色留袖の髪型ってどうすればいいの?年代別おススメの髪型教えます。

和装をする習慣があまり無い現在。結婚式や披露宴などでの色留袖は既婚女性の礼装です。色留袖を着る時の髪型について悩んでしまう人も多いはず。ここで、色留袖を着用する際の髪型についての基本的な情報とオススメを紹介していきたいと思います。

女性の第一礼装色留袖上品な髪型がお似合いです

未婚女性の振袖と同格なのが既婚女性の留袖です。よく見るのは、結婚式で新郎新婦の親族の装い。留袖というと黒留袖が多くなって、色留留袖は珍しくなってきましたが、最上級の格の高い色留袖、髪型もきちんと同格に整えて大人の女性を装いましょう。

知っておきたい。色留袖の髪型のマナー

ミセスの正装である「色留袖」は、数ある着物の種類の中でも最も格が高い着物のひとつ。伝統のある着物でもあり、着用する時には髪型にもいくつかのマナーが有ります。基本的なマナーを抑えておきましょう。

留袖の髪型のマナー
1)毛先を垂したり、遊び毛が出ないようにしっかりまとめる
2)付けられる髪飾りは「かんざし」のみです

そもそも色留袖ってどういう着物?

留袖は未婚女性の振袖を、既婚者になった時短くして着用する風習から「留袖」と言われています。比翼仕立てで女性の礼装として最も格が高い着物です。

画像左が黒留袖。右が色留袖
黒留袖・・・新郎新婦の母親、叔母(伯母)、姉妹、従姉妹など親族や仲人夫人の既婚女性です。
色留袖・・・既婚女性の慶事の第一礼装で、結婚式を中心とした正式な場で着用されます。

どちらも胸には柄が無く裾模様になっています。

ロングの方の色留袖の髪型

ロングヘアなら「夜会巻き」

髪が胸よりも長い場合や、髪の量が多い場合におすすめ。毛先を全てまとめた夜会巻きは、上品な雰囲気が色留袖に合います。襟足をすっきりと出して、後頭部にボリュームをもたせるとバランスが綺麗に見えますよ。

ミディアムの方の色留袖の髪型

「シニヨン・アップ」なら様々な髪の長さに対応

シニヨン・アップはロング、ミディアム、ボブと様々な髪の長さに対応してくれる髪型です。シニヨンの部分は付け毛などで対応できるので、現在の髪型で髪の長さが足りない時にも安心。

色留袖の場合は、若い世代の方で、耳と同じ程度の高さから少し上程度。年齢を重ねた女性であれば、少しシニヨンを下にした髪型にすると落ち着いた雰囲気になります。

ボブの方の留袖の髪型

ショート、ボブは「ボリューム感」が大切

色留袖の場合にはアップスタイルが原則ですが、現在の髪型で髪の長さがどうしても足りない時にはショートやボブでボリュームを足します。

シャギーを減らし、毛先に重みをもたせたクラシカルなスタイルの髪型が色留袖には合いますよ。

自分でスタイリングできる20代色留袖の髪型

着物自体を華やかにしたい20代の場合は、盛り過ぎるよりもすっきりまとめたほうが無難で上品に見えます。
また、サイドに編み込みやツイストなどを取り入るとポイントになって、ヘアアクセサリーを使わなくても充分素敵なスタイルになります。

色留袖は、年齢的にピンク、黄色、水色、グリーンなど
若々しく爽やかな明るめのパステルカラーの色留袖がおすすめです。

出典:http://weddingjournal.net

編み込み

見本は飾りを使っていますが、なくても十分に色留袖にあう髪型です。
飾りは使っても最小限にとどめましょう。

ツイスト

下めにツイストが入っています。
飾りがなくても十分素敵ですね。
色留袖に合わせた髪型なのでおくれ毛が出ないように注意しましょう。

編み込みしない編み込み風アップ

編み込みができなくてもできる髪型

編み込みができなくても大丈夫です。これを見れば編み込み風アップの髪型ができます。
色留袖を着たらチャレンジしてみてください。

大人の女性30・40代色留袖の髪型

夜会巻きが30・40代にはおすすめ。
ふくらませて作るようにすると、全身のバランスが良く見えます。
他に、シニヨンなどのアップスタイルをする場合、30代は耳より上でまとめて若々しく40代は耳より下で落ち着いた印象になります。

30代の親族の場合、

和装の場合、未婚であっても振袖ではなく留袖がベター。
振袖を着る場合は色柄は控えめにするよう心掛けましょう。

出典:http://weddingjournal.net

留袖の場合、30代からなら黒留袖でも色留袖でもOK◎

但し、黒留袖は新郎新婦の母親や媒酌人が選ぶ事の多い衣裳なので、
周囲の同格の親戚に事前に確認しておいた方が良いでしょう。

また、年配の方との差として
柄の位置が高めのものを選ぶ事をおすすめします。

出典:http://weddingjournal.net

夜会巻き

ベーシックな夜会巻きです。正統派の和装の髪型、トップにボリュームを持たせます。 落ち着いた女性の雰囲気があります。

動画で確認する夜会巻き

夜会巻きのやり方

これさえ覚えておけば色留袖以外の髪型にも応用できます。大人なイメージの夜会巻き。是非挑戦してみてください。

夜会巻きのバリエーション

ベーシックな夜会巻きだけど、ウェイトを下にもってくる事でクラシカル感がグッとアップ! 落ち着いたシンプルな色留袖に合わせて大人度アップ!

トップの高さのバランスと前髪の分け目は横から反対側へ持って来る感じで髪型を仕上げます。メッシュ等入ってる方にもお薦めです。

シニョン

動画で確認するシニヨン

不器用さんでもできる髪型簡単シニョン

シニョンの基本を覚えれば髪型アレンジがきっと楽しくなります。
色留袖を着たらぜひチャレンジしてみてください。

ショートヘアの方も安心セットの仕方

自分でスタイリングするアップのアレンジは、セミロングくらいの長さが扱いやすく、ボリュームの多くなるロングは毛束をいくつかに分けてしっかりまとめると安定します。
一方アップにするのが難しいのはショートヘアです。ショートの方に自分でできるスタイリングを動画でご紹介します。

ショートの方でも大丈夫!夜会巻き

ショートヘアでも出来る夜会巻き

ショートだけど、どうしてもアップにしたいという方必見!
ショートでも出来る夜会巻きもありますよ。
いつもと印象がだいぶ変わるので色留袖の髪型以外に、デートなどにもオススメです。

ツイストでまとめるショートの髪型

編みこみを使った、ショートヘアの髪型

全体をアイロンなどで巻いて、ワックスなどでセットしたら、編みこみを作って、少しずつ毛束を引き抜いて、ゆるめます。バランスよくヘアアクセを付けて留めれば色留袖に合う髪型の完成です。ツイストでもかわいいですね。

シンプルなアップの実践方法

短めヘアーでも簡単アップスタイル

やっぱりアップにしたいなという方は、こんな簡単シンプルスタイルがおすすめ。
落ち着いた印象が色留袖の髪型として素敵ですね。ヘアアクセを少し派手なかんざしにすれば、とっても可愛いですよ。

色留袖の格に合うかんざし

和装は季節感を重視しますので、季節のものをモチーフにしているものは時期に注意しましょう。着物と装飾品の「格」についてはお店の人に確認して購入するほうが安心です。

こんな雅なシンプルかんざしとくしも、大人なら持っておきたいですね。
シックな色留袖に合わせて使ってみてください。

バチかんざしもシックで大人なものからきらびやかなもの、パールを使った可愛いものなど多様に種類があります。色留袖にあうかんざしをさがしてみてください。

留袖や訪問着などのフォーマルな着物と格が合うかんざしです。バチかんざしとセットにされているものもあります。素材や形状でフォーマルかカジュアルかがあります。注意しましょう。

使わないまたはマナー違反のかんざし

かわいい花かんざしもワンポイントで使ってみたいですね。ですが、残ながらカジュアルなので色留袖の髪型に使うことはできません。

玉かんざしはシンプルですが、色やデザインが豊富なので、いくつも揃えたくなってしまう可愛さです。1本で使っても可愛いですが、複数使いで髪型がぐんとお洒落度上がります。しかし玉かんざしも留袖には使用しません。マナー違反です。

カジュアルな着物の髪飾りのカテゴリではありませんが、花の髪飾りは振袖用の髪飾りです。格は礼装用ですが留袖にはふさわしくありません。

その場にふさわしいかマナーを確認しましょう

色留袖は結婚式の参列で着ることが多い礼装です。結婚式は花嫁が主役、いくら色留袖用のかんざしだからといっても参列者のマナーが優先です。キラキラ光る目立つもの、真珠や生花の髪飾りは「花嫁」のものですので注意しましょう。

大人の女性の装い色留袖に合わせ髪型をご自分でも

色留袖の髪型とマナーのご紹介をしました、参考になりましたでしょうか。フォーマルな席で着る色留袖、大人の女性の装いをしましょう。簡単な髪型が多いので自分でもぜひセットしてみてください。

TOPへ