分を吸収しやすいタンパク質からなる「Aコルテックス」と、水分を吸収しにくいタンパク質からなる「Bコルテックス」という2種類のコルテックスが存在しています。
2種類のコルテックスのバランスが50:50の場合、髪は直毛となります。

この2つのバランスが乱れてしまうと、髪が乾くと、くせ毛が出る、 または髪が濡れるとくせ毛になってしまいます。

【くせ毛の原因】シスチン結合のずれ

髪の主成分であるケラチンを、横のつながりとして鎖状にして結びつなげていることです。わかりやすく説明しますと、シスチン結合によるくせ毛は「洋服のボタンのかけ間違え」と同じようなものです。

髪のくせ毛の原因で一番思い当たるのが「遺伝」。そして、遺伝の確立も結構高いのですね。

【髪のくせ毛】後天的原因・・・生活習慣の改善

ホルモンバランスの影響

【髪がくせ毛になる原因】
特に髪質が変化しやすい時期は「思春期(成長期)」「出産後」「40代以降」がメインとなります。
また他にもストレスや、薬によってホルモンバランスが乱れて、くせ毛の原因になることがあります。

栄養不足

【髪がくせ毛になる原因】
髪の毛の成長には、栄養と、栄養を運ぶ血液が必要です。「過度なダイエット」「偏った食生活」などをすることで、全身に均等に栄養が行き届きません。髪や爪などの身体の末端部分は、栄養の供給がはじめにストップされてしまう部分です。

皮脂で毛穴詰まり①

【髪がくせ毛になる原因】
洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎることによって、頭皮が乾燥してしまい、乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されてしまうことです。

皮脂で毛穴詰まり②

【髪がくせ毛になる原因】
油っぽい食事ばかり偏って摂っていることで、皮脂の分泌量が多くなります。これで毛穴が詰まってしまい、くせ毛の原因になるのですね。

成長による髪質の変化

【髪がくせ毛になる原因】
小さな頃は直毛だったのに、突然くせ毛になる現象は、思春期に起こる事が多く、突然くせ毛になる原因として、「髪が軟毛から硬毛へと変化」する事でクセ毛になったと感じるのです。
これは、本来ならば強いクセを持っていた場合でも、軟毛の時は髪が柔らかいのでクセ毛があまり目立たなかったのです。

頭皮のアルカリ性化

【髪がくせ毛になる原因】
アルカリ性のシャンプーやトリートメントを使用していると、頭皮がアルカリ性に傾き、老廃物が出にくくなり髪を圧迫してくせ毛になる場合があります。人間の体は体内は弱アルカリ、皮膚は弱酸性とする事で老廃物を外へ出します。
石鹸や石油からできている製品はアルカリ性ですので、弱酸性のアミノ酸からできているヘアケア製品がおすすめ。

濡れた髪のまま眠る

【髪がくせ毛になる原因】
濡れた髪は寝返りでの摩擦、頭の重みによる圧迫などで簡単に傷んでしまいます。また濡れた状態から自然に乾燥した髪は、ウネリのある状態でクセ付いてしまいます。

ヘアクリームなど

【髪がくせ毛になる原因】
髪の表面に凹凸のあるクセ毛の場合、光の屈折の関係で例え傷んでいない健康な髪でもツヤのない髪に見えてしまいます。 ヘアクリーム等で髪を保護・補修する必要があります。

やはり健康の基本は「心身ともに」。健康な女性でないと、髪も健康に美しくならないのです。くせ毛の原因もたくさんありましたね。心当たりはありましたか。

【髪のくせ毛】改善方法はあるのか

良質な睡眠を取る

精神的なストレスを発散することは、まずは良質な睡眠をとることです。起きたときに気分がすっきりしているような質の高い睡眠は、身体の嫌なこともリセットされ、髪にも良いのです。

冷えの解消

女性は特に冷えに気を付けましょう。下半身の冷えはホルモンバランスが崩れる原因となります。冷えは、くせ毛のみならず万病のもとですよ。

栄養バランス

食事の栄養バランスを整えて摂ることで、縮れやくせ毛の出にくい健康的な髪の毛になります。
特に「大豆製品」は摂取するようにしましょう。髪の主成分はタンパク質でつくられており、タンパク質の中でも大豆製品はとくに良質なものです。

亜鉛をとる

タンパク質と一緒に亜鉛をとることも大切です。特に、「牡蠣」や「ナッツ類」などを摂ると良いでしょう。髪に良い食事で、くせ毛の対策をするのですね。

髪のくせ毛対策で、美しい女性になろう!

髪を大切に

いかがでしたか?「くせ毛の原理を知って理想の髪を手に入れる」まとめでした!髪って適当に扱いがちですが、本当にデリケート!大切に扱って、美しい理想の髪を手に入れましょうね。

TOPへ