白髪を抜くのはやっぱりダメ!?白髪がある時はどうしたらいいの?

見つけてしまうとつい抜いてしまう白髪…。若い方で白髪を見つけるとすぐに抜く方は多いですよね?ですが、白髪を抜くのはダメと言われているのです。それは白髪を抜くと増えるからでしょうか?白髪を抜くとダメな理由と白髪を見つけた時はどうしたらいいのか紹介します。

白髪を見つけると抜いてしまうもの

白髪を見つけるとつい抜いてしまいますよね。
若くても白髪が生えてくることもあり、見つけるのは珍しいことではありません。

白髪を見つけると見た目が気になってしまうでしょう。
特に若い方は気になってしまうものです。多くの方は白髪を抜くかと思います。

白髪は見つけてしまうと若い方はショックな気分になるでしょう。
白髪を抜くとすっきりはしますが、また生えてくることもあるのです。

白髪を抜くと増えるとは本当!?

よく白髪を抜くと増えるということを聞きませんか?
白髪を抜くと増えるというのは本当のことなのでしょうか?

白髪を抜くと増えるのはウソ

白髪を抜くと増えるとよく言われていますが、実はウソです。
白髪を抜くことで白髪が増えたり、減ったりすることはありません。

白髪を抜くと増えると言われているのは、白髪を抜いた部分にはまた白髪が生えてくる可能性が高く、また白髪を抜いた部分には白髪が多いことがあるからです。

白髪を抜くことで周りの毛根に影響があるわけではないので、抜いても増えたり減ったりはしません。
抜いても増えることはないのでこの点では安心しましょう。

白髪を抜くのはダメなの?

白髪を抜くのはどうしてダメと言われているのでしょうか?
その理由について見ていきましょう。

ですが、白髪を抜くのはあまりおすすめしません。
白髪を抜くことで白髪が増えたり、減ったりすることはありません。

白髪を抜くことで毛根に影響を与えてしまうこともあるのです。
簡単に白髪は抜くと大丈夫とは思わない方が良いのです。

白髪を抜くことで白髪が増えたり、減ったりしないのら抜いても大丈夫じゃないの!?
と思いがちですが、そうではないのです。

白髪を抜くとダメな理由とは?

白髪を抜くとダメと言われているのはどうしてなのでしょうか?
抜くとどんな影響を与えてしまうのか見ていきましょう。

髪の毛が生えてこないことも

白髪を抜くとその毛根からは髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります。
白髪を抜くのは毛根を傷つけることにもなってしまうからです。

実は毛根からは1本の髪の毛が生えているわけではないのです。
一つの毛根から髪の毛が何本も生えていることもあります。

頭皮の炎症

生えている髪を抜くと痛みを伴いますよね。
白髪を抜くのも痛みが伴います。生えている毛を抜くと毛根が炎症してしまいます。

白髪を抜くのは毛乳頭と毛母細胞を破壊される可能性もあるのです。
白髪を抜くと破壊される訳ではありませんが、もし破壊されてしまうとその部分からは髪の毛は生えてこなくなるのです。

また、白髪を抜くと抜いた毛根から細菌が侵入して皮膚の病気が発症してしまう可能性もあるのです。
頭皮の炎症を防ぐためにも安易に白髪を抜くのはやめた方が良いのです。

短い白髪が目立つようになる

白髪を抜くと短い白髪が生えて目立つようになることもあります。
白髪を抜くとその毛根からはまた白髪が生えてくる可能性が高いからです。

白髪をたくさん抜くようになると短い白髪が生えてくるようになります。
白髪は黒髪とは違って硬い髪質なので、立ちやすくなり目立ってしまうのです。

白髪を見つけたらどうしたらいいの?

若い方で白髪を見つけると、つい抜く方が多いのではないでしょうか?
ですが、白髪を見つけても抜くのは頭皮や毛根にダメージを与えることにもなります

では、白髪を見つけた時はどうしたらいいのでしょうか?
白髪を抜く以外の選択肢について紹介します。

根元カットする

白髪を抜くとその部分に髪の毛が生えてこなくなるかもしれません。
それを防ぐために白髪を根元からカットするのです。

若い方の白髪は生活の改善などで白髪が生えてこないようにするのも可能なのです。
白髪を根元からカットして抜くことはやめましょう。

白髪が多い場合は染める

白髪の本数が多くカットするのが難しいこともありますよね。
その場合は白髪を染めるようにしましょう。若いと白髪染めには抵抗がありますよね。
ですが、白髪を抜くよりはダメージは少ないのです。

白髪を抜くのはダメージが大きいので注意が必要

白髪を抜くとダメな理由と抜く以外の方法を紹介しました。
若くても白髪が生えることはありません。
白髪を見つけると見た目を気にしてつい抜く方が多いでしょう。
ですが、白髪を抜くと頭皮と毛根にダメージを与える可能性もあるので安易に白髪を抜くのはやめましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ