「日本ポニーテール協会」という存在があるらしい!活動内容は!?

ポニーテールは女の子なら一度は憧れたことがある髪型ではないでしょうか?男性にも人気があるポニーテールを普及させるための「日本ポニーテール協会」というものが存在するのをご存じですか?「日本ポニーテール協会」の活動内容などを調べてみました。

ポニーテールとは?

日本語ではかつて総髪(そうがみ)といわれていたポニーテールですが、
日本ポニーテール協会のホームページにはポニーテールとはこう書いてありました。

ポニーテールとは、ponytail=女性の髪形のひとつ 髪を後頭部に高く束ねポニーのしっぽのように垂らすもの。通称ポニテ。 語源は「Pony」ポニー(馬) 「Tail」テール(尻尾) つまり馬のしっぽの様な髪型を「ponytail」ポニーテール(ポニーティル)と呼ぶ。

出典:http://ponytail-jp.com

ロングヘアの女性がスポーツをする時によくポニーテールにするため、爽やかで快活なイメージが強いですね。

ポニーテールは髪を留めるもの、ゴムやリボンがあれば短時間で簡単にセットできる髪型です。
顔の輪郭やうなじが露出する、インパクトの高い髪型ともいえるでしょう。

「男性が選ぶ女性が1番かわいく見えると思う髪型」でポニーテールが1番なんだそうです。

日本ポニーテール協会とは?

「日本ポニーテール協会」は、1995年にポニーテールを街角に普及させるべく活動をするために創設されており、7月7日を「ポニーテールの日」と定めています。

七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で、7月7日を「ポニーテールの日」と定めている。協会はポニーテール人気の理由、歴史、文化的価値の考察と21世紀にポニーテールを流行させることを目的としている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ポニーテールの日」は「日本記念日協会』に認定されています。

協会が「ポニーテールの日」を決めた理由となった「織姫と彦星」は古代中国の伝説を元にしているいわれています。
中国の伝説をさかのぼると、周時代に「西王母」と「東王父」という仙人が信仰の対象とされていました。
この「西王母」が織姫の原型ではないかと考えられているそうです。

画像はイメージですが、「西王母」は伝承によるととても怖い存在だったとか…

「ポニーテールの日」を決めるのに織姫がポニーテールであったという理由から七夕の伝説も調べてみましたが、元が怖い女性でもポニーテールはかわいいので、いいとしましょう。

日本ポニーテール協会の「日本ポニーテール大賞」とは?

日本ポニーテール協会は毎年日本一ポニーテールが似合う有名人に贈っていたといわれる「日本ポニーテール大賞」。
受賞したとされる有名人を紹介します。
ですが、公式なソースがなく、あくまで噂でしかありません。

江角マキコさん

フジテレビのテレビドラマ「ショムニ」の坪井千夏役の時の影響でしょうか?
確かにポニーテールの印象が強いですね。

宇多田ヒカルさん

個人的にはショートボブのイメージが強いのですが、デビュー曲「Automatic」の時のポニーテールの印象が強いのでしょうか?
確かに宇多田ヒカルさんのデビューは衝撃的でした。

倉木麻衣さん

宇多田ヒカルさんが爆発的にヒットしている中、デビュー曲の「Love, Day After Tomorrow」が売上140万枚という異例の大ヒットとなった倉木麻衣さんのポニーテールはかわいいですね。

持田香織さん

Every Little Thingのボーカリストである持田香織さんもポニーテールの印象が強いですね。
爽やかな印象が持田さんにピッタリです。

宮里藍さん

女子プロゴルファーである宮里藍さん。
プレー中はキャップの後ろから髪を出すポニーテール姿が定番ですね。

涼宮ハルヒさん

「涼宮ハルヒの憂鬱」をはじめとするライトノベルシリーズのヒロインです。
主人公のキョンが「俺、実はポニーテール萌えなんだ。」と言うセリフも有名です。

日本ポニーテール協会が紹介するポニーテールの種類とは?

ポニーテールはとっても万能なヘアアレンジとして、日本ポニーテール協会が紹介している、
誰でもできて、誰にも似合うポニーテールのアレンジを紹介します。

ショートポニーテール

ショートをポニーテールにすると毛先がゆらゆらしてかわいいですね。
いつもとは違う雰囲気にドキッとしそうです。

ロングポニーテール

真っ直ぐサラサラなストレートのロングポニーテールの自然な美しさが魅力ですね。
1番バランスが取りやすいポニーテールらしいポニーテールです。

サイドポニーテール

ポニーテールにまとめる位置をサイドに変えるだけで落ち着いた雰囲気になります。
全体的に大人っぽく見えるアレンジですね。

アレンジポニーテール

ただまとめるだけのポニーテールじゃ物足りないという方におすすめなのが、
編み込みをふんわり少し高めのポニーテールです。
デートや結婚式などの席にもピッタリです。

ゴールデンポニーテール

あごと耳の上を結ぶ線の延長線上でポニーテールをまとめる点は「ゴールデンポイント」と呼ばれており、1番自然なポニーテールに見えるといわれています。

日本ポニーテール協会のモデルとは?

日本ポニーテール協会ではモデルを募集していました。
ポニーテールモデルは11人、皆さんTwitterを利用されているようで、
ホームページから直接Twitterのページにリンクしています。
ポニーテールモデルのギャラリーもあります。

日本ポニーテール協会のポニーテールモデル玖音-Kuon-さんの浴衣とポニーテールをテーマにしたギャラリー画像です。
白い浴衣に大きなリボンとゴールデンポイントがお似合いです。

日本ポニーテール協会のポニーテールモデル、玖音-Kuon-さんのTwitterアカウントの画像です。
ポニーテールもかわいいですが、ボブもお似合いです。
フォロワーが12,000人超えてます。
すごいですね!

【まとめ】日本ポニーテール協会

日本ポニーテール協会は2015年4月19日をもってホームページの公開を終了しており、以後更新されておりません。

日本ポニーテール協会の公式ホームページです。

日本ポニーテール協会の公式Facebookです。

日本ポニーテール協会の公式Twitterです。

日本ポニーテール協会のFacebookは2015年7月7日から、Twitterは2015年9月18日から更新されておりません。
残念ですね…

#日本ポニーテール協会を使ってツイートで検索できた中の1画像です。
まだまだ日本ポニーテール協会が発信したかわいいポニーテール画像が発見できると思います!

ちなみに日本ポニーテール協会だけではなく、日本ツインテール協会も存在します!
面白い協会がたくさんありますね!

TOPへ